最終更新:

7
Comment

【1196453】義務教育なのに行かせない!?

投稿者: ねじまき   (ID:9ZnYVv5bNrc) 投稿日時:2009年 02月 20日 17:44

どこに書き込んでよいのか分からず、こちらへ書き込ませて頂きました。

小3の娘の通っている学校のお友達なのですが、この春から学校を辞めるそうなのです。っていっても、お引越しや経済的なものではなく、どうやら自宅学習をさせるそうなのです。
 そこのご一家は 食事前にお祈り・輸血禁止などの決まりのある宗教(○○○の証人)を信仰なさっておられるのですが、今後まだ義務教育の年齢なのに公立・私立を問わず通わせないってありなのでしょうか?

うちの学校は友達が友達を呼ぶような感じもあり、その同じ教会に通っておられる方も更にクラス内に数名在籍しています。全校では更に多いかと思われます。校歌も『学校を賛美する歌』との意味合いから歌えないそうです。うちの子が校歌を歌わずにいるその子を泣かせてしまったこともあるらしく、特に何の宗教も信仰していない我が家にとっては毎度子供への説明に苦労させられてきました。理解できないのは私だけなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1196516】 投稿者: 通ってますよ。  (ID:YSOOdZUG.jc) 投稿日時:2009年 02月 20日 18:41

近所の方がそこの宗教に入っています。
    奥様が布教活動?で小冊子を配って歩いてますから
    間違いないと思います。ご主人はわかりません。
    4人お子さんがいらっしゃいますが、皆さん学校に
    通っていますよ。大学に進まれた方もいます。
    子どもにも教育を受ける権利があるので、
    行かせないのはおかしいと思います。
    学校の先生はノーアクション?

2. 【1196619】 投稿者: 横ですが  (ID:3EL8DPAU9gw) 投稿日時:2009年 02月 20日 19:55

新潟で問題になりましたよね?
    (以下コピー)

「児童23人が謎の欠席、学校側13人に出席催促」

新潟市教委によると、昨年12月から特定の地域を中心に「ホームスクーリング(自宅学習)をさせる」と親が申し出て、低学年の児童10人以上が登校しなくなった。2月初めには、就学通知が届いた新1年生の親からも同様の申し出があり、今年度には「原因がなく登校しない児童」が23人と倍増。事態を重視した市教委は、家庭訪問などで出席を促したが、「話し合いに応じる姿勢がない」と判断した保護者に限って督促書を出した

横ですが・・・
    高校の時、同じクラスの男の子が「その宗教」の人でした。
    そういえば、校歌が歌えない!とかで、合唱コンクールの時に
    (1年は校歌だったので)「口パクでもして!」ってモメた事がありました・・・
    確か、柔道の授業も受けられず、勉強していたような。

3. 【1196729】 投稿者: ホームスクーリング  (ID:9h1pprLCRuo) 投稿日時:2009年 02月 20日 21:23

ホームスクーリングというのだそうです。
    アメリカなどでは近年、増えているそうです。
    (多くは宗教的、信条的理由とか)
    いわゆるオルタナティヴ教育です。

不登校の子ども達の中には、ほんの僅かだそうですが、
    そういう親の考えで「登校させない」という子ども達もいるそうです。
    日本では親の「義務」は「教育の義務」というよりも「就学の義務」なので、
    やはり公認されてるわけではないようです。
    (東京では東京シューレが不登校の子ども達のオルタナティヴ教育の場として有名ですよね。)
    学校は登校を促しているのでしょうが…。
    親は「教育する権利」をタテになかなかうまくいかないようです。

4. 【1197425】 投稿者: 実家の近くに  (ID:1ZS4x8gLknc) 投稿日時:2009年 02月 21日 12:13

その宗教の集会所がありました。私が5年のころ、そこに通っている同級生の女子がブランコから落ちて額を切って、ことのほか出血してたので担任が病院に連れて行きました。その翌日から学校にこなくなりました。どうも、治療が終わった頃に、母親が怒鳴り込んできたらしく、勝手に治療をして??とか激怒して、しかも包帯を無理やり取って家に連れ帰ったらしいです。普段から周りの親達も、ちょっと変な人・係わりたくないと言う感じでした。学校側も何度も足を運んで、色々説得していた様ですが、自宅で勉強しているから必要ないとの一点張りで、結局登校しませんでした。子供心に、血液の事でウルサイ宗教という印象でした。

5. 【1200799】 投稿者: ねじまき  (ID:nJEl7ndnX/s) 投稿日時:2009年 02月 23日 23:05

やはり、そこの宗教を信仰なさっておられるご家庭にはたまにあることなのですね。

そこのご家庭は、同じ敷地内にある中学に上の2人のお子さんが通ってらして、更に下の子が春から小学に入学の年齢です。一番上の子が3月に中学を卒業ですが、それより下の子達は全員うちの学校から籍を抜いて校区へ戻した上で『ホームスクーリング』とやらにするそうです。
    同級生の子は小1からうちの学校へ通っていますが、上の子は校区の学校へ通っていたこともあるそうです。
    我が家は小2からの編入組なので そこのご家庭がうちの学校何年目かは分かりませんが、そこのご家庭が同じ教会の方々を誘っていたのでは…。と思われます。

学校側とは夏くらいから親と校長などとで話し合っていたそうです。
    でも、校区の学校も初めから不登校と分かっている子を引き受けるのはイヤでしょうね。それこそ教育委員会への報告やら対応に追われそう。

6. 【1357841】 投稿者: 城戸  (ID:U5OdFceDKZg) 投稿日時:2009年 07月 08日 06:30

平たく言うとこんな感じよ。(゜Д゜)
    「カルト教団が社会から隔離して洗脳するために法律違反やってる」

「こどもすらその犠牲にしていて、教育を受ける権利を奪っている」
     (親は教義に従っていつも狭い教団の信者同士てつるんでるから自分たちが異常だって気づかないけれど、普通の学校にいって、普通のまともな家の子と接してたら、ばかげた宗教だって子供が気づいちゃうもんね。)
    「親が新興カルト宗教の信者だからって、こどもまでそんな目にあうなんて、かわいそう、ばかげてる」

(こどものから教育の機会を取り上げるのは、個人の問題じゃない、社会全体の問題だから)

7. 【1357889】 投稿者: pipi  (ID:b7oNDmVvsck) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:09

昔 開業医をしていた父のところで
    手術をすれば完治するはずなのに
    親が その宗教で手術を拒んだことがありました。
    何の罪もない そのお子さんは その後病状悪化で
    亡くなったそうです。

父も必死で説得し、大きな病院を紹介したにもかかわらず
    応じず病院にも来なくなったとか。。。。

昔の話ですが それを聞き
    申し訳ないですが そこの名前を聞くだけで嫌悪感でいっぱいになります。

子供は 親の一部ではありません。一人の人間なのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す