最終更新:

4
Comment

【1738181】小学5年生。夏期講習情報お願いします

投稿者: ペン   (ID:52ofq/vTmZw) 投稿日時:2010年 05月 22日 11:08

関西希のスレに書いていたところご指摘を受けたので
スレをこちらに移動させていただきます。

現在小学5年生です。
大手塾直営校舎(老舗といわれている塾です)で最上位レベルのクラスに通っております。
一年生のころからずっとお世話になっておりますので親子ともに不満はないのですが
このところ、慣れと、内容がぐんと難しくなってきたのもあってか少々息切れしてきました。
その上後から入ってきたお子様たちに押されぎみで成績もぱっとしなくなりました。
勉強のモチベーションも下がってきたみたいです。

そろそろ夏期講習の申込の時期になるのですが、一度前から興味のあった希で刺激を受けてもらいたいと思うのです。
本来でしたら今の塾で申し込むのが当たり前なのですが先生もクラスメイトもほとんど同じ顔ぶれ。
ずっと同じ塾できたので一度環境を変えてみたいと思っています。

夏期講習はどのような内容になるのでしょうか。
HPで大体はわかりましたが、やはり相当難しい内容なのでしょうか。
先生のフォローはあるのでしょうか。個別に教えてくれる決め細やかさは望めないのでしょうか。

保護者の方(経験者の方)の生のご意見を伺いたいです。
どんなことでもかまいませんので情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1739103】 投稿者: 希っ子  (ID:XI1gtnqhLe2) 投稿日時:2010年 05月 23日 08:57

単元学習の進捗のかみ合わせはわかりませんが、
    とにかく面倒見の良い塾ということは言えます。
    学習量が半端ではありませんので、モチベーションがどちらに向かうかを
    見極めることが大切かと。
    授業-宿題プリント-復習テストのサイクルで回りますが、
    理解が不足していりことに対しては、個別に見ていただけます。
    当方は、老舗のSクラスから転塾しましたが、回りの子のレベルが
    頭二つほど違うかなと思います。

2. 【1740033】 投稿者: しかし  (ID:PNmrnS/XGYw) 投稿日時:2010年 05月 24日 01:39

今お通いの塾を辞めて、希へ移って来るつもりもあってのお話ならわかるんですが、もう5年でしょ?
    あやふやな気持ちなら危険ですよ?
    どっちつかずで大切な夏を台無しにしてしまうのではないですか?
    塾のお試しなら4年までにしておくべきでしたね・・・
    掛け持ちできるほど甘い内容やスケジュールでもないと思いますし、もし夏期講習だけの「お客さん」ならば、塾生と同じきめ細やかさを望むのもおかしな話です。
    刺激を与えたいというのはわかるのですが、子供から望むのでない限り、知らない子たちの中に放り込んで伸びるのはごく稀な例だと思います。

3. 【1740171】 投稿者: 卒塾生  (ID:txLOewccEWI) 投稿日時:2010年 05月 24日 09:03

夏期講習を受ける前に一度保護者の方が実際に教室長や5年担当講師と面談を希望されるのが良いかと思います。
    お子さんの状況をお話になり、塾の勉強量やどの程度フォローしてくれるかなど細かく質問するべきです。入塾前に相談や質問に行く方は多いですし快く時間を割いていただきましたよ。

4. 【1750944】 投稿者: フォロー ?  (ID:jELiA3Drfyg) 投稿日時:2010年 06月 02日 11:20

>先生のフォローはあるのでしょうか。個別に教えてくれる決め細やかさは望めないのでしょうか。
    本人にやる気があって講師に質問攻めをするかどうか次第です。
    希っ子さんが
    >理解が不足していりことに対しては、個別に見ていただけます。
    と書いておられますが、子供の話を聞いている限りは余程出来が悪くないと声が掛からないとか以前言ってました。
    6年になればチューターが付くので話は別です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す