最終更新:

815
Comment

【3296961】洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

投稿者: 初めまして。   (ID:3F2ejqG0C9s) 投稿日時:2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 30 / 102

  1. 【3469992】 投稿者: 補足  (ID:IndSUl0Hu2w) 投稿日時:2014年 07月 27日 08:39

    進度の遅い学校で苦労(?)した身からすると、洛南小は自分が子どもだったら行きたい学校です。洛南中高の面倒見の良さも羨ましくて仕方ありません。生徒さんたちも地味でいい感じですし。

    実際、子どもを行かせたいと思いますが、果たして子自身はどう思うのかわかりません。子自身はのんびりしたいのだとしたら、親のエゴや、親の学歴コンプレックスを子どもに向けているだけなのかな、と悩むかもしれません。

    子どもの意思を確認してから・・・と思うなら中学受験から始めるべきなのかもしれませんね。

    こちらで進度の早さに関して書き込みをされている保護者の方々は、自分たちの望みを達成するために子どもたちに無理強いしているのかもと気にされているのかもしれませんね。

    先ほどの書き込みでは「辛抱したら・・」などと失礼なことを申してしまい、申し訳ありませんでした。

  2. 【3470201】 投稿者: ?  (ID:JinE2l9lEXM) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:59

    別に伏字にする必要もないと思うんだけど…
    よくわからないけど学校の進度そんなに大事?それも中高一貫の中学で… いわゆる外部生がクラスにいる形態なら、高校からの進度が大事だろうし、やりたければ進学塾いけばよいのでは?

  3. 【3470604】 投稿者: 誤解もさせてしまいましたが  (ID:boHZ0NXmJHA) 投稿日時:2014年 07月 27日 20:39

    他校の方の書き込みも頂いて、
    受験に疎いわたしどもなど、驚きもあり、
    世間にはまず数値的な価値を学校に求める方も多いはずだし
    inter-eduがおもにそういう方の場所なのだろうと、納得もしております。
    (他に情報交換の場所を知りませんので、お借りしていますが)

    新生洛南にエールを送って下さる方、志望される方も嬉しく拝読しました。
    算数の進度が速すぎ、なんていうのは、枝葉の調整案件にすぎず、
    (遅すぎるより、よほどいいですし)
    全体では、期待を超える素晴らしい教育をして下さっています。

    初年度プレミアム効果は、新設校に多い現象でしょうが、
    それにしても、存じ上げている先生方は、
    よくぞここまでという入魂の教育して下さり、愛情をかけて下さっています。
    これが仏教精神というものでしょうか。

    子供も心身成長させて頂いて、先生方お友達への愛情深さが増しています。
    御縁が頂けた幸せに感謝しております。

    1学期の算数が試験的と思えるほど速かったことも、
    どの子どもがどれくらいついてこれるかを試すためであったり、
    家庭に喝を入れて、夏休みも励むようにという目的からでしたら、
    奏効していると思います。
    夏休みもだらけず、追いつけるよう予習をしておこうと励めていますので。

    高達な先生方の手のひらの上で、
    あたふた走り回っている間に、親子とも成長させて頂いているというのが、実情かもしれません。

  4. 【3471927】 投稿者: スッキリ!  (ID:vFFYYi9q7Cc) 投稿日時:2014年 07月 29日 08:53

    なぜ↑の方の文章が頭に入ってこないのか悩んでました。一文が長いからですね。

  5. 【3476549】 投稿者: 寄付金  (ID:YiW9UsVRoWo) 投稿日時:2014年 08月 03日 03:46

    みなさん、寄付はされましたか?されたなら何口くらいされましたか?

  6. 【3476606】 投稿者: 寄付について  (ID:Max3iMWC6hU) 投稿日時:2014年 08月 03日 08:33

    私たちも小学校のためにみんな寄付したので、本当に宜しくお願いします。迷うような人は一口でよいのではと思います。何口もするような人はたいてい迷いなく寄付されているはずです。それとも10口も20口もするのは、ちょっと気が引けるかな、というご質問でしょうか?

    洛南附中保護者より

  7. 【3477783】 投稿者: 対話して頂けてよかったです  (ID:boHZ0NXmJHA) 投稿日時:2014年 08月 04日 15:55

    洛南小の別スレッドで、家庭訪問充実されていたお話を読みました。
    うちでも先生が懇切にお話し下さって、
    算数で四苦八苦しており、進度分けしたお教えを希望していることなど
    正直にお話しますと、
    具体的に善処して頂けそうでした。
    学校と保護者の対話も大切になさってることが伝わってきました。
    でも先生がたいへんですから、親を学校へ呼び出して下さるとか
    希望者のみや先生がピックアップした家庭を訪問下さるといいのではと思いました。

    親が学校へ入れないさみしさもわかりますが、
    セキュリティを徹底して頂く方が大事と思いますし、
    学校にいる間は、安心していられます。
    劇場型犯などに狙われやすい学校と思いますし、現状を希望します。

    あと、PTA活動がないのも、本当に有難いです。
    ワーキングマザーの首を絞めるものですから。
    少子化改善のために、文部科学省が無駄なPTA活動を抑制するよう
    指導すべきと思っていまして、
    洛南小は、その先駆としても評価できると思います。

  8. 【3490405】 投稿者: 夏休み  (ID:3UCKMtxTQwU) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:33

    皆さん宿題終わりましたか?結構、細々したことがたくさんありますね。夏休みゆっくりしてた分、またあのハードな生活がはじまると思うと頑張らないとと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す