最終更新:

8
Comment

【915879】学校別夏季講習

投稿者: 今秋受験   (ID:SbMXsOZ4qgM) 投稿日時:2008年 05月 01日 13:14

今秋受験の息子がおります。
聖学院を単願で受けるつもりでおります。

普段は駒込から離れた個人の先生にお世話になっているので、
情報収集・聖学院ならではの試験対策を考えて
夏休みに学校別の夏季講習を受けようと考えています。

聖学院に進学された方で、お勧めがありましたら情報を頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【916011】 投稿者: 駒込さん  (ID:GURSKf7J.n6) 投稿日時:2008年 05月 01日 16:23

説明会で販売された過去問をペーパー対策としてはしっかり勉強しました。
    後は、絵画や体操(着替え服務)、でしょうか。
    我が家は特別に学校別は受けませんでしたが、ご縁をいただけました。
    「楽しかった〜」と元気に帰ってきましたので、
    先生方に和ませていただいたのだと思います。
    朝早い時間の集合なので、朝からスイッチがしっかり入るように
    生活習慣を整えておくとよいと思います。

2. 【916408】 投稿者: 行事参加を  (ID:3fjSTQ/3hKc) 投稿日時:2008年 05月 02日 05:47

9月のフエアーに遊びにいらして下さいね。
    先生方は、受験生のご家族を見ていらっしゃいます。
    我が家は3,4回校庭のアトラクションを続けて楽しんで
    いましたが、面接でそのアトラクションを気に入っていた
    のをご存知で、先生からお話して下さり驚きました。

3. 【916411】 投稿者: 補足  (ID:3fjSTQ/3hKc) 投稿日時:2008年 05月 02日 06:00

-------------------------------------------------------
    > 9月のフエアーに遊びにいらして下さいね。
    > 先生方は、受験生のご家族を見ていらっしゃいます。
    > 我が家は3,4回校庭のアトラクションを続けて楽しんで
    > いましたが、面接でそのアトラクションを気に入っていた
    > のをご存知で、先生からお話して下さり驚きました。
    >
    >

夏期講習は、夏休み気分にメリハリをつけるために通いました。
    子どもは環境ですぐに良くも悪くもなりますので。
    あと動作が(行動が)多少ゆっくりでも丁寧なお子さんが向くと
    思います。学校でも低学年のうちは、礼拝に向かうとき聖書の用意
    などが遅くてもクラスで待っていてくれます。

4. 【920037】 投稿者: 今秋受験  (ID:IsZt0ziDmnI) 投稿日時:2008年 05月 07日 16:20

駒込さん様、行事参加を様、書き込みありがとうございます。

昨日統一模試の会場が聖学院でしたので、先生のお話が伺えるかもと思い
    夫婦で付き添いました。
    校長先生の説明の後、各クラスに分かれて先生のお話を伺い、
    さらにこちらの学校への希望を強く感じました。

フェアーには昨年も息子と一緒に参加し、ご父兄の様子も拝見しました。
    息子も楽しかったようで「お祭りがある学校」に行きたいから「頑張ってお勉強する」と
    話すようになりました(苦笑)

過去問も拝見しましたが、年々難しくなっていますね。

体操着に着替える際の注意点などもございますでしょうか?
    下着がきちんと仕舞えるかと気になってしまいますが、
    下着を着ていないお子さんもいらっしゃるとか。。。
    着替える際に上半身裸になるのは、先生の目から見てどうなのかと少し心配しております。
    皆様どうされましたか?

また息子は工作は好きでも絵画がとても苦手です。
    駒込さんのお子さんは受験用の絵画教室に通われましたか?

朝勉強を始めたところですが、GWでペースが崩れてしまったので、
    もう一度仕切り直して後半年頑張りたいと思います。

5. 【920238】 投稿者: 行事参加を  (ID:3fjSTQ/3hKc) 投稿日時:2008年 05月 07日 21:35

下着は身に着けましょう。
    というのも入学してからも体育でつけてないと
    注意されます。よく体操教室でそのままじかに
    体操着を着ているお子さんがよくいらっしゃい
    ますが、ぜひ学校では着けましょう。
    絵画ですが、わが子は(好きだったのもあり
    ますが)アトリエに(絵画や製作あり)通い、
    現在も通っています。

6. 【921892】 投稿者: 今秋受験  (ID:IsZt0ziDmnI) 投稿日時:2008年 05月 09日 16:52

行事参加を-様、

アドバイスありがとうございます。
    やはり下着は身に着けた方が良いですね、

ゆっくりでもいいので丁寧に落ち着いて、と
    促すように気をつけたいと思います。

7. 【925683】 投稿者: 駒込さん  (ID:maOm81wb9Zc) 投稿日時:2008年 05月 14日 09:41

> 体操着に着替える際の注意点などもございますでしょうか?
    > 下着がきちんと仕舞えるかと気になってしまいますが、
    > 下着を着ていないお子さんもいらっしゃるとか。。。
    > 着替える際に上半身裸になるのは、先生の目から見てどうなのかと少し心配しております。

短い下着を一枚着ました。試験は11月、かなり寒いですが、
      元気に頑張って下さい。
      体操着選びに気を使いましたよ、丸首よりシャープに見えるVネック、
      足が長く見える短めの短パン、ハンカチが入る様にポケットつきとか。
      色も最近はたくさんありますが、シンプルに紺にしました。
      細かいことですが、親が用意できるのはこれくらい。
      先生方は和やかに試験をして下さいますので、心配ありません。

受験用の絵画教室も直前に受講しました。
      絵画や工作は子供の得手不得手があるので、
      ご心配なときは早めに練習させた方がいいかも知れませんね。
      うちは、市販の工作ブックを毎日三枚くらい、自分でしてました。
      工作は大好きみたいでした。

聖学院は、ゆっくりでも、しっかり丁寧に頑張る姿を見てくれる学校なので、
      叱らずせかさず、親子で楽しんでなさるといいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す