最終更新:

45
Comment

【3491762】口の悪い娘のお友達

投稿者: 残暑   (ID:dUfwzVBueu2) 投稿日時:2014年 08月 18日 19:56

国立小学校の4年生になる娘がいます。
この夏休み、一番仲の良いお友達の女の子を家に招いて、お泊まり会を開きました。
以前から一緒にお出掛けしたり、お食事したりしていて、これまでは大して気にならなかったのですが、今回のお泊まり会の際、その子の口のきき方、態度に少々ショックを受けました。
3歳になる我が家の下の息子が、まだ空気も読めず、遊んでもらえると彼女の元に寄っていくと、「何?気持ち悪いから寄ってこないで!」とか、それに対して息子が歯向かうと「私に勝てると思ってるの?」と強く突き飛ばしたり、掴みかかったり…。
あまりの酷さにみていられず、思わず息子に「一緒に遊ばなければいいわよ。意地悪なこという人とは。」と彼女の前で言いました。
これまで、その子に対しては良い印象ばかりで(少し自由な子だなあとは思っていましたが)、こんな子と親友でよかったわ、と安心していたので、何だかモヤモヤしています。
娘に対しては、そこまで酷いことを言ってはいないようですが、何かの拍子でこんな調子で言われるのかもしれません。正直、他のお友達と仲良くして欲しいと思ってしまっている自分がいます。
こんなことをいちいち気にしていたら、誰も仲良くできる子がいなくなってしまうし、私が過剰に反応しているというのも頭では分かっているのですが…。
気の持ちようについてアドバイスいただければと思います。
ちなみにその子のお母様はキャリアウーマンで普段から忙しくされている方で、良い方なのですが、少しお子様に関して甘いなあという感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3491856】 投稿者: フェードアウト  (ID:GHlfsSomMc6) 投稿日時:2014年 08月 18日 21:51

    小学校の時のお友達ってほとんど残りません。中学生以降で親友はできていくのでご安心を。

  2. 【3491858】 投稿者: お嬢さん  (ID:wKQiOjPoaAw) 投稿日時:2014年 08月 18日 21:52

    お嬢さんはなんと言っていらっしゃいますか?

    それによって親がどうするか決まるかと…


    しかしながらそんなことあるんですね。

    でも
    親御さんが働いて忙しい…までは余計かな?

  3. 【3491868】 投稿者: 猛暑  (ID:sh6YDV2NF8I) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:08

    意地悪をしたり口汚ない言葉遣いは、その子の家庭環境にあります。

    彼女は彼女でストレスがあり、その反動が外に向いているのだと思います。


    私なら時間をかけてその子を我が子から離して行きます。自然消滅させます。

  4. 【3491870】 投稿者: スレ主  (ID:dUfwzVBueu2) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:09

    コメント下さりありがとうございます。

    フェードアウト様
    アドバイス、何だか楽になりました。
    ありがとうございます!
    考えてみれば、私自身小学校時代の友達とは全く今繋がっていませんでした。
    おっしゃる通り、中高で一生友達が出来ました。

    お嬢さん様
    娘はお友達のことが、大好きです。
    お友達も娘のことが好きだと思います。
    しかし、彼女の言動がこの先酷くなれば、関係性も変わりますよね。
    あと誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。決して専業主婦VS兼業主婦の議論をしたいわけでありません。私自身も働く母ですし。

  5. 【3491873】 投稿者: 難しいけど  (ID:qgqwyKw3OpY) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:10

    前はそんなことなかったのに、今回そんなにひどいなら、彼女のなかで何か変化があったのかもしれませんね。
    お母さんが忙しすぎてさびしいとか・・・
    女の子の4年生はそろそろ難しい時期です。
    スレ主さんも大人で親なのですから、「一緒に遊ばなければいいわよ。意地悪なこという人とは」なんて言わず、「○○くんはまだ3歳で何もわからないの。優しくしてあげてね」とか「気持ち悪いなんて言っちゃダメなのよ」と諌めてあげたほうが良かったのでは。
    よそのお子さんを注意したり叱ったりする義務なんてないわと思われるなら、もう家に呼んだり一緒に遊んだり積極的におつきあいするのは止めて知らんぷりを決め込むしかないと思います。

  6. 【3491875】 投稿者: バジル  (ID:al75SXv.JA.) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:12

    かなり酷い言い回しをしていると思いますよ。
    そのお友達はお姉さまがいらっしゃるのかしら。

    私は言っちゃいますね。付き合うのはやめて、と。
    小さい子供に対してもそのような口をきく人とは、
    しかも突き飛ばすだなんて、親が見ていても平気でそのようなことをする人とは、
    育った環境も価値観も違いすぎるからと。
    っていうか、親友のようなので、親に関して……バックグランドはご存知なのですよね?

    我が家の娘とその友人達に関していえば、
    子供同士ではめちゃくちゃな言葉使いをしていたとしても、
    4年生にもなれば、親がみているときはほぼ完璧にお嬢様モードです。
    言葉使いも立ち振る舞いも。良くも悪くも。

    いずれ、四年生であれば、親友は固定しているようにみえて、結構変わります。
    軽く釘をさしておけば、お嬢様の方から自然と離れて行くんじゃないかしら。

  7. 【3491880】 投稿者: スレ主  (ID:dUfwzVBueu2) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:19

    引き続きコメントありがとうございます。

    猛暑様
    私もできることなら、自然消滅させたいくらいです。
    とりあえず、これまで私自身も働きかけてお出掛けやお食事に誘っていたので、辞めてみようかと思いました。
    4年生なら、本当に仲良しなら自分たちで約束しますものね。親が頑張るのを辞めてみます。

    難しいけど様
    本当におっしゃる通りだと思います。
    意地悪な人と遊ばなくていいなんて、大人気ないことを言ったと反省しています。
    もしまたこんなことがあったら、直接注意してみようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す