最終更新:

13
Comment

【904242】がっかり・・・(ひとりごと)

投稿者: もうすぐ50周年   (ID:3fjSTQ/3hKc) 投稿日時:2008年 04月 16日 21:56

今日保護者会がありました。
50周年の「ワンコイン募金」箱があり、
いつ誰でも募金できます。
保護者会で募金箱のお話を校長先生がされていましたが
(私だけかもしれませんが)ショックを受けました。
「コインのお金は音がします。皆様は大人ですので音が
しないお金でお願いします・・」このようなお話をされ
笑いの渦で?しめられましたが、キリスト教育をうたう
聖学院でショックでした。しかも学校の顔である校長先生
がです。冗談・笑いをとったのでしょうが、私の心は寒く
なりました。ワンコイン・・気持ちでいいのではないでしょうか?
聖学院は任意で寄付もありますが(強制ではありません)
募金箱の話にはちょっとがっかりでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【908619】 投稿者: もうすぐ50周年  (ID:3fjSTQ/3hKc) 投稿日時:2008年 04月 22日 10:58

駒込さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高学年になります。
    > 事務室の入り口に張ってある寄付金のことです。
    > あれは一年生さんだけでしたでしょうか?

それは1年生だけでないですか?日常の寄付は金額は設定されていません。
    なので1万〜○万円までさまざまですよね。されていない方もいますし・・。

2. 【911268】 投稿者: 台場  (ID:ptWWE7VYa/o) 投稿日時:2008年 04月 25日 09:57

キリスト教はカトリックですが免罪符を売っていた宗教ですからね
    確かに、あれはちょっとひどかったように思いますね。
    もう少しおどけないといけなかったと思いますね。そうしないと洒落か冗談かわからないと思います。

新校舎建設に10億とかかかるそうですが、まだ大分足りていないとのこと。
    本部から校長に頑張るようにと指示があったのではないかと思います。

3. 【912218】 投稿者: 一昔前の卒業生  (ID:vr7Ac.vKkD.) 投稿日時:2008年 04月 26日 13:29

私は、総会に出席していないので現場でなにがおこ
    現場の長たるもの言葉には、気をつけなきゃいけないと思います。
    例え、笑い、冗談を与えようとすると傷つく方も出てきます。
    笑いが起こったとでておりますが本心どう思われているか分かりません。
    過去にも冗談、笑いをとろうと担任の先生が気にいらない生徒のことをクラス中で笑い物にしていじめにつながったことがあります。
    その後生徒が正しいことをいっても暴力で返したこともありましたし、その生徒の物をわざと紛失したこともありました。
    40周年から50周年へ向けて動き出している中、色々小学校内から外にむけて表彰など嬉しいことも聞いておりますが、その反面まじめに働いている関係者、生徒にとって辛いこと悲しいこともあったのも聞いていますし
    あえて苦言を述べさせていただきました。

4. 【912675】 投稿者: 一昔前の卒業生  (ID:vr7Ac.vKkD.) 投稿日時:2008年 04月 27日 08:03

一晩たって冷静にもう一度トピ主様であるもうすぐ50周年様の文を読まさせて頂きました。
    お金の音にばかり気をとられてしまい読み違いが生じましたが音のならないお金の部分もですが皆様は大人ですのでの部分に対し募金のお願いする態度にしては、人を小馬鹿にした(子供だましな表現をなさる)ことをおっしゃる校長だなと思いました。
    募金は、もうすぐ50周年様もおっしゃっている通り気持ちだと思います、ましてや景気が悪く、そう簡単に出せないと思います。 
    冗談や笑い交じりで募金のお願いしても本当にお金が必要なのと疑問を抱かれる場合だってあると思います。必死だったら場を和ませようとは思わないとと思います。
    在校生の親を対象にした話し方で卒業生の親や卒業生に対してそのような言い方をしなくても人によって態度を変えているとあまりいい気持ちを受けません。
    教頭先生に対してもでておりますが年度が変わっても変更がなければ私が存じ上げている教頭先生でしたら教育熱心で聖学院小学校に二十年近くにいらっしゃる方です、金銭に関して
    気持ちが動く方では、ないと思います。ここには、書けませんがあることについて卒業生の問い合わせに対し窓口に立って下さりその際に卒業生一人一人に対してお手紙も下さいました熱心な方だと思います。在校した際に悪いことを注意でき受け持ちの学年外の生徒にも一人一人のことを見ていたと思います。
    総会の現場にいない人間がいうのは、口出しては、いけないと思いますが校長先生には、文面でもいいから発言について謝罪して欲しいと思います。

やっぱり気持ちよく50周年を迎え、60周年へむけて新校舎を立てましょう、その一歩を踏み出せるためにも。これは、皆様同じ気持ちだと思います。
    せっかく後援会組織も設立されたわけですし、卒業生も力になれればと思います。

もうすぐ50周年様、春心様、台場様状況を教えていただきありがとうございます。
    長文になり申し訳ございません、お見苦しい文になってしまったと思います。
    気持ち、魂が通じれば。

5. 【914395】 投稿者: 山  (ID:CQp1HjHiNVE) 投稿日時:2008年 04月 29日 17:14

いろいろ校長に対して思うところは私もありますし、無邪気すぎたと思いますが校長はあんなものだと前から思っていたので特には感慨はありません。
    -一昔前の卒業生-のおっしゃる通り、教頭先生は立派な人だと感じています。周りの気配りとか結論の持って行き方とかとても素敵な人だと思います。全く同感ですね。
    年賀状とかも心が本当にこもっており、得難い人だと思います。

6. 【914449】 投稿者: 駒込さん  (ID:NzXD3mmVcXo) 投稿日時:2008年 04月 29日 18:30

説明会の折にたくさんの学校の校長先生のお話を伺いましたが、
    献金、寄付金、募金の話は、いずれにしても、
    「苦笑」という感じでした。
    ケタが違う学校もありますし。
    大切なのは、何より教育内容だと思います。
    熱心な先生方に囲まれて、子供たちが健やかに育ってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す