最終更新:

2
Comment

【1753335】5年生 潜水艦

投稿者: このままでいいんだろうか?   (ID:gyTtj8QT.RE) 投稿日時:2010年 06月 04日 08:33

5年生の娘がお世話になっております。
現状、入塾時から潜水艦状態で、H1クラスより浮上してきません。

なお、志望校はY60を超えていますが、問題の質としては、基礎重視であり、難問は出題されません。
希のテキストを拝見すると非常に難しい問題が並んでいます。
また、一方では、希の合格実績を拝見すると、Y60超えの学校は多いですが、
Y55、Y50クラスの層が薄く、一気に、Y45まで下がってしまう傾向が見られます。
分布的に、上と下にそれぞれピークのある「ふたこぶラクダ」の状態と思います。

中堅校狙いの塾に転塾することで済むものであれば、それも良いのでしょうが、
根本的な解決にはならないと思うので、本心としては、このまま希でがんばって行きたいと思っています。

その反面、夏休みをどの塾で、どう過ごすかは、これから先に大きく影響するとも思っており、
NやYで、しっかりとシステム的に基礎を磨くのがいいのか、
それとも、希で自分でがんばって基礎を磨く努力をすれば良いのか・・・。自問自答の日々。

自分の頭の中、心の中では、志望校がY60を超えていても、問題傾向が中堅校並みの基礎問題重視の学校であれば、
S0,S1よりも、S2,H1クラスで、その解答スピードや正答率を上げるべきだと、
半ば、自分に言い聞かせるように、納得させているようなところもあるのですが、真実はどうなんでしょうか?

関東 希の卒業生の方で、この辺のご経験のある方はコメントいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

PS.
関東 希とYやNの偏差値は、どのくらい違うと考えれば良いのでしょうか?
現在、恥ずかしいですが、偏差値は40代になんとか届くかというところです。
これはYやNの50程度と見て良いのか、塾に聞けば、「その実力は付いています!」と言われるでしょう。
しかし、塾生も少なく、かつ「ふたこぶらくだ」の正規分布をしていない状態なので、偏差値の利用にも困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1762141】 投稿者: 単細胞父  (ID:dfDwPXJ0x7k) 投稿日時:2010年 06月 11日 17:05

はじめまして,後輩保護者です。
    難しい質問ですね。

まず、簡単なところから四谷、サピ、日能研とは、単純に偏差値は10違いで
    考えて見てます。

あとは、クラスと偏差値の事ですよね。
    うちが良くやる手は、明らかにレベルの違う塾のテストを
    受けさせて、自信をつけさせる事ですか。
    サピや、希は、比較的レベルの高い子が集っているので
    なかなか上にあがるのは難しいです。
    日能研や四谷は、まんべんなくいる分、下になったら
    なったで居心地が良いので、そこに留まってしまいます。
    カリキュラムは、日能研、四谷、希も、量的には変わら無いです。

ですので、他塾のテストを定期的に受けておくのも、手かもしれません。

とりあえず、親の焦りが子供の勉強に影響するので、子供の通塾に問題が無ければ
    大丈夫だと思います。

あとは、成果がでてくる期間として、入塾してからの期間がどのぐらいかと,あと授業や宿プリを

改めて復習出来るかどうかだと思います。

夏の講習は、5年はまだ見ていないのでわかりませんが、ベーシックの復習も入っていると思うので
    通塾生には、有効だと思います。

お互い、悩みはたくさんありますが、頑張って走り切りましょう。

塾通いに問題無ければ、

2. 【1762412】 投稿者: 単細胞父  (ID:0h/NyHc55RA) 投稿日時:2010年 06月 11日 21:35

すみません。最後の一行は間違いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す