最終更新:

81
Comment

【1711212】いじめって小1でもある???

投稿者: 少し不安   (ID:ygLKEJJxpNA) 投稿日時:2010年 04月 30日 00:54

先日、小学校に入学したばかりの息子がいます。
最初のころ、仮面ライダーのティッシュとられたとか、
防犯ブザーをいたずらで何回も鳴らされたとかいっていましたが、
最近は殴られるとか、鉛筆でさされると訴えてきます。

ほんと~?っという思いで、
ちょっかいだして、ホントはお友達になりたいのかもよ・・・
と声をかけておりましたが、
先日、何気なしに、子供が
「僕、透明人間に今一番なりたいんだ~。そしたら、○○君のパンチとかかわせるでしょ」
といってきるのを聞いて
何だか心が痛みました。

最近、息子がボーっと考え事している機会も増えて心配しています。

皆さんだったら、こういう場合は
先生に相談されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1711215】 投稿者: たんぽぽ  (ID:RfQYhrN87bk) 投稿日時:2010年 04月 30日 07:37

それは立派ないじめです。
    いじめを受けたらなるべく早く、先生に相談しましょう。
    子供から聞いたあるがままをお伝えすればいいのでは。
    ほっておいてエスカレートしても困ります。
    子供が帰ってきたら状況を聞き、
    早速本日お電話してみることをおすすめします。

2. 【1711221】 投稿者: 賛成です  (ID:5wOw7XrOtQk) 投稿日時:2010年 04月 30日 07:48

私も早めに先生にご相談なさった方がいいと思います。

いきなり「いじめられているのでは?」ではなく、
    ご家庭でのご様子をお話しになり、
    学校では何か変化がないかを確認すれば
    常識的な先生であれば
    今までは気づかなかったとしても
    お子さんを気にかけてしばらく様子を見てくださるはずです。

3. 【1711236】 投稿者: 学童保育  (ID:COYFvCFNLYI) 投稿日時:2010年 04月 30日 08:14

今春より、放課後の学童保育(放課後ルーム)で指導員をはじめた者です。

ところで、ルームの子どもの様子を見ていると
    このようなケースは十分想像できます。
    「いじめ」のような悪意があるかどうかは別として
    ・思いっきりたたく・蹴る(ケンカというのでなく、いきなり蹴ったりする)
    ・他の子の物を故意に壊す
    という子が、多数います。
    我が子は、ごく常識的な子ばかりのが集まる学校に通っていましたので
    ここまで荒れている子(しかも低学年!)の多い地域があるとは思いませんでした。

仕事をする前は、言い合いの末に手や足が出るという事態はあるのだろうと想像していましたが
    (もちろん、それなら許されるというわけではありませんが・・・)
    実際には何の前触れもなく、しかも強い力で叩いたり、蹴ったりする子のなんと多いこと!!!
    しかも、頭や首・お腹や腰など、どんなことがあっても絶対に手を出してはいけない部分に平気で手足を出します。
    大人である私がやられても、かなり痛いくらいですので
    スレ主さんのお子さんもかなり痛い思いをされているのではないでしょうか・・・

おそらく暴力的な子にも、相手がうらやましい、何となく気になるというような理由があるのでしょうけれど
    スレ主さんの場合は大切なお子様のことですから
    学校の先生にお話しになって構わないと思います。
    先生もお気づきだとは思いますが
    そうでない場合もあるでしょうし
    他に手のかかる子のいる場合など、毅然とした態度をとらないと後回しにされてしまう場合もあると思います。

よそのお子さんの事ながら
    スレ主さんのお子さんの言葉に心が痛みました。

このエデュに集うような方々には、想像も出来ないような暴力的なお子さんが
    想像も出来ないほど多数いる・・・
    これが現実です。

4. 【1711251】 投稿者: そら  (ID:x8ardvzTIxM) 投稿日時:2010年 04月 30日 08:32

低学年で 良し悪しの分別がつかないからこそ エスカレートしちゃいますよ
    うちも1,2年の時つねられたり 叩かれたり

反撃できない大人しい女の子だったので 様子を見ているうちにどんどんエスカレートし 鉛筆など文房具を捨てられるまでに
    担任も薄々気付き 電話をくださり 相談

