最終更新:

10
Comment

【3476994】小学5年女児

投稿者: まゆまゆ   (ID:QjYclopmvSQ) 投稿日時:2014年 08月 03日 17:06

小学5年生の女児ですが,身長も160センチ近く体格もいいので,この夏休み期間から初ブラを体験させようかと思っていました。
...ですが,娘が言うには,たぶんクラスの誰も着けていないとかで抵抗しています。

部活もしているので,せめてスポブラでもと言ってお店に連れていったのですが,店員さんからもやはり普段からもう着用した方がいいと言われました。

自分の頃は5年生くらいからブラ着けてたと記憶していますが,今はブラキャミのようなルーズな下着が流行りなのでしょうか?? 
カップサイズもアバウトなのでどうかと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3477032】 投稿者: 娘は  (ID:tEkAo1q5qk.) 投稿日時:2014年 08月 03日 18:28

    うちの娘も嫌がりましたので、スリップで胸のところが2重布になっているものを着させてました。
    周りのお子さんがブラをつけ始めた頃にブラに変えました。
    女子校だったのであまり気にしませんでしたが、共学ですと気になりますね。
    夏服や体操着の時に透けるのは恥ずかしいよとお話ししてみてはいかがでしょうか。

  2. 【3478826】 投稿者: 我が家は  (ID:ca8tnsw4sqM) 投稿日時:2014年 08月 05日 16:29

    やはり胸が小さかったですけど、5年から。(145センチ位)
    みんな付けていると言っていましたよ。

  3. 【3481649】 投稿者: うむ  (ID:ab5FIvmjx0.) 投稿日時:2014年 08月 08日 13:33

    ブラキャミのようなルーズ…
    ブラジャーをつけるというのは小学校高学年でも周りの子がつけていなかったら、子供は引くのでは??

    子供の目線に立って判断されることをお勧めします。

    ブラキャミの方が小学生は抵抗感が少ないと思いますが。ブラキャミでも割といいものもありますよ。

  4. 【3482231】 投稿者: 始めはいいかも。  (ID:9emgxA/eYlA) 投稿日時:2014年 08月 09日 07:02

    最初はブラキャミでいいのでは?
    でも, 専門店の店員さんは勧めませんね。
    中学生になりぐっと胸が成長する頃には, きちんとお店で
    計ってブラを着けた方がいいです。

  5. 【3482516】 投稿者: てはじめに  (ID:eWJDRvNtyDU) 投稿日時:2014年 08月 09日 11:35

    ショートキャミソールはいかが?

  6. 【3525893】 投稿者: 専門店店員  (ID:asN.kXbYkIU) 投稿日時:2014年 09月 19日 04:22

    まゆまゆさんのお子様のような体格であれば、たぶんブラキャミよりもジュニア用のブラジャーをお着けになった方がいいのでは。。。

    中学生の頃にグッと発育するお子様は、ジュニア用ブラもお勧めしていません。
    中学生で身長も165センチ以上となると、バストもほぼ成人サイズになっていることが多いですね。
    カップサイズが今一つファジーなブラキャミよりも、お店で測るブラサイズの方がしっかりフィットすると思います。

    中学の高学年~高校生になると、今やC,Dカップというサイズの子も珍しくありませんし、部活で激しい運動をされる方向けのサイズの大き目のスポーツブラもあります。
    中学生が学校で着けていても何ら抵抗のないシンプルなデザイン・色のブラも多く揃えていますので大丈夫ですよ。

    高校生で少し太りぎみになる子も多いので、バストサイズもかなり大きくなります。この時期に体型にきちっとフィットするブラサイズが後の体型維持に重要と考えています。

  7. 【3526220】 投稿者: 子ども目線  (ID:SgAssB4tRdk) 投稿日時:2014年 09月 19日 11:29

    今はもうレースだのカラーだのいちいち注文が生意気でうるさい娘(高校生)ですが、初めてつけさせるときは私もとても気を使いました。4年生からつけさせています。
    学年でも体格のいい方だったため、娘が第一号だったかなあ。
    こんな段階を踏んでいます。
    前身頃が二重になっているキャミ→胸の部分だけ二重になっているキャミ→女児用ハーフトップ→キルティングで少しカップができているハーフトップ→ブラ型だけど調節はできないタイプ→ブラ型だけどしっかりカップでないタイプ→きちんとカップのあるブラ→ワイヤー入りブラ←今ココ

    デパートや下着専門店はなく、あえて西友やヨーカドーなどで購入。サイズは私が測って、いろんなタイプをそろえて選ばせました。
    自分も経験していますが、ブラタイプって子どもにしてみればなかなか抵抗があるものです。ハーフトップに慣れてつけていた方が安定すると自覚すれば、色柄が可愛かったりしたら抵抗なくブラタイプに移行できるかな。
    スーパーの下着売り場も捨てたもんじゃないですよ。キティちゃんのぱんつや靴下なんかと並んで自然においてあるので、子どもも抵抗なく手にとれるように思います。
    私は素敵な下着に囲まれた専門店にいきなり連れて行かれてそれだで嫌になった経験があります。

    それから・・・・
    ほかの子の目を気にする娘のために、私は連絡帳で担任に連絡することもしました。「下着を身に着けさせることにしました。少し抵抗しているようですので先生からも励ましてやってください」と。女性の先生だったのでよかったです。男性だったらしなかったかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す