最終更新:

6
Comment

【1127218】6年

投稿者: 1月は学校休み塾に来られますか?   (ID:8pRHTTysv8Q) 投稿日時:2008年 12月 20日 22:17

と面談で聞かれて、想定していなかったので答えられませんでした。
関西系ということで、関西では1月受験だし、1月はみなさん学校を休んで朝から普通に塾の方が多いようですが、やはり東京でもこちらの塾ではそうされる方が多いのでしょうか? 普通に学校に行くつもりでしたが、そういわれると正直迷ってきました。 行った場合は自習だが、質問には対応していただけるという感じでしょうか? 終了組の方はどうされましたか? 良かった点悪かった点教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1127292】 投稿者: 終了親  (ID:ZfOrnamma7g) 投稿日時:2008年 12月 20日 23:53

    ウチは入試のあった日を除くと、1月31日だけ学校を休みました。希学園のほうは、埼玉の学校を受験した日だけ休みましたが、他は皆勤でした。

    2月1日の第一志望校に合格したので、結果オーライでした。実力相応校とチャレンジ校の境目あたりの微妙なラインでしたが、子供は学校も大好きでストレス発散の場所にしていたので、基本的に平常通りの生活を心がけました。

    31日だけは、終日の校外活動が計画されていて、風邪や怪我のリスクがあったのと、担任の先生が「入試日は出席扱いにしますし、その前後も無理に来なくてもいいですよ」と保護者会で前もって言ってくださったので、休ませました。理解のある学校(公立ですが)でよかったです。もっとも、本人は校外活動にも行きたがっていましたが。

    それから、31日の希学園の激励集会には行きました。前田先生と原田先生の檄で、気合が入ったようです。

  2. 【1127662】 投稿者: うちは・・・  (ID:H9/zbG8ovKw) 投稿日時:2008年 12月 21日 16:30

    面談で「一月学校休みますか?」なんて聞かれなかったのですが、
    皆さん聞かれてるんですか?

  3. 【1128116】 投稿者: 1月は学校休み塾  (ID:al1NNVJbG4.) 投稿日時:2008年 12月 22日 10:15

    すみません、HNと件名を間違えてしまいました。


    終了親様、ありがとうございます。
    ほとんど全員がということではないのですね。
    ウチも学校好きなので、気分転換に行かせようと思います。
    希が皆勤というのは、通常の通塾日でなくても1月は毎日行かれたということでしょうか? 

  4. 【1128261】 投稿者: 面談  (ID:0gQuxmcC232) 投稿日時:2008年 12月 22日 13:08

    うちの場合は、
    1.学校での面談では担任の方から「1月はどうなさいますか?」と聞かれ、
    「風邪気味だったりしたら大事を取って休ませますが、長期に休むつもりはありません。」とお応えしました。
    2.希での面談では、チューターからは切り出してくる事は有りませんでした。
    逆にこちらから、「1月の登校はどんなものなのでしょう?」と聞きましたら、好きな体育や図工や好物の給食の日なんかはどんどん登校させて、本人が休みたがったら希によこしてくれて構わない、というお話をいただきました。

  5. 【1128695】 投稿者: 終了親  (ID:ZfOrnamma7g) 投稿日時:2008年 12月 22日 23:02

    皆勤というのは、通塾日のことだけです。誤解を招く表現ですいません。

    ※ 別の塾の板で、お尋ねの件とは逆パターンの、「12月・1月の塾は平日のレギュラーの授業だけにして、土日の志望校別特訓は休ませて、弱点分野の補強に充てていた」という保護者がおられたので、無意識のうちに、それとの対比で書いていました。

    なお、去年の話ですが、ウチも面談時に「1月は学校を休みますか?」のような話題は出ませんでした。また、息子の話では、「塾の授業がなくても塾に来て勉強してもいいけど、普段の日(平日?)は午後3時くらいからにしてくれ(午前中はダメ)」とチューター先生に言われた、とのことです。

    今年から、平日の午前中から教室を開放する方針に転じるのでしょうか?

  6. 【1129219】 投稿者: 1月は学校休み塾  (ID:WdetAUAZlcY) 投稿日時:2008年 12月 23日 16:19

    終了親さま、
    重ね重ねご丁寧なお返事をありがとうございます。
    通塾日でなくても毎日行ったりするのかもなんて思ってしまいましたが、よく考えると他の学年の授業もあるわけですし、6年生だけに毎日対応できるわけでもなく、当たり前ですよね。 すみませんでした。


    あと、言葉が足りず朝から開いているような誤解を与えてしまったようですが、何時からとか具体的なことはわかりません。 そんなことは考えていなかったので、何時からOKですか?という質問もしませんでした。
    帰宅してからちょっと気になりこちらで質問させていただいたのですが、参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す