日をおかず解決しました

必ず担任に相談してください
    お子さん苦しんでます

また相手の親御さんに話しても無駄なことが多いです

低学年だからこそ いじめは起こりますよ

逆に成長とともに道徳心も育ち いじめは少なくなるように私は感じます

5. 【1711260】 投稿者: まずは連絡帳に  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2010年 04月 30日 08:40

おはようございます。

ご心配ですね。

一年生からいじめは、あります。
    国私立小学校でもいじめは、あります。

お子さんを守れるのは親御さんと、お子さん自身だけです。
    お子さんに落ち度はなくても、おとなしい、真面目、正義感が強い、失礼ですが、弱そう、という、いじめやすいお子さんは、ターゲットになりやすいです。

まずは、担任の先生に、相手のお子さんと、トラブルがあり、悩んでいるようだ、様子を気をつけてみてほしい、旨を記入されてはいかがでしょうか。

お母さんは、毎日、手帳に、お子さんから聞いた、されたことをきちんと記録してください。
    連絡帳には、一方的にいじめられていると、書いてはいけません。感情的にならず、あくまでも先生を立てて、間に入っていただき、こちらの言い分は必ず通るように、先生のメンツを潰さないように、交渉してください。

それと同時に、お子さんが自信がつく何かを見つけてあげて下さい。
    習い事でも、歌でも、字が綺麗でも、何でもよいのです。
    自分自身に自信があれば、ちょっとやそっとのいじわるには、嫌と、強く言えます。

お子さんには、嫌なことをされたら、大きな声でやめて!嫌だ!と、みんなに聞こえるように、言いなさい、とお話しされて下さいね。

偉そうにすみません。

私の娘も、一年生、二年生くらいまでは、同じようなことがしょっちゅうありました。
    見た目華奢で色白、大人しくて、無口、真面目です。
    娘は、保育園の子なので、芯は強く嫌なことは嫌!やめて!と、言えますが、それでも執拗にちょっかいをかけられて、先生にご相談して、毎回何とかなりました。

そのあと、作文コンクールや絵画コンクールで賞をいただいたり、塾で賞状をいただくようになり、すっかり自信がつき、お友達に付け入る隙を与えなくなりました。

娘いわく、もうなめられないよ!言葉が悪くてすみません。

娘は、内部進学せずに、いじわるするお子さんとは別の御三家にいくと張り切っています。

本当にどこにでも、いじわるな人は、必ずいます。
    でも、努力で環境は、変えられます。

親子さんで、どうしたらそのような人に対抗できるか、普段からお話しされて下さいね。

パラダイスは、どこにもありませんが、パラダイスは、必ず自分でつくれます。

心より、問題が解決しますように、お祈りしています。
    長文失礼いたしました。

6. 【1711263】 投稿者: まずは連絡帳に  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2010年 04月 30日 08:47

すみません。
    娘は、別の学校に行きたいと言っていますが、もちろん今は御三家にはおりません。
    わかりにくい文章で申し訳ありません。

7. 【1711264】 投稿者: うちの娘も  (ID:DWIJmt24zTg) 投稿日時:2010年 04月 30日 08:49

うちの娘(現在小3)も、1年生の時に
    「物を取られ、返してもらえず、返して!と言ったら、届かないところに投げられた。」や
    「仲間にいれてもらえなかった」などの行為を受け、家で泣き続け、これは限界と判断し、
    担任の先生と、放課後教室(そこでも状況が同じとのことでしたので)の先生にご相談いたしました。

先生方が本人から事情を聞くようにしてくださり、いじめをしていたお子さんにも個別に話を聞いてくださった結果
    すぐにおさまりました。(ちなみに、担任の先生は「仲良しだと思っていた」そうで、気づいておられませんでした)
    我ながら、すぐに学校に話して・・・なんて、大げさ?とも思ったりしましたが、
    早期解決の方がよい。火種が大きくならないうちにきちんと指導していただいた方がよい。と周りの方からも言われ
    私の行動は間違ってなかった。と自信を持てました。
    その後、いじめていたお子さんと、娘は仲良しになっています。登下校も一緒で、よく放課後も遊んでいます。

早くお子さんのつらさが解決されるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す