最終更新:

16
Comment

【1572500】トップクラス問題集をされている方

投稿者: ラテ   (ID:HK2Ip89/FYE) 投稿日時:2010年 01月 14日 21:01

都心の私立小に子供を通わせております。低学年です。
中学受験で出る人は基本的にいない学校ですので、受験は考えておりません。

夏ごろに書店にて「中学受験対策用 トップクラス問題集」が目にとまり、算・国と買いました。
夏休みにやらせようと思ったのですが、難しすぎて全くできませんでした。
最近になってようやく私がそばに付いて一緒に取り組むようになりました。
一人でやらせて点数を付けるようなことはしていませんが、恐らく一人でやったら平均70点くらいがいいところだと思います。
公文や学研などの問題は物足りなくすぐにできてしまうので、すこしひねった問題やよく考えて答えを出す問題に巡り合えたことはいいと思っています。

この問題集のシリーズにはもう一つ上のレベルがあるようです。
最上レベルにもっていきたいとか、そういうことではありません。コツコツと一緒にやっていきたいと思っています。
でも、本当に中学受験を視野に入れているお子さんは、この問題集も簡単にできてしまうのでしょうか。
私から見ても、この年齢でこの問題は難しいと思うことが多いのですが、参考までにこの問題集をされている方のお話を伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4358158】 投稿者: 塾  (ID:6pYX1fmt8yQ) 投稿日時:2016年 12月 12日 13:19

    関係者ですが。低学年はいいですが、高学年(4年からの)トップクラスは一学年下げてちょうどいいレベルです(受験で御三家以上目指されるならその学年で)
    受験をしないのでしたら、トップクラス問題集の ハイクラスBが9割できれば充分だとみてます。確かに良問がトップクラスにありますが、その学年で解けなくても何も困りません。中学以降は方程式や図形の公式で済みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す