最終更新:

33
Comment

【963015】6年夏! -後悔しないために-

投稿者: 七夕   (ID:KnMGIz1CNT.) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:58

先輩保護者様にお尋ねいたします。

入塾して3年目、いよいよ6年の夏を迎えます。
通常のベーシック・レベル演習に加え、早朝自習、志別後期、夏期講習、夏期対策・・・とさらにハードになります。
それぞれの講座の位置づけは(頭では)理解したつもりですが、そえぞれに宿プリが発生するわけで、いったいどこまでこなせるか否か・・・本当に不安でいっぱいになります。

優先順位等は伺いましたが、せっかくこれだけの授業を受けるわけですので願わくばそれなりの効果は得たいと思います。
「ベーシックの宿プリは絶対居残りで終わらせる(国語は到底無理ですが!)」など、その他学習以外のことでも(お弁当は二つですね!)ご経験から得られた乗り切るコツ等をお聞かせ頂ければ幸いです。

子供は怖気づくどころか不思議なことにやる気満々でおります、まだ始まらないからでしょうが・・。

もうすぐ合格体験記が配布されるとの事、こちらも大変楽しみにしております。
有り難く読ませていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1046458】 投稿者: アイロニー  (ID:rlLaKwms83E) 投稿日時:2008年 10月 04日 00:33

どこまでお任せできますか? 様

現在お子さんが、何年生で男子か女子かわかりませんので、過去問についてわかる範囲でお答えいたします。
    希では6年生なると、志望校別特訓(略して志別)という講座が月に2回日曜日の朝から夕方まであります。開成・駒東・麻布・武蔵・桜蔭・女子学院・慶應・早稲田・栄光・聖光・難関中コースに分かれ、それぞれの傾向にあった講義や問題演習を行ない宿題も出ます。夏休み前には各コースによって指定された赤本を購入し(我が家は5冊)、授業中指示した年度の問題を時間指定で解いたりもします。記述の多い学校の解答用紙は数日後、講師によって添削され返ってきます(国語)。

>難関向けで中堅狙いの子にとってはやらなくてもいい問題までやらされるということでしょうか? 

志別のコースによって問題傾向はあわせていますので、やらなくてもいい問題までやるということはないです。(志望校が決まっていましたらチューターに相談すればベストの方法を教えて頂けます)

最後に余談ですが、クラスによって違うかもしれませんが毎週算数の授業時間に過去問をやっています(6年の2月から)。他の教科でも平常授業の中で過去問をやりだしました。

2. 【1049306】 投稿者: 七夕改めポッポ  (ID:oKcp86kFEZc) 投稿日時:2008年 10月 07日 08:26

アイロニーさんに反応してしまいました!

あの暑い(熱い)夏も過ぎ去ってしまいました。
    皆さんお元気で頑張っていらっしゃるのでしょうね。
    うちは何とかついていっている・・・という状態です。
    志別ベーシックが始まり、宿題(過去問)がたまりにたまっておりますが・・。
    後期志別では同じ学校を目指すということで、仲間意識のようなものが育ちつつあるようです。

あと4ヶ月、大丈夫かなぁ。。。というのが本音です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す