最終更新:

8
Comment

【1199925】中堅校に進学される方

投稿者: 迷い中   (ID:devmDhBflXM) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:50

こちらの塾のよさはわかっているつもりの関西出身東京在住です。
終わってみて希でよかったと思われますか?
失礼ですが、結果的に中堅なら他のEでもNでもIでも別によかったわ、と思われたりしませんか?
一人目が今年Wで終了、Y60に進学しますが、結局Wが売りのNNには無縁でしたから、3つ先の駅のWでなくても近所のNでもよかったなと思いました。 
同じようなことをこちらの保護者の方は思われますか?
それともやっぱりこちらでよかったと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1209434】 投稿者: 不満はないです。  (ID:Zih2eeD/9Uk) 投稿日時:2009年 03月 02日 12:37

きたいたいさんへ

>水曜日と土曜日のみお休みですが、どうように過ごされていたのかしら?

水曜日は放課後に小学校の友達と遊んで、だいたい5時ごろからたまっている宿題をやって、夕食を食べてTVを見て(ちょうどクイズ・ヘキサゴンにはまっていました)、また宿題をやって10時頃に寝る、という生活でした。

土曜日も、午前中にたまっている宿題をやって、午後はスイミングスクールに行って、夕方は宿題をやったり過去問をやったり、でした。秋以降は基本的に過去問演習をやっていました。また、週一回のスイミングだけは、最後の1月以降は休みましたが、12月までは欠かさず続けました。

スレ主さまへ

>ベーシックのみでも面倒見のよさは変わりませんか?

変わらないと思います。息子は人懐っこいほうなので、先生にはよく可愛がってもらっていました。チューター先生にも面談やらノートやらで相談させてもらいました。特に不満を感じることはなかったです。

面談で一回だけ「もっと上の学校も狙ってみたらどうです?」みたいなことを言われましたが「うちは主人がこの学校がいいと言ってるので」と申し上げたらそれ以降は第一志望校の対策をいろいろと考えていただけました。過去問の傾向から、最初の志望校別は麻布・武蔵コースで、後半には慶應コースに移りましたが、これも先生の提案に沿ってのことでした。

>ベーシックのみでも他の一般的な塾に比べるとかなり負担感がありますでしょうか?(質・量ともに)

拘束時間も長いですし、宿題の量もあるので、宿題を全部やろうとすると、中堅校狙いのお子さんには負担が重いでしょう。塾での居残りの時間にどこまでやれるか、が子供に合う・合わないの分かれ目だと思います。

息子は、理科・社会は居残りでほぼ宿題を終わらせてきたので、家では国語と算数だけをやるだけだったので、塾のない日を使ってだいたい全部やり終えました。小5のときからこの調子だったので、最レ・実レまで手を広げると消化不良になるだろう、と思って最後までベーシックのみでした。

宿題が終わらないのであれば、睡眠時間を削ってまでやるのではなく、難問・応用問題はやらなくてよい、と親が言ってあげたほうがいいと思います。この板の別スレにあったと思いますが、無理をさせるとかえって成績が落ちたり子供のモチベーションが下がったりすると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す