最終更新:

94
Comment

【949902】どんな学校ですか? (在校生・卒業生のかた)

投稿者: もも組   (ID:Tqy0FoD3fdU) 投稿日時:2008年 06月 11日 22:45

年中の女の子の母です。
聖小に入れたいと思っていますが 本などではわからない
在校生・卒業生の方からみた聖小の良さ 悪いところをお聞きしたいのですか?
また 考査・面接の内容を教えてください。
絵画教室とかいかれましたか?
卒業生・兄弟等の枠あるのでしょうか


今月末の学校説明会 参加するのでその前に聞けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【3926486】 投稿者: ???  (ID:kIFSSsST7Hk) 投稿日時:2015年 12月 11日 13:30

    下からでもなし、寄付金もなしの我が子はページェントに出演できず。 でもご中学受験して、医大に進学しました。???
    事実ならこんな個人を特定できるような書き込みをするでしょうか。中学受験に挑戦する子が入試直前のページェントに出演したいと自ら名乗りを上げるでしょうか。親が出演を許すでしょうか。放課後練習もあるページェントの6年生出演者が主に系列中学進学者になるのは、学校の考えと言うより、子どもや保護者の都合ですよね。5年生以下のページェント出演者も系列中学へ進学する者だけと言うことが事実でないことは皆知っていることです。
    寄付?確かに学校から年一回送られてくる前年度の寄付者一覧に寄付者名(児童名でない)はありますが、寄付者とページェント等の出演者に関係が見られないのは明らかです。だいたい保護者名の記載がある名簿は発行されなくなって久しいのに、なぜ児童名でない寄付者の名前をページェント等の出演者に関係づけることができるのでしょうか。自分が寄付していなくて、自分の子どもがページェントに出演できなかったという事実はあったにしても、それが他の子にもあてはまることがなぜわかるのでしょうか。前の方には多額の寄付をしていることがページェント等の出演に繫がるかのような書き込みもありましたが、今は寄付金額は公表されていません。
    聖学院小学校どのような思いを持とうが本人の自由ですし、私自身卒業生の保護者として聖学院小学校が完璧だとは思いません。けれども匿名の掲示板に事実と異なる書き込みを平然とする人がもし本当に聖学院に関わりのある人だったら、そのことの方がよほど悲しいですし、情けないです。聖学院小学校に関わりのない人であることを心から祈ります。最後に、今は書き込み者を特定することもできるのですから、学校もこのような書き込みを放置せず、法的手段にでることをお勧めします。

  2. 【3956799】 投稿者: 外部ママ  (ID:WrFxku6Z6Ek) 投稿日時:2016年 01月 12日 21:23

    現校長、低学年のうちは良いのかも。
    理想論はあくまで理想、綺麗事ばかりでは学校生活済まされないなんて高学年になったら気が付いてしまうから。

  3. 【3992662】 投稿者: 投稿マナーを守る  (ID:T5mCvkMrU5w) 投稿日時:2016年 02月 10日 07:10

    私は今の教頭先生の方を支持します。何より子どもに対する眼差しが、とても優しいです。でも好き嫌いは誰にでもあること。それを論じるつもりはありません。問題はこのような掲示板に個人に対するネガティヴな書き込みをすることです。もしご自分やお子さんの中傷や悪口が掲示板やSNS上に書き込まれたらと考えたことはありますか?想像力を働かせてください。また、このような書き込みは名誉棄損罪や侮辱罪にあたる可能性があることも知っているべきです。匿名でも投稿者が特定され、裁判になった事例があることはご存知でしょうか。ご自身やお子さんを守るためにもこのような書き込みは自粛されるようにお勧めします。

  4. 【3998297】 投稿者: チェキラッチオ  (ID:pop1G60hfD.) 投稿日時:2016年 02月 13日 20:40

    投稿マナーを守るとコメント欄にかけばいい事を
    捨てニックネームで成人君子ぶっても説得力がない

  5. 【4247033】 投稿者: yuna  (ID:s273sVivZ56) 投稿日時:2016年 09月 13日 22:28

    卒業生です。
    聖学院小学校で過ごした6年間は、本当に素晴らしく楽しい思い出になっています。
    何より、先生方が本当に子供のことを一番に考え、キリスト教精神を基礎に温かく子供たちをいつも見守って下さっていたと、感じています。
    あんなに温かく『心』教育をして下さる学校はないと思うからこそ、いつか自分の子供も通わせてあげたいと切に願っています。
    確かに、付属中学、高校の偏差値という観点だけで学校を選ぶなら、他にも有名校が都内にはたくさんありますが、人間形成の基礎となる小学校6年間を学ばせるなら、心の教育、人間としての教育を愛を持って育んでくれるこの学校は間違いない、と確信しています。
    学校説明会や聖学院フェアーの雰囲気を見れば、偏差値だけで測れないこの学校の良さが分かると思います。
    新校舎ができ、スクールランチなども始まり、どんどん人気が上がっているのも納得です。

  6. 【4247041】 投稿者: 検討中  (ID:oU98jTv6DgA) 投稿日時:2016年 09月 13日 22:39

    yuna様
    聖学院小学校の教育と環境、アフタースクールも出来るとのことで、受験を考えております。ただ、やはり中高(女子)の偏差値、大学進学実績が気になります。進学先はホームページで拝見しているのですが、実際のところ外部受験には協力的なのでしょうか?受験勉強は塾が中心となると思うのですが、受験しやすいカリキュラムや、先生方のご理解はどのようなものでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです。
    最近考え始めたため、今回の説明会の日程調節ができませんでした。22日のフェアには伺いたいと思っています。

  7. 【4247107】 投稿者: 外部  (ID:GfcTslB/Vck) 投稿日時:2016年 09月 13日 23:40

    表面はどちらの学校も協力的なのでは?
    最初から外部に行くつもりなら、
    通塾の時間など考えて下さい。
    外部に出る生徒の為の勉強など無いのが普通
    だって附属ですよ。

  8. 【4278378】 投稿者: あゆママ  (ID:6kCj/KdgRhI) 投稿日時:2016年 10月 09日 02:42

    受験してみようと思って、運動会やフェアーに参加しました。先生方はどんな方が多いのですか?
    色々本を出されてる先生もいるとお聞きしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す