最終更新:

11
Comment

【2291142】小学生の携帯メール

投稿者: いしあたま   (ID:fW5wXVt.hCI) 投稿日時:2011年 10月 11日 09:19

私立小3年の娘の母です。
携帯メールについてアドバイスをお願いします。

学校にも携帯電話を持たせていますが、本当に
緊急連絡用です。学校も携帯禁止ではありません。

最近娘に「お友達に携帯番号とアドレス聞かれたけど
教えていい?」と聞かれました。

私は個人的なメールは中学生くらいからと考えていましたが、
娘の話では、お友達同士メールで予約(約束)をいれてから
翌日の休み時間に遊んだり、移動教室を行ったり休日の約束を
しているそうです。

自宅でゆっくりしたり勉強しているときにメールが続くのは
返信を待ったり、即レスしたり精神的に良くないと思い、
携帯の怖さも話しつつ、お友達に教えるのは禁止にしました。

しかし、仲良しのお友達がみんな携帯メールを始めてしまい、
居心地が悪い様子です。携帯メールしていないお友達と遊んで
いるそうですが、疎外感があるらしく「やりたいな」と言ってきます。

反対する理由は別にもあります。携帯メールを始めたお友達ですが、
通学時間が長いため入学当初から携帯中毒で、電車内で通話、メール、
ゲームは当たり前でした。注意をしても「うちはいいの。」と
今でもずっとお友達とメールをしているそうです。

以前数回、このお友達に嫌がらせ(先生に呼び出されて相手の親が謝罪に来るほど)を
されました。他でもよく先生に呼び出されているご家庭です。

その子が信用できない・家庭の考え方が違うというのが私の反対の理由です。
我が家のルールを相手に押しつけることはできず、結局のところ相手に
振り回されてしまうと思います。

そのお友達とメールをしている他のお友達のお母さんに
それとなく聞いてみたら、わが子がメールしていることも知らない様子でした。

私が厳しすぎるのでしょうか?今は小学生も友達とメール
は普通ですか?皆様の状況を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2305035】 投稿者: 中三で解禁  (ID:BU4IKLePGKY) 投稿日時:2011年 10月 24日 11:04

我が家の中高生は、塾通いを始めた小5からそれぞれに持たせました。
    しかしメールやネットができる契約は、中三からです。

携帯を持たせたのは親と連絡を取るためであって、友人との連絡の為ではありません。家に固定電話がありますので友人とはそれでやり取りをさせています。
    話したことをきちんと理解して理性的に正しい使い方ができるのは、どうしても中学生以上だと思います。小さい子が、トラブルなどの話をしても面白半分でやってしまうのは仕方がないこと。しかしこと携帯電話にまつわるトラブルは、面白半分では済まされないことが多い。なのでうちはきちんと理解して使いこなせる年齢と判断した中学生までつけませんでした。中三で解禁しましたが、中学生の間は、しっかりフィルタリングもかけています。

高校生になりますと、行動範囲も広がって各種連絡網もネット利用になりますのでフィルタリングをかけていると機能しないということもあり、用心深く使うよう言った上で大人と同じように使うことを許可しています。

今までトラブルはありません。たまに間抜けな仲間が悪ふざけをするようですが、無視して対処しています。こういう対処は、小さな小学生では不可能でしょうね。
    小学生は、メールを使いこなすことよりも電話でのコミュニケーションを学ぶ時期にあると思います。でないと社会人になっていざ仕事をしなくてはならないときに、当たり前の行動ができずに余計な苦労をしますよ。

2. 【2306664】 投稿者: ただいま2年生  (ID:yrNNUOFI5Ts) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:53

私立小学校に通う2年生男児の母です。

我が家も有事対策で携帯を持たせております。

3月11日の時などは学校の電話回線がパンクし、学校からの連絡が息子の携帯からという状態でありがたみも感じました。

ちなみに息子は自分の携帯の番号もメールアドレスも知りません。
    Eメールは制限しショートメールしか使えない状態にしています。

幼なじみが一学年下にいますが、キッズ携帯なのに制限が少なすぎとお母さままで会社を替えて息子と同機種にしたほどでしたが

携帯を持たせている目的を明確にしお母さまがぶれないことが解決策だと思います。

3. 【2448457】 投稿者: まいこ  (ID:5HoNPU.mXhY) 投稿日時:2012年 02月 28日 14:03

携帯はできるだけ持たせたくないですね。
    うちはプリペイドの携帯を持たせています。
    月額1500円ほどになります。プリペイドからの通話はとても高いのでワン切りでかけてもらいこちらからかけ直すという方法をとっています。
    もちろん、インターネットはできなくなっていますし、メールもオプションをつけなければうてなくなっています。今はオプションはつけていませんので親からの一方的なメールのみです。

4. 【4163939】 投稿者: 名無し  (ID:K8yLSNE6DDg) 投稿日時:2016年 06月 29日 17:16

レス、参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す