最終更新:

20
Comment

【2743331】中学への内部進学よいものか・・?

投稿者: momo   (ID:HgVhp2tjifQ) 投稿日時:2012年 10月 31日 13:47

私立小から内部進学で中学へと、なんの迷いもなく考えておりました。
 がここへきて、よいものか?かといって他の中学を受験するための準備もしておりませんし、
ただただ漠然と不安が高まってきました。

そもそも中学は、偏差値も40台で大学へは推薦で進む子も多い女子校です。しかしながら、内部進学する
子達の中には非常に優秀な子もいる、いわゆる玉石混合型の学校です。東大や医学部に進学する子も必ずいます。

今、よく言われていることですが、全く勉強しない子の割合がかなり高いのです。あるいはやってもできないのか・・
公立小学校でもやっている算数のテストなどでも50点取れない子もかなり数います。算数では、いまだに筆算が理解できず
先生がかかりっきりという状態の子もいたり、校内の実力テストでは、(全く難しいものではありません、教科書中心ですが)
0点や30点以下がゴロゴロといます。
 私立小ってこんなものですか??不思議でしかたなくて。
 おそらく全入なので、少々の成績不振者でもおとされることなく、中学へ進学するのではないかと思われます。
 また加えて、申し上げにくい話ですが、やはりクラスに一人か二人くらい発達障害ではと思われるお子さんもいます。その方
も上がられるのかと思うと、頭が痛いです。

私立でこんなことはないのだろうと考えて入れたのですが、こんなことならば公立へ行った方がマシだったのとさえ思います。
 子どもは、皆と一緒に進学することに不安はないようですが、親としては先の先のことまで考えてしまい心配になります。
 中学や高校で、小学校レベルの勉強が定着していない為に、まともな授業ができないとか本題に入っていけないということも
よく聞きます。
 ため息が出つつも、今から他の道を探るのも子どもにとってはあまりいいことではないような気がしますし、心配がつのる
ばかりです。同じような思いを持たれた方、それ以降のお話など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2743370】 投稿者: 現実  (ID:sOqjUs85.Qg) 投稿日時:2012年 10月 31日 14:37

子供に中学受験を考えております男児の母です。

今、何年生なのでしょうか?
    外部模試は受けたことがありますか?お子さんの立ち位置はご存知ですか?
    中学受験は、学校の成績も上位のお子さんが多い母集団ですから
    偏差値50以上は公立小学校でクラスで上位3位以内くらいではないでしょうか。
    あとは、サピックス模試か?四谷か?首都圏か?でも、違ってきます。

もし、もう6年生でなんの準備もしていないのであれば
    偏差値50以上の学校はかなり難しいと思います。
    5年生でも、これからですとかなり追いあげないと厳しいです。
    4年生であれば、これからでも修正できる可能性はありますね。
    まずは、他校受験が現実的か検証されてください。

基礎の定着ができていないお子さんに合わせる授業は大変ですが
    みなさん、付属の大学に行かれるようですから・・それで良しとして過ぎて行きそうですね。
    大学の附属は、多かれ少なかれそうだと思いますし
    逆に、勉強にふりまわされずにおおらかに・・という教育方針のご家庭が行かれるものかと思います。
    学校のカラーテストが話題になること自体、驚愕なレベルです。
    外部受験しても系列の中学が難しそうなお子さんが、少なくないようですね。

今後、お嬢様には外部の大学を考えていらっしゃるのでしょうか。
    でしたら、中学・高校で大学受験の用意をされればいいようにも思います。
    中学受験は、本当に過酷です。それでいて、最終学歴になるわけでもありません。
    そしてどのような名門校に行っても、結局は大学受験予備校に通うようになります。
    名門校に行ったはいいけど大学が早慶(文系)止まりで
    いつまでもカイセイやオウインが最終学歴のような悲しい親子もおみかけしますから。

我が家は男児二人私立ですが、最終的には大学受験のコースです。
    中学受験、高校受験は子供の心身発達に大事な時期に勉強漬けになってしまうので回避したかったのです。
    御三家中学ではもちろんありませんが
    その分、運動や将棋、長期休みの合宿や旅行等・・たくさんの経験をすることができております。
    ただ、残念ながらこどものひとりは内部進学が全入ではないので(泣
    中学受験の準備もしている状況です。

