最終更新:

9
Comment

【3475512】手作りのまくら

投稿者: うちわ   (ID:x.ZIa5SzKyw) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:16

 秋にバザーをするので、暇なときに学校の役員があつまって手作りのものを作っています。

最近はキットなんかも売られてるし、かわいい小物の財布や、飾り、髪飾りやキーホルダー、趣味と思えないほどの完成度の方もいて、教えてもらいながら和気あいあいとやってます。

手持ちの生地やキット、材料費は皆さんある程度寄付という感じです。
売値も100円や200円と、とっても安くしてという設定です。

しかし、一人厄介なママさんがいます。

趣味は手芸と豪語しながら、とっても下手すぎて他の方の作品と値段を同じにできないぐらい。
しかも、作品も自分の家にあった生地でつくったコースターやなんか生地を貼っただけの飾り、
その生地もパジャマか何かをつぶしてつくったような生地、とてもヨレヨレで薄汚れていて
これはさすがにダメだろうというもの、皆さんは口には出さないが絶句という感じです。


先日PTAの会長がいらしたとき、そこらへんにあった手芸の本をみて、「こんなまくらがあったらいいねぇ」なんて何気なくいったのを聞いたそのママが、次の日に枕を作ってきたのです。

そして、会長さんにプレゼントしますといってみんなの前で手渡しました。
まわりはえーっという感じでしたが、会長さんは、苦笑いしながらも「ありがとう。バザーに出してもいいぐらいなのに」といい、置いてかえりました。

そのママは、会長に褒められたとご満悦、まわりの方は思わぬスタンドプレイに何あれ?って雰囲気になり一変に嫌な空気になりました。

こんな、手作りのものを会長とはいえ同じ保護者のしかもお父さんにプレゼントするって、
どう思いますか?

私は、奥様や子どもの手前もあるし他の役員仲間の手前、というか常識として手作りのものはダメだろうと思ったのですが…
しかも、微妙な完成度…

悪い人ではないのですが、感覚が違うなっておもってしまうのです。
そんな方、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3475527】 投稿者: ひとのふりみて  (ID:ie8ObzzHd1E) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:33

    関係者が見たらどの学校の誰の話か丸分かりですよね?
    しかも、1人を吊し上げたいがために、まぁどうでも良い説明まで長々と。
    恐らく話す時もこんな感じで知性が感じられない方なのでしょうね。
    きっとスレ主さんも、陰で「あの人は…」と思われていますよ。
    傍からみたら、スレ主さんもその方も同類ってことですね。

  2. 【3475541】 投稿者: doco  (ID:ivO0G1CGSHY) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:44

    世田谷方面の学校でしょうか?

  3. 【3475560】 投稿者: 呆  (ID:qgqwyKw3OpY) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:56

    ほんとにいいの~?こんなこと書いちゃって。
    子どもには、ネットに情報を流してはいけません、って言うけど、大人がこれじゃあね・・・・

  4. 【3475726】 投稿者: 厄介者  (ID:sh6YDV2NF8I) 投稿日時:2014年 08月 01日 21:54

    だったんですね、私って。こちらでねちねちと陰口を書き込まずに早い段階で私に直接言って下さればよかったのに、、、。とてもショックです。

  5. 【3475936】 投稿者: よくいうわ  (ID:x.ZIa5SzKyw) 投稿日時:2014年 08月 02日 08:59

     直接言ってもわかる方?

    何回も言ったよね。

    そんなの作って渡すのはやめたらって、 確信犯じゃん。

    みんなでする作業はそっちのけで、女だしてんじゃねーってみんな思ってるよ。

    あの材料で、材料費請求はないでしょう。

    まいった。

    わからせるためにみんなで相談して書いたんだよ。

    明日から、大人しくしてよね。

  6. 【3475964】 投稿者: ひゃー  (ID:h1NapZs/c7M) 投稿日時:2014年 08月 02日 09:42

    みんなで分からせるために書いたって…
    みんなエデュママだってカミングアウトしてるの?
    私なんて恥ずかしくて絶対言えないわ。
    うっかりエデュで知ったネタを口にしないように、細心の注意を払っているのに。

    「女だしてんじゃねーよ」って、どんな学校でしょう。
    お里が知れますわ。

  7. 【3475965】 投稿者: 厄介者  (ID:sh6YDV2NF8I) 投稿日時:2014年 08月 02日 09:46

    >何回も言ったよね。

    え??
    >下手すぎ、>とてもヨレヨレで薄汚れていて、>しかも微妙な完成度…
    って面と向かって言ってくれた?


    >皆さんは口には出さないが絶句という感じ
    >手作りのものはダメだろうと思ったのですが…

    ほら言ってないじゃない!

    バザーに手作りのものを出したらいけないという規定でもあるんですかぁ〜?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す