最終更新:

4
Comment

【1951323】中学受験しない

投稿者: 希がいい   (ID:n5Jh3iX/rPI) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:16

関西版の方へスレを立ててしまい、こちらでお聞きしなおしたいと思います。

現在私立小 低学年の子がおりますが、学習意欲が高いため、
このまま中高一貫校へ進学させるつもりではおりますが、
希の最高レベル演習算数を受講させたくご相談です。

希望はあざみ野教室ですが、受験しないと始めからお話した上で、
土曜日の最高レベル演習を受講する場合、
何か問題はありますでしょうか?

もちろん入塾が許可されてからのお話になりますが・・

それとあざみ野教室はどんな雰囲気でしょうか?

本人は負けず嫌いで、考える算数が大好きのようです。

なんでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1958410】 投稿者: 卒塾生保護者  (ID:N9pDTvKWnGU) 投稿日時:2010年 12月 21日 15:06

なかなかレスつきませんね。首都圏希は、規模が小さいですから、みなさん書き込みにくいのでしょう。

我が子はすでに卒塾しておりますし、あさみ野教室でもなかったので、教室の雰囲気というのはお話できませんので、受験予定でないが通塾したいという点に関してのみ。うちの子の代にも、前後の代にも小学校(もしくは幼稚園)~高校(もしくは大学まで)の私立一貫校に通っていらっしゃった方はいらっしゃいました。全員の方を直接存じ上げているわけではないので、間違いがあるかもしれませんが、たいてい新6年生になる頃には退塾されていったように思います。たぶん、受験向けのスケジュールがきついので、受験をしないのに同じペースで勉強することが大変だった(もしくは意味がないと感じられた)と思います。

ですので、特に低学年でいらっしゃいますし、ご本人が勉強に興味を示されていらっしゃるようでしたら、入塾テストを受けられて、授業の体験にもいらっしゃって、お決めになられたらよいのではないでしょうか。先生方に、「受験はしませんが、どんなものでしょうか」とご相談なさってもいいと思います。そういうことも含めて、いろいろと相談をしやすい塾だと思います。

2. 【1958537】 投稿者: 希がいい  (ID:7.9jsF80XQs) 投稿日時:2010年 12月 21日 17:58

卒業生保護者様

なかなかレスがつかなかったところ、ご丁寧に目に留めていただけて
      感謝しております。
      大変参考になるとともに、なんとなくイメージできました。
      ありがとうございました。

ひとつお聞きしたいのですが、卒業生保護者様のお子さんは受験せず
      在籍していらしたようですが、お子さんは楽しんで勉強をするきっかけに
      なりましたか?それとこちらの塾だったからこそ、良かった点など
      どのようなことでも感想をお聞かせ願えると嬉しいです。

よろしくお願いします。

3. 【1960752】 投稿者: 卒塾生保護者  (ID:N9pDTvKWnGU) 投稿日時:2010年 12月 23日 23:31

書き方がわかりにくくて、すみません。うちは、通常の受験です。自分の学年、上下の学年で、付属校などに在学中で受験をする予定がないのに希に通塾されていらしたお子さんを存じ上げているという意味です。そのような方は、各学年にほんの数えるほどでしたので、つまり個人の特定が容易で、そのようなお子様の保護者の方は掲示板には書き込みにくいのではないかと思います。前述したように、受験をしないお子様は高学年につれて徐々に退塾されていったように思います(間違っていたら、ごめんなさい)。繰り返しになりますが、希に直接ご相談にいらっしゃるのが一番かと思います。

11歳・12歳という年齢であれだけの学習量をこなし、受験に立ち向かっていくのですから、「楽しんで学習」ということばかりではありません。ただ、よく言われることですが、「先生と生徒の距離が近い」ということは本当で、先生方の厳しくも温かいご指導で、わが子もたくましく成長していきました。また、中学に入ってからのほうがより実感しているのですが、中高で必要な勉強の基礎や、勉強に対する姿勢、論理的な思考方法等は、希に通っていた間に培われたように思います。希の先生方には今でも感謝の思いでいっぱいです。

中受をされないのに、希で勉強というのも、正直「そこまでやらなくても・・」と第三者からは思いますが、まだ低学年でいらっしゃるとのこと。いろいろな可能性をお考えになればいいのにとは思います。

4. 【1960990】 投稿者: 希がいい  (ID:7.9jsF80XQs) 投稿日時:2010年 12月 24日 08:59

卒塾生保護者様

ご丁寧な書き込みをありがとうございました。
    教えてくださったことを参考に一度見学させてもらうつもりです。

いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す