とにかくまずは、中学受験の市場を知ってください。
    学校のカラーテストなど、満点が当たり前の世界ですよ。

2. 【2743408】 投稿者: BLUE  (ID:jT4EYk48jKQ) 投稿日時:2012年 10月 31日 15:10

漠然とした不安…はわかるのですが、そもそもお嬢様は何年生ですか?
    そして、親御さん(と娘さん)は、将来にどのような希望を持たれていますか?
    また、そちらの小学校へはどういう理由で入学されましたか?

それらのお話によって、お答えも違うと思うのです。

我が家は男子ですが、女子高の附属幼稚園から小学校へ内部進学する予定で、
    通園しておりました。
    男子は小学校までですので、中学受験する予定でした。
    しかし、小学校へ上がるのをやめて、小学校受験しました。
    そちらは共学で、高校の大学の進学実績も上昇している学校だったので、
    小学校受験を選択し、いま内部進学で中学校に上がっています。
    小学校時代は、受験はしなくても受験塾の個別に通っていました。

もともといた幼稚園の女の子のお友達は、中学受験した方とそのまま内部進学した
    方がいます。
    スレ主さんのお嬢様の学校のように、併設の中高の偏差値が低めの学校ですし、
    宗教教育も熱心なので、それを嫌がって、進学実績のよい中学に移られる方もいます。
    幼稚園→小学校と通われたお嬢さんは、活発なお子さんで、もう電車通学は嫌、
    宗教は嫌いと、受験され、ご自宅から徒歩通学の無宗教の学校に入学しました。
    内部進学するか受験するかわからないということで、三年生くらいからN研に行かれて
    いました。
    また、いまだに仲良くしているお宅は、内部進学で中学に上がられました。
    考え方ひとつですが、のびのびとした生活・性格を中学受験で中断されたくない、
    もともと勉強好きではないし、理系の子ではないから、どこか女子大や短大にでも
    入ってくれれば良い、また結婚するにも幼稚園から高校までの一貫教育の方が、
    聞こえが良いから…というようなことで、まったくガツガツせず(言い方が悪いですが)、
    自分なりに、そのお宅なりに進まれている感じがします。
    こちらの小学校も中学校も、やはり学力差があるため、大まかなクラス分けをしていると
    聞きました。
    大学についても、指定校や女子大や宗教関係の推薦枠もあるため、あえて外部に行かない方も
    いるそうです。(評定を上げるため)

そんな感じで、スレ主様のお宅のお考え次第かと思いますが、上↑の方も言われている通り、
    中学受験はいろいろと大変ですから、どんな中学をご所望なのかわかりませんが、現実を
    見てみるのもべんきょうかと思います。

3. 【2743429】 投稿者: 成績上位の子を参考にしたら?  (ID:bE2UYPxcY3Y) 投稿日時:2012年 10月 31日 15:24

小学校から全入で偏差値40の中学ということは、平均偏差値が40なのでしょう。
    なぜ、このような学校を希望されたのでしょうか?
    校風ですか?ならば、勉強は塾や家庭教師で補強をすればよいのでは?

お嬢様はクラスのどの辺りでしょうか?
    真ん中だと偏差値40くらいになってしまう可能性がありますよね。

ちなみに、うちの近所では中学受験率15%程度。
    15%が抜けた公立中学は偏差値35くらいだそうです。
    もちろん、東大目指す子もいれば、高校にも行けないレベルもいます。

4. 【2743630】 投稿者: 塾に入られてみたら?  (ID:pSF.gwBAGPw) 投稿日時:2012年 10月 31日 18:52

偏差値40で毎日東大合格者が出る学校なら、頑張っていらっしゃる方もおられるのだし、いろいろなタイプの方がいらして、ぎすぎすした学校生活ではないと思いますが、
    偏差値が高い方が中学から入られると、推薦をいただくのも大変になります。
    今は推薦を入学が増えています。お子さまとよく話し合って早稲アカ・サピなどに入会されて、中学受験に向けてお勉強をがんばられていらっる方たちと肩を並べてから、おかんがえになるのもよろしいかと思います。

5. 【2743735】 投稿者: 夜風  (ID:GLO9Nl0ZdWk) 投稿日時:2012年 10月 31日 20:32

隣町の学校のことかしら?と思うほど似ています。東大合格者なんていませんから違いますけれど。そういう学校って始めから習い事とかのんびりやらせたいって方向性なのでは?

