最終更新:

7
Comment

【890979】習い事

投稿者: ひかりっこ   (ID:ZeJk0LFr4Yk) 投稿日時:2008年 04月 01日 19:40

新年度からお世話になります。
在学生の皆さんは、どんな習い事に通われていらっしゃいますか?
受験が終わり、前向きになっている親子です。
英語の聖学院、の伝統もあり、英会話とか。
中学受験は今のところ、考えておりません。
それでも、高学年になると皆さん、進学塾に通われたりしているのでしょうか。

学校の授業にプラス、アルファして、お勧めの習い事がありましたら、
ぜひ、アドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【896007】 投稿者: からし種  (ID:tBLMDsfZ3Is) 投稿日時:2008年 04月 08日 01:19

    英語は2クラス(習熟度別)、任意で英検も受験させるので
    習っているほうが苦労しないかな?聖学院センターでも英語の講座あり。
    算数は6年で3クラス(習熟度別)になります。通信くらいはやってた方がいいかも。
    高学年になると聖書という授業もありますので、時間があれば
    教会へ(教会カードを毎月提出しますので、強制ではありませんが
    教会サインがない空欄は目立つかな?)。
    水泳はYMCAスタッフの指導で、習っていなくても楽しいそうです。
    ピアノなどは行事の際に伴奏をさせてもらえたりします。
    習い事をしている方は多いと思います。
    外部受験のお子さんは塾に通っていますが、週2回学校で放課後学習もあります
    ので活用してみては?(ただし冬時間は、暗いので防犯上保護者のお迎えを
    お願いされます)

  2. 【896727】 投稿者: ひかりっこ  (ID:wnOlNcCE7pw) 投稿日時:2008年 04月 08日 22:10

    二年生、三年生のあたたかい歌声に涙がこぼれました。
    素敵な先生方に見守られて、これからの生活が楽しみです。
    習い事についてのお話、ありがとうございました。
    学校に慣れてきたら、英語を習ってみたいと思います。
    英語教室でお勧めのお話、またいただけたらうれしいです。

  3. 【1088412】 投稿者: 検討中。  (ID:Xxb1kXANoAA) 投稿日時:2008年 11月 12日 14:10

    春からお世話になることになりました。
    保護者の皆様よろしくお願い致します。

    受験も終わり、入学後の習い事の検討などをしていますが、
    地元で続けるか、学校近くで探すかという事も考えています。

    放課後は校庭で遊んだりするのでしょうか。
    または、近くの公園でひと遊びしてから帰る感じになるのでしょうか。

    また、習い事は学校から直接行くのは禁止ですか?

    放課後のイメージがまだわかないのでお話が聞けたら助かります。

  4. 【1088453】 投稿者: 習い事  (ID:yv.PtJL9ko.) 投稿日時:2008年 11月 12日 14:58

    学校近くに公園がありますが制服ではご法度です。絶対だめです。
    放課後はちょっと遊ぶ程度で、すぐに下校しなければなりません。
    制服から着替えてなら、習い事も大丈夫です。

  5. 【1088470】 投稿者: 検討中  (ID:Xxb1kXANoAA) 投稿日時:2008年 11月 12日 15:21

    >習い事さま、
    学校前の公園で遊ぶことは禁止なのですね、ありがとうございます。
    着替えればOKという事は、皆さん私服を持参して駅などで着替えさせているのでしょうか?
    1年生の下校時間は5月頃からお弁当持参となり、5限+帰りの会などで30分とみておけば良いでしょうか?

  6. 【1088735】 投稿者: 習い事  (ID:yv.PtJL9ko.) 投稿日時:2008年 11月 12日 19:24

    一旦下校が望ましいですが。
    着替えはどうしてもという場合のみでしょうか。
    それと駅までのルートは守っていきましょう。
    我が家は駒込駅ですが、公園を通過したほうが近いですが
    ルートから外れるのでき、ちんと聖学院中学前を通ります。

  7. 【1089023】 投稿者: 一昔前の卒業生  (ID:7xUBB7Fja7I) 投稿日時:2008年 11月 12日 23:11

    ・習い事から直接向かうことにつきまして。
    私も在学当時習い事をしていて直接行きました。
    そのことは、当時、二人担任の先生が事実関係を知っていましたが特に注意されることは、ありませんでした。
    ただ先生によっては、ダメだと指導する先生もいらっしゃると思います。

    ・学校前の公園につきまして。
    学校から指定されているルート外という理由だけでなく
    二回くらい高校生が公園付近で不良数人に絡まれてケガをしたり、公園内に不審者が良くいるなど治安が良くありません。
    あんまりおすすめは、出来ません。げんに付属の中学高校もあそこの近辺も通学路から外しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す