最終更新:

3
Comment

【1103339】たまプラーザ6年の成績

投稿者: てち   (ID:9BTXpUPl39Y) 投稿日時:2008年 11月 26日 22:27

先日たまプラーザ校で授業の見学をさせていただいた父兄の一人です。
廊下の壁をふと見ると、公開テストの成績上位の氏名/所属校が掲載されていました。なんと、たまプラーザの6年生は並居る関西の灘志望の生徒に伍して、上位に多数ランクインしていることを知りました。
これはほんとうにすごいですね。
たまプラは来春の卒塾生が第一期になるようですが、かなり期待できるのではないかと思いました。
愚息は今2年生なので、希のお世話になるのはあと数年先になるかと思いますが、前田先生の著書に感銘を受けた一人として、希学園の生徒の成功を祈っています。たまプラの6年生、あと少しだ。がんばれー!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1103466】 投稿者: さて  (ID:9UIS.92FEXY) 投稿日時:2008年 11月 27日 01:24

    灘はじめ関西最難関男子受験者は、6年時のましてやこの時期には
    ほとんど3教科(社会を受けない)受験のはずです。
    もちろん4教科受験者もわずかながら混じっているとは思いますが
    社会を含む学校の関西難関女子受験者が多く、
    そもそも4教科での男子受験者は少ないでしょう。
    でも普段の勉強で社会はあまり勉強しないでいても
    公開は4教科受験を選択し、すばらしい成績の男子もいることでしょうが。



    おそらく首都圏型4教科(社会を含む)での張り出しではなかったですか?
    2教科での順位も一緒に張り出されていれば、関西との算国の比較は出来ますが
    公開テストは灘などの算数とは比較にならないほどの標準的なレベルの
    問題なので、公開テストの比較で灘志望の子らと伍しているとはいえません。



    灘コースでの重厚な算数の成績を関西では重視していて
    首都圏の学校の算数問題では対応できないハイレベルであり
    公開の算数はあまり眼中にないと思います。

  2. 【1113697】 投稿者: てち  (ID:yASigEG.HLY) 投稿日時:2008年 12月 06日 21:00

    さてさんがお書きになったように張り出されていたのは4教科のものでした。
    確かに、社会が必要ない関西の灘志望の6年生は受けないでしょうね。

    ただ、今年の6年生はやはり少数ながら精鋭ぞろいのよう?ですよ。
    先日たまプラ校で開催された前田学園長の講演会に出席してきましたが、近隣の大手S塾の筑駒オープンで希のたまプラ生が1番を取った、と前田さんが胸を張っていました。あの独特の風貌で熱っぽく語っておられましたが、よほど自信があるように見受けられました。私も期待しています。

  3. 【1128293】 投稿者: 少し  (ID:05wH4CXrDbg) 投稿日時:2008年 12月 22日 13:52

    違和感を感じますよね。
    若干、時代錯誤かな?
    たしかに、受験は大変ですけど、
    あまり一途になりすぎないほうが
    よろしいのではと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す