最終更新:

8
Comment

【1199925】中堅校に進学される方

投稿者: 迷い中   (ID:devmDhBflXM) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:50

こちらの塾のよさはわかっているつもりの関西出身東京在住です。
終わってみて希でよかったと思われますか?
失礼ですが、結果的に中堅なら他のEでもNでもIでも別によかったわ、と思われたりしませんか?
一人目が今年Wで終了、Y60に進学しますが、結局Wが売りのNNには無縁でしたから、3つ先の駅のWでなくても近所のNでもよかったなと思いました。 
同じようなことをこちらの保護者の方は思われますか?
それともやっぱりこちらでよかったと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1204388】 投稿者: 玉置  (ID:CasHO1J//Mc) 投稿日時:2009年 02月 26日 11:38

    はっきり申し上げます。
    中堅ならやめときなはれ!です。
    希は高額です。高いお金出しても惜しくないのは
    最難関に行く人のみです。

  2. 【1204488】 投稿者: 不満はないです。  (ID:Zih2eeD/9Uk) 投稿日時:2009年 02月 26日 13:02

    別スレに書いたとおり、3年間で282万円かけて、Y61の御三家併願校に第一志望で合格して進学した子供の親です。

    我が家は希に特に不満はありません。他の塾といえば隣に住んでる子供の同級生が通っていた日能研しか知りませんが、あちらは通常月は安くても季節講習や志望校別特訓が結構な金額になります。希は絶対額は高めですが時間単価に直せば日能研より安かったです。特に我が家は希のベーシックだけで、家庭教師も個別も何もなしできっちりと仕上げていただけましたので、さほど高かったとは思っていません。たぶん、いちばん不満が高いのは、最高レベル特訓などオプション講座をフルに取って、結果として第二志望以下へ進学される方だと思います。授業の質や質問のしやすさ、チューター先生のフォローなどを考えると、最初から中堅校志望で、希のベーシックだけでなんとかなるお子さんなら、悪くないと思いますよ。

    町内に、今年、SAPIXからY60の学校に受かった家庭がありますが(Y63の学校を不合格で第二志望へ)、終わってから「もし同じ結果だったら、希に行かせたほうがよかった。絶対に親は精神的に楽だったはず」と言われてました。まぁ、お気楽だった我が家を見て言ってるような気もするので、少し割り引いて聞いたほうがいいかもしれませんが。

    また、E=栄光ゼミナールは月謝が結構高いと聞きますが、どうなんでしょう?

  3. 【1206870】 投稿者: 一般論だけど  (ID:c8AeSDr2Ewk) 投稿日時:2009年 02月 28日 02:04

    ハードな塾に通っていたから中堅校に合格したんじゃないの?
    軽い塾ならもっと下の学校になった可能性があるわけで・・・

  4. 【1207219】 投稿者: 子供の体力次第かも  (ID:PtF2uj9CLk.) 投稿日時:2009年 02月 28日 12:57

    うちも、ずっと御三家+駒東ラインには届かないだろうなぁ、と思いながら希に最後まで通わせて、結局、Y60前後の学校に進学しました。

    > ハードな塾に通っていたから中堅校に合格したんじゃないの?

    というか、「ハードな塾に通い続けられたから」だと思います。

    宿題で睡眠時間を削って寝不足でフラフラになるようであれば、通塾以前の問題ですから。関西の希板に「希で関学?」というスレが立っていて、ちょうどこんな書き込みがありました。

    > 関学にいくのに夜中2時まで泣きながら勉強して、無理をして高いお月謝を払い・・・

    私も関西出身なので、この親御さんの考えはわかります。関西になじみのない方は、「関学」を「MARCH附属」に置き換えれば雰囲気が理解できるでしょう。

    うちの場合も、不満はないです さんと同じく、ベーシックと志望校別だけだったので、小6になっても水曜・土曜は休みでした。居残りでやり残した宿題はこの2日でやることにして、塾のある日は帰宅したら風呂に入って寝る、だけで睡眠時間を確保しました。、こういったペースでベーシックの授業に付いていける子供でないと、希に最後まで通い続けるのは難しいでしょうね。

    ついて行ければ、それなりに子供を伸ばしていただける塾だとは思います。

  5. 【1208834】 投稿者: きたいたい  (ID:jTdqKMuQjRQ) 投稿日時:2009年 03月 01日 23:10

    理解力のない子を持つ親ですが・・・
    最終学年の6年生の生活は皆様、希に通いながらどんな生活を送られていたのでしょうか?
    6年生では、水曜日と土曜日のみお休みですが、どうように過ごされていたのかしら?御三家狙いと中堅では、違うと存じますが。。。
    子どもはサピより希に行きたいと行っておりますが?(親の影響)
    家庭学習時間数が、
    希だと少なくなるはずなのでこの部分だけがちょっと心配・・・。
    関西育ちの親なもので、希に行かせたい親ですが・・・

  6. 【1208983】 投稿者: スレ主です  (ID:Xcv49OZdEkc) 投稿日時:2009年 03月 02日 01:10

    失礼な質問にお答えいただき、ありがとうございます。
    3年間で280万くらいなら普通の塾と同じ位なので割高ではありませんね。
    最初から中堅狙いでベーシックのみという方向で入るのはどうでしょうか。 ベーシックのみでも面倒見のよさは変わりませんか?
    あつかましいながらも、もう1つ質問させていただくと、睡眠時間削って・・などのご意見がありましたが、やはりベーシックのみでも他の一般的な塾に比べるとかなり負担感がありますでしょうか?(質・量ともに)
    最後に、中堅と謙遜されていらっしゃいますが、Y60とか61とか、他塾では上位校ですね。 希では真ん中くらいのクラスですか?
    もう少し下のクラスでY50前半に進学された方のご意見もできればお伺いしたいなあと思います。

  7. 【1209303】 投稿者: 中堅  (ID:Lm4.F.NmWz2) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:56

    希ではY65くらいまでは中堅あつかいですよ。
    Y50前半だとオーバーワークになってしまう可能性があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す