最終更新:

815
Comment

【3296961】洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

投稿者: 初めまして。   (ID:3F2ejqG0C9s) 投稿日時:2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 31 / 102

  1. 【3525733】 投稿者: 塾に行くか行かないか  (ID:Q4rD9864q0U) 投稿日時:2014年 09月 18日 22:41

    このたび、ご縁をいただき
    来年度より、新1年生として入学する運びになりました。

    中学受験がないこと&授業の進度も早いでしょうから
    学校の勉強だけで、塾に行かずに6年をすごすか、

    あるいは
    中学受験はしないものの、
    中学からの合流組に負けないつもりで
    しょうがくしゃや浜学園などに通塾すべきか

    あるいは、洛南タイムで勉強するか

    検討中です。

    みなさん、どうされていますか?
    (どうされるつもりですか?)


    新1年生の親御さんのご意見、
    在校生の親御さんのご意見を聞かせていただけましたら
    幸甚です。

  2. 【3527922】 投稿者: 在校生の親  (ID:lp4ibyuPN1.) 投稿日時:2014年 09月 21日 07:37

     合格おめでとうございます。これから色々と楽しみですね。

     確かに学校の進度は早いです。最初は、あまりの早さに不安にもなりましたが、少しずつ親子共に慣れてきたかなというところです。

     夏休みの家庭訪問でも先生にご相談させていただきました。先生がおっしゃるには、「学校に任せてください。きちんとフォローしていくのが学校の責任、教師の責任です。塾は必要ないですよ」と。子どもたちは、自主的に居残りで勉強したり、理解が難しい子には居残りで見てくださったりしています。先生方には本当に感謝しています。洛南タイムには通っていませんが、行くともっと良いのかもしれません。洛南タイムの情報が書き込まれるといいですね。

     高学年になるとどうなるのか分かりませんが、少なくとも低学年のうちは大丈夫かなと思っています。学校の宿題や予習復習をきちんとすることが大切なのかもしれません。なかなか親も大変ですが…。

     色々な考え方があるので、一つの意見として読んでくだされば幸いです。四月からご一緒できることを楽しみにしています。

  3. 【3528547】 投稿者: 塾に行くか行かないか  (ID:Q4rD9864q0U) 投稿日時:2014年 09月 21日 21:24

    在校生の親様
    貴重なご意見、ありがとうございます。

    低学年のうちは、(高学年と比べたら)内容が
    まだそんなに難しくないのですが、
    学校の進度は「かなり早い」のですね。

    問題は、学年が進むにつれて
    どうなるか、ですね。

    それまでは、しっかりと授業についていけるよう
    頑張ろうと思っています。

    洛南以外、行きたい学校がなかったので
    洛南しか受験しませんでした。
    合格してホッとしています。

    入学して、ご一緒できることを楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願い致します。

  4. 【3529313】 投稿者: 一意見です。  (ID:iaSPvhSGBXY) 投稿日時:2014年 09月 22日 16:00

     在校生母です。
     学校にはとても感謝していますが、我が子を含めて、与えられているカリキュラムが現状のレベル以上のように思える教科もあります。
     少しではなくて、かなりのハイレベルで、理解させることが出来ないことがあり、困っています。
     残って、友達と宿題をしていますが、補講などフォローは本当にありますか?
     着いていけているのは、やはり先に塾などで学習されたことがあるか、かなりの理解力のある極少数のお子さんのように思えます。
     もちろん、学校は大切にすべきですが、学校を有意義にするために塾を活用することも必要ではないかと、感じつつあります。

  5. 【3536516】 投稿者: 洛南小学校生の父  (ID:sVGiAN/1or.) 投稿日時:2014年 09月 30日 17:23

    運動会!
    とても良かったですね。
    みんないきいきと
    競技しあい、
    演技しあい、
    そして応援しあってましたね(^o^)/
    最近、こどもが声変わりしたような
    ハスキーボイスになっていたので
    どうしたんだろう?
    風邪でもひいたかなと心配しておりました。
    運動会をみて
    納得!
    入試も終わり、
    合格されたお父さん、お母さん、受験生のお子さん
    おめでとうございます。
    お疲れ様でした。
    いろいろ、入学後の勉強の
    進度についていけるかなど
    様々な不安をかかえていらっしゃると思います。
    うちもそうでしたよ。
    ちなみに、うちの子の成績はてんでダメです。
    ですが、先生方の認識としては、
    小学校4年生の中学校受験をする子が
    進学塾で習うようなことを
    先取りして教わっているので
    出来なくて当たり前、というのが
    大方の見方です。
    それよりも、
    あの運動会です。
    みんなが、目を輝かせて
    運動会を成功させていました。
    先生方のその指導力は流石です。
    最初は宿題の内容と多さに戸惑われるかもしれません。
    一緒にがんばりましょう。

  6. 【3538078】 投稿者: 運動会  (ID:NZSc93ElxcI) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:58

    洛南小学校生の父様

    先日の第一回運動会は楽しかったですね。行く前は1~3年生までしかいないのでお遊戯同然かしらと思っていましたが、趣向を凝らした競技や1年生のかわいらしい演技、2年生の華やかなダンス、3年生の颯爽としたよさこい、最後のリレーまで楽しませてもらいました。先生方のリレーは一部の先生の走る距離が短すぎてずっこけましたが(それもまた一興)。

    保護者参加の綱引きは出られましたか?遠慮がちに引いていた保護者に先生が「あの子たちに世間の厳しさを教えてやってくださーい!」と言われ、引っ張ろうとしたところで笛が鳴ったそうですね。
    全学年そろうまではもう少し保護者参加の競技があったらおもしろいかなと思いました。
    毎年参加人数が増えていき、3年後の初めて6年生までそろう運動会が本当に楽しみです。

    最近の子供ですが、相変わらず口ばかり動かして手はスローテンポ、宿題もぎりぎりにならなければ始めません。でも漢字の知識の多さに時々驚くことがあります。計10冊にものぼる漢字練習の成果がじわじわ現れてきたのでしょうか。算数も2学期に入ってから反復演習となり独力で考える力がついてきたように思います。

    入学後半年が過ぎ、戸惑うことの多かった入学当初よりは生活リズムも整い毎日楽しんで登校しています。

    以上1生徒の近況でした。

  7. 【3538628】 投稿者: ブラスバンド  (ID:F4qBXN9Th4U) 投稿日時:2014年 10月 02日 21:47

    東寺の境内で洛南ブラスバンド部員たちが地面にマーキングをしていたので、何をしているのか尋ねてみたところ(子どもが聞いてくれとうるさかったので)、小学校の運動会で演奏するときの立ち位置の確認です、と答えてくれました。

    ブラスバンドの演奏はいかがでしたか?

  8. 【3539293】 投稿者: 運動会  (ID:NZSc93ElxcI) 投稿日時:2014年 10月 03日 15:19

    吹奏楽部の演奏及び演技はすばらしかったです。子どもたちもそうですが、親の私たちも釘付けでした。見逃さないようにトイレに行くのを我慢したほどです。

    妖怪ウォッチの曲などは小学校のために準備をして頂いたのでしょうか。毎回流行りも取り入れながらのプログラムには感心させられます。

    お休みにも関わらず暑い中、吹奏楽部はじめ、体操部やその他お手伝いに来て頂いた高校の生徒さんたちには感謝しています。10年後、わが子もあんなにかっこいい高校生になっているのかしら・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す