最終更新:

68
Comment

【2963617】悩みは保護者

投稿者: 悩める母   (ID:xt4NzyGiagU) 投稿日時:2013年 05月 12日 13:34

一貫校に通っている小6の娘がいます。長い話になります。
五年間仲良しのお友達グループがいて、親同士も仲良くやってきました。
些細な揉め事はありましたが今ではお互い大親友と言っている程仲良しです。
家族ぐるみで旅行に行ったり、休みは親子で遊びに行ってます。

私も信頼し、悩み相談をしたり受けたりとしてきました。
そんな中、先日そのグループの一人Aさんに、打ち明けられました。

「もう、これ以上あなたを見てられない。」と。
なんと、、、そのグループの一人Bさんが私の悪口を言いまくっているそうです。
その内容は酷い物でした。

エセお嬢(実家も家庭も金持ちのフリだそうです)
悪口を言ってる(他の子と揉めた時相談した事が悪口かも知れません。Bさんも同様な話します)
金持ちのフリしたケチ、娘のお下がりを欲しがるから仕方なくあげた(Bちゃんは大きく、娘は小さいので、クリーニングされてないシミの服をたまにくださいます。本当は要らないのですが、お気持ちが嬉しくて。喜んでお礼言って、図書券や菓子折り渡してました)
その他、色々。
悩んだ末に優しいAさんが教えてくださいました。

余りのショックに、寝込んでしまいました。
それでも、変わらずBさんは私をランチに誘ってきます。親子同士の遊びも一緒です。
でも、事実です。
グループ外数人から最近聞きました。
半年前位から言っていたそうです。

知らぬは私ダケでした。周り回って私の耳に。

私の話は、後日「エセお嬢がね。○○と言ってた~」と全て公開されていたようです。

暗い話で、申し訳ありません。中学も進学します。
弟一子の長女。未熟な私は母てしてマダマダです。勿論、良くはありませんが、真面目で大人しく勉強も中くらい。仲間内でトラブルもなく、本当に仲良しです。

ただ、最近遊びに行った時、B母が我が子には冷たい対応みたいで娘は不思議そうにしていましたが、気付いてはいません。
心配なのは、娘が私のように疎まれたらと懸念しています。

今、どうしたら良いのか毎日悩んでいます。
少しパニック状態で、支離滅裂の文章で申し訳ありません。
どなたか、アドバイス頂けますようお願い致してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2974126】 投稿者: 都内男子校  (ID:hhxg/t3IISk) 投稿日時:2013年 05月 20日 10:22

中学から都内の有名男子校に入った者ですが、小学校で私立にお通いになられてた、一部のお母様方がカーストを作りたがります。
    我が家は名の通った会社なのですが、夫の勤め先を聞かれ、開口一番が「サラリーマンね」でした。
    屈辱的な思いがしました。
    そんなにも医者や自営業が立派であり、サラリーマンが下僕扱いされるものなのでしょうか…
    子供にもそういったカーストが出来上がる事が、非常に辛いです。
    良い環境で勉強ができるようにと入学させたのですが、勉強以外のところで悩まされそうです。

2. 【2974166】 投稿者: ほうっておけば  (ID:Hdd7oH9ZCs2) 投稿日時:2013年 05月 20日 11:04

そんなカーストマダムと関わらなければよいだけでは。
    幼稚園や小学校じゃないんだから。
    医師なら医師で、博士号だの出身校やら開業医か勤務医かとか、
    何科なのかかで、奥カーストがあったりするのですよ。

男子なら特に、中学以降は子どもの出来がすべて、
    くらいに思っておいたほうがいいです。

3. 【2974196】 投稿者: はいはい  (ID:E5OnLweMvVE) 投稿日時:2013年 05月 20日 11:32

医者にもカースト制度があるのをお忘れなく。
    開業医は借金があると思え。

「主人は医者で、△△総合病院の○○科の医長ですのよ」
    と言うママンがいるけど40代半ば過ぎてもまだ医長って・・・(笑)

4. 【2974215】 投稿者: 都内男子校  (ID:hhxg/t3IISk) 投稿日時:2013年 05月 20日 11:43

ほうっておけば様

すっきりとばっさり切って下さりありがとうございます。
    役員がご一緒な為、なかなか縁を切ることは難しそうですが、
    確かにもう中学生。
    息子本人の生き様が優先されるべきですよね。
    気持ちを切り替えるようにします。
    ありがとうございました。

はいはい様

今までお医者様のご家族のお知り合いが無かった為、知らないことばかりでしたが、
    お医者様の奥様同士のカーストは熾烈な様子が伺えます。
    そういう水面下での争いがあるからこそ、明らかな下のポジションを作りたがるのですね。
    可哀想な感じがします。
    一歩引いた目線でみるようにします。
    ありがとうございました。

