最終更新:

815
Comment

【3296961】洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

投稿者: 初めまして。   (ID:3F2ejqG0C9s) 投稿日時:2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 29 / 102

  1. 【3467632】 投稿者: まあしかし。  (ID:Ht7EG2PehDo) 投稿日時:2014年 07月 24日 23:06

    教育は逆算的で、極めて良く練られてます。エリート教育としては理想的。ただ、後伸びの子を持つ御家庭には、ちょっと不安を感じますね。なぜなら、各学年毎、小学校終了時の達成目標が示されていないから。全員洛南中編入、でも中入に勝るとも劣らないレベルに仕上げる。この非常に難しいけれども、本来の姿に踏み込んだ洛南にエールを贈りたい。

  2. 【3467650】 投稿者: 家庭訪問でうそを言わないだけの話です  (ID:boHZ0NXmJHA) 投稿日時:2014年 07月 24日 23:24

    思わぬ横やりに自己弁護的になって、
    「建設的一意見を述べたい」なんて書きましたが、
    そんなたいそうなものでなくても、
    この炎暑を遠路はるばる家庭訪問に来て下さるのですから、
    先生方も家庭での子供の様子をお聞きになりたいと思うのです。

    すべりだしの1学期の家庭での様子、
    子供が親に見せている顔、話していること等のフィードバックとして
    先生にお伝えするのは、不遜でもなんでもなく、親の務めだと思います。

    まあ、関西的と評されるのでしたら、
    飾りや忌憚のなさ、実質重視とお呼びくださっては。
    「宿題には時間がかかっています」や
    「たいへん申し訳ないのですが、子供はさっぱりわからんて言うてます」でも、
    開校直後の生の声として、役立てていただけるのではと思います。

    それにしても、学校への家庭からのフィードバックがクーデター?とか、
    わたしども想像もしなかった世界があるのでしょうか。
    教育なのに。
    ちょんまげなど思い浮かべてしましました。

  3. 【3467891】 投稿者: 凄い…  (ID:NOzvtb9ZvZk) 投稿日時:2014年 07月 25日 08:45

    私立で、小学校で、家庭訪問あるんだ…大変だな〜 家庭も教諭も。この学校はエリートを育成するんだ…ダイレクトなメッセージでびっくり‼︎ こういうのが関西受けするんですかねぇ。

    確かに、小学校の夏休みの宿題で受験対応の類の問題でてきたら、中学受験を体験してない保護者には面倒みきれないよな〜 家庭教師とかつけては如何?

  4. 【3467936】 投稿者: どこまで上から目線なの?さま  (ID:NtpMbWceqjY) 投稿日時:2014年 07月 25日 09:36

    30年も昔の話なのですが、私の通っていた東京の難関私立中学では進度が対抗校より遅い、とクレームをつける親御さんもいらっしゃいました。

    まあ、小学校と中学校ではなにかと違うのかもしれませんが。

    関西の気質にされるのはちょっと違うのかな、と思いました。東京でもクレームを出す方はいらっしゃいます。

    どちらかというと、私立小学校の地位が東京の方が関西よりはるかに高く、クレームを言い出しにくい雰囲気なのだと思います。

  5. 【3469128】 投稿者: ?  (ID:avmfLXFgzug) 投稿日時:2014年 07月 26日 09:41

    「他校より進度が遅い」と言われてその学校どうされたのでしょうね?進度が遅いことか悪なのかもわからないのに…

    大規模掲示板で意見募るネタではないよね。「みなさんどう思います。皆で申し入れしましょう」が嫌ですね。
    やるなら正々堂々、単独で真っ向勝負では?

    全員が出来ないというなら問題視されるかもしれないけど出来ちゃう子もいるのでは?上に合わせるか、下にあわせるかは、学校の方針なのではないでしょうか?

    というか、学校に依存しすぎな気がします。地方の公立なら「習ってない」が通用しますが、私立や都内の気のきいた保護者ならフォローしてると思います。

  6. 【3469167】 投稿者: おそらく  (ID:Dzmz.lNQTHA) 投稿日時:2014年 07月 26日 10:11

    みんなで申し入れるというよりも、多数意見なのか少数意見なのかを聞いておられるだけだと思います。学校が新設で小学生慣れしていないとおっしゃっているので、保護者さまの意見はどんどん出していかれると、反映していただけるのではないですか?
    その意見をだすのに、『こんなふうに思ってるのは自分だけななのか?』という問いかけなのではないでしょうか。

  7. 【3469574】 投稿者: ?さま  (ID:IndSUl0Hu2w) 投稿日時:2014年 07月 26日 19:00

     スレ違いで申し訳ありませんが・・・

     他校より進度が遅いとクレームつけられても母校は変わらず、中学は公立とほぼ同じ進み方で、塾でも対抗校(?向こうはそう思っていないはず)の他校生から「理系クラスでそこまでしか終わっていないの??」なんて言われる子もいました。案の定、近年では昔は聞いたこともないような学校に抜かれています。ただ、進度が遅いお蔭で別な活動ができるためか芸大に進学する人も多かったので、あれはあれでいいのでしょう。

     ?さまの仰るように、一部でも出来る子がいるなら、学校側もどこまで問題視してくれるかわかりませんね。少なくとも入試を経た子たちなので、時間をかければ出来るのかもしれませんが、通学時間がかかりすぎると辛いでしょうね。説明会でも遠方の子はきついかもしれません・・・というようなお話をされていたように記憶しています。

     うちはまだ一志願者ですので、皆様のご検討をお祈りすることしかできません。


     

  8. 【3469848】 投稿者: ?  (ID:xQolJBnQNMg) 投稿日時:2014年 07月 27日 00:59

    都内の中高一貫で高2の12月には履修終わってるのと、翌3月に終わってるのとの違い位に思ってましたが、なんか別次元ぽいですね。

    学校名伏せてるんで全くピンときませんが…
    公立と同じ進度の私立中って…行かせる意味あるのかな。地方のことは理解できないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す