最終更新:

122
Comment

【2605233】子供がつぶれる?

投稿者: モンステラ   (ID:ETCb7wWK1Mk) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:40

はじめまして。
低学年の女の子の母です。
一人っ子で、私も時間の余裕があり、色々と習い事をさせています。
塾・ピアノ・バレエ・習字・算盤・英語です。
月~金まで毎日、何かしらがあります。
学校は受験をして入りましたので、近所にお友達はいません。

当の娘は自分から習いたい!といったものがほとんどなので、喜んで通っております。
私も、大変かな?と心配していたのですが、案外、大丈夫でした。

家庭学習は、学校の宿題・塾の宿題(毎日ではありません)・1カ月に1~2度、最レべ問題集などをする程度です。
毎日1時間するかしないかです。
小学校受験をいたしましたので、今はその余力があるのでしょう。
学校のテスト・塾のテストなどはよくできています。
今現在は塾内で首位のようです。
娘自身が、いい成績をとりたい!という思いが強く、
出来ないと泣くこともあり、毎回出来なくても大丈夫!となだめるのですが、
扱いに困ることがあります(苦笑)

私の教育姿勢が、“何事も取り組むからには、出来る出来ないではなく、一生懸命にやりなさい。”
ですので、はたからみるととても熱心な母親、、と捉えられているようです。
自分でも、熱心の部類かな?と思いますが、そこまで神経質ではありません。
私自身の趣味なども大切にしているので、子供一筋で盲目!!ではないです。
他のお母様方から、「○○さんは、すごくきちんとしていらっしゃる。。」とよくいわれるのですが、
実際は、何でもテキトウなほうなのに。。
どうしてそう思われるのか、不思議でなりません。

こういった印象からでしょうか、
先日、娘の同級生のお母様から、
「○○ちゃんがつぶれないように気をつけてあげてくださいね」といわれました。
娘の通っている塾の奥さまでもあり、事務をしていらっしゃるので、成績云々はよくご存じです。

つぶれていく。。
嫌な言葉ですが、それが周りからみた感じなのかな?と悩んでいます。
自分では自覚していないけど、神経質な母親になっているのか?と不安です。

同じような経験をされた方など、色々な方々からの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【2627949】 投稿者: 美香  (ID:RQW86TOd4hk) 投稿日時:2012年 07月 24日 03:28

このスレッドもおもしろいですね。続いて夜更ししています。
    我が家は、塾は行ってませんが、楽しく5つお稽古しています。
    お稽古が多いと話のネタにされやすいのです。そうそう、私は、ペーパ―ドライバーで、ほとんど運転しないので、普段は自転車送迎。更に小言が聞こえます。
    自転車に乗せたり、別々に乗ってサイクリング感覚で、風をきるって爽やか、暑い日はダイエット、と思い通ってるのに、「運転しないの?送迎はどうしてるの?雨の日歩くの、え~大って変ね~。焼けるわ。。。」と、干渉し、失礼なこと言うお母様がいます。それも何回言うの?と言いたいくらい。限界超えてますが、その時点で、削除。
    怒鳴りたいけど、無駄な労力なんで。
    本当にネガティブすぎて、、、。意欲をなくします。

我が家も近所には、友達はいません。
    最終的に、子供が友達を作りますから。それまで待つのも良しです。
    上の子の時もそうしていました。
    お友達を連れて来たとき、うれしかったです。いきなりお泊まり会でした。
    今でも覚えていますし、親同士の仲で、できた友達ではなかったのも新鮮で。今でも続いている親友みたいです。
    低学年は、親も関与し同調するので厄介な面もあります。

つぶれるなんて失礼ですよね。言葉が悪すぎます。
    お子様が楽しまれているなら、良し。受験が近くなれば、一つずつ整理できます。今後、続くものは、子が進んで趣味としてします。
    優秀で羨ましいな。多芸多才は、妬まれやすいのです。
    批判的な親が多くて、悲しくなりますね。
    私も大好きな趣味もありますし、理解してくれる人とお付き合いすれば良いと思っています。
    親子で楽しんでくださいね。応援しています。我が家もそうします。

子供の成長楽しみに、前向きで生きていきましょう。
    そして、輝く母でいる為に、仕事をしたり、好きな趣味を持ち、自分を磨くと、気にならなくなります。孤高な人もいいわよ。

2. 【2628408】 投稿者: 顔色  (ID:dvcCfoMMixU) 投稿日時:2012年 07月 24日 14:34

小学校受験者は極端に親(大人)の顔色をみて行動します。
    おっかさんが何を自分に望んでいるかを良く知ってます(気の毒)。
    無言の圧力ざます。だから大概のお母さんは気取れます。

3. 【3814808】 投稿者: 週12  (ID:6anUI4MVb9A) 投稿日時:2015年 08月 08日 03:08

週6なんてまだまだ。
    週12、8種類のお子さんを知ってますよ。
    本人はどれもやめたくないとのこと。
    私立に通われていて、周りにお友だちがいないこと、中学受験予定だから通塾も仕方ないのかなと思います。

そういううちは週5です。種類は2種類ですけど。
    スポーツ系の習い事をしてるとどうしても曜日がつぶれてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す