お二人ともありがとうございました。

5. 【2974879】 投稿者: しかし知れば知るほど  (ID:RNNty6S2oG2) 投稿日時:2013年 05月 20日 21:09

>そんなにも医者や自営業が立派であり、サラリーマンが下僕扱いされるものなのでしょうか…

サラリーマンが偉くないとかでなく、やはり使えるお金に限界があると思います。
    車や家は大きい買い物なのは当たり前ですが、一千万以上の時計や宝石や、俗にエスメス、エルメスと言いますが、何百万のバッグなどの買い物とサラリーマンの収入の中からは限界があると思うのです。
    そのあたりまでいっている方々は開業医とか会社経営(それが作業着の職業や飲食業やパ[削除しました]屋などだとしても)がどうしても多いのではないでしょうか。だって給料のほかに経費が使えるのだから、当然かと思います。もちろん資産等さまざまな他の要素も絡むし、赤字で経費は使えないので、医者や社長の全員が全員それだけ稼ぐのではないですけど。

世界がそれぞれと思った方がいいです。もちろんその中でカーストがあるので、↑結局はお金持ちはその中でさらに名誉や地位が必要になってくるとおもいます。
    ま、本当のところはそれだけでは分からないから、職業だけでカーストなんて作っているのは賢くないとはおもいますが・・・。
    良い悪いを超えた違いがそこにはあるかもしれません。

6. 【2976009】 投稿者: やれやれ  (ID:505g/3wOYfY) 投稿日時:2013年 05月 21日 18:08

都内男子校 さんへ

>我が家は名の通った会社なのですが、夫の勤め先を聞かれ、開口一番が「サラリーマンね」でした。
    屈辱的な思いがしました。

そう感じたのは、貴女の中にも「カースト」に敏感なところがあったからでは?
    「有名男子校」「我が家は名の通った会社」という文言に同じにおいを感じてしまいました。

まあ、いずれにせよ、所詮は夫の職業。

自分がない方ほど、夫の職業やら、子どもの成績やらで、
    上下関係を作ったり、卑屈になったりするもの。

子どもにもそんな「カースト」ができるって、
    そんなことあるわけないじゃないですか。
    幼稚園児じゃあるまいし。
    子ども達はもっとシビアですよ。
    親の職業なんかで上下関係を作ったりしません。

男の子は結構ドライで実力主義。
    友人の優れたところ、自分と異なるところは案外素直に認めあっています。

>お医者様の奥様同士のカーストは熾烈な様子が伺えます。
    そういう水面下での争いがあるからこそ、明らかな下のポジションを作りたがるのですね。
    可哀想な感じがします。

そうやって医師妻の世界を色眼鏡でみるのですか。
    そんな風に考えるのなら、貴女もご同類だと思いますよ。

せっかくご子息が「有名中学」に入ったのです。
    どうぞ、賢い母として、学歴、経歴、出自、肩書き、職業・・などにまどわされず、
    人物本位で人を評価してください。

他人を安易に「可哀想」などとおっしゃらずにね。

7. 【3019708】 投稿者: 完璧な職業などありません。  (ID:nj2mDwQ4us6) 投稿日時:2013年 06月 27日 16:42

どれが一番良いとは、言えません。
    サラリーマンと一口にっても、業種によっても違いますし、出自も様々で、御曹司が勤めておられる場合もありますし、
    医師も勤務医と開業医、大学付属と、一概に言えません。
    自営業も様々です。

どうしても自分の職種が一番良いと思いたいとは思いますが、
    すべてが一番で揃っている職業はないでしょう。
    何かしら、良くない事があるものです。
    一番揃っていて苦労がないはずの皇室の方々でさえ、これだけ揉めておられるのですから・・・。

だんだん年齢を経てくると、わかってきます。
    どうしても若い頃は、張り合いがちになりますが、そのうち其々の良いところ悪いことろが冷静に見えてきて、
    また本人も自覚して、どの世界も、大変であることがわかり、お互いを認め合うことができるようになります。
    どれが一番というのは、ありません。
    職業はやはり、其の本人の性格に合うか合わないかだけで、優劣はないのということがだんだん理解できてくるようになります。

今は皆様元気いっぱい、気力も一杯。
    ある意味羨ましいです。
    其の元気とパワーをもっと良い方向に使えると良いのですけれどね。
    ボランティア等、世の中の為になることに・・・。

8. 【4419227】 投稿者: あんたが悪い  (ID:HjuUcTtXuHY) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:36

ほどほどに付き合えない親が悪い。以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す