その隣町の学校も小学生は賢そうなんですが中高生がなんだかパッとしない感じで…(稀にすごい美人がいたりするんですが)
    小学校の卒業生数と中学の新入生の数(中入組を計算に入れても)と比べて明らかに何人か外部に出てしまっているようなのです。毎年難関校に行かれる優秀な方がいると言いますし、成績不振や厳しい校則に耐えかねて自由な学校や共学にと言った理由の人もいるようです。

外部受験自体禁止でなければ良いのではないですか?ただ受験小や公立小でもない限り、我が道を行くと言う風に行動できるかどうか難しいですね。女子は仲間意識が強いし高校や大学まで一緒だもんねという気持ちがあるとなかなか決断できるかどうか…

また隣町の学校の例ですが宗教の関係か某有名大学の推薦枠がすごいです。中高があの偏差値・人数でこの進学人数は正直お得だと思いました。そう思ってはいられる方も多いそうです。
    普通にしてさえいれば附属の女子大にも上がれますし下手な公立高校では絶対できないことだと思います。そういうメリットも何かあるのではないでしょうか?

6. 【2743739】 投稿者: 本当にマシか  (ID:1dxEH1qMIvc) 投稿日時:2012年 10月 31日 20:33

本当に公立がマシかどうか・・・
    どちらにしても塾に行きましょうよ。
    内進するとしても塾に行きましょうよ。
    最後は出るのですよね?
    いつ、受験するかではなく、常に勉強していれば、道は常に開かれています。

出来ない子と比べても、外部受験を目標に頑張っている子と比べても、
    自分の子の立ち位置を知らなければどちらも意味がありません。

7. 【2744323】 投稿者: 皆さま、有難うございます。  (ID:HgVhp2tjifQ) 投稿日時:2012年 11月 01日 10:09

娘は既に6年です。今さらと思われても仕方ないです。
     なぜこの学校に入学させたかというと、すぐ近所で、しかもこれを言うと特定されそうですが有名女子校の姉妹校です。
     有名だからというわけではなく、我が家は転勤もある身ですので、娘には標準以上の学力と知識を身につけさせたかった
    からです。中受は、過酷と私も思いましたので。

正直入ってみて、宗教色が強いことや皆さまが書かれているように、習い事三昧で学校の勉強は二の次、発達障害児に
    振り回され、英語!英語!、大学は推薦でその学力でなぜ行ける??と予備校の先生もびっくりするくらいの有名私学に
    進学されるようです。
    推薦も不透明。(どこもそんなものでしょうが)まさに、お得校。
     我が家としましては、どの土地へ行ってもしっかりと歩んでいけるような人間になってほしいのと、推薦での大学入学はあまり
    望んでいません。

5年から個別で国算の指導を受け、これはあくまで校内実力テストに向けてのものでしたので、効果があったのかクラスの
    トップクラス(算数は特に)です。幸い娘はどちらかというと、やればできるタイプなのではないかと思います。

ご意見を読ませて頂き、こういうタイプの私立校はいくらでもあるのだと思いましたし、私が心配していることにも似たような
    ご意見をお持ちの方もいるのだと思いました。娘の様子を見ていて、何をどうしようと思っているのではありません。楽しそうに
    していますし、自分がどういう方向へ向かって勉強しなければならないかは理解できているようなので、
    ここはやはりダブルスクール覚悟で(費用もかかりますが)、応援して行こうと思います。特進クラスが一クラスですが出来そう
    ですので、このクラス内でのトップを目指し、毎年数名の優秀な方々を追いかけやっていくしかないです。

まだまだ女子校の難しさや、横並び意識になやまされそうですが、あまりひどい時には公立高校への道も視野に入れて~~

同じ学校の方には、話せないので、少し気が楽になりました。有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す