最終更新:

9
Comment

【3493263】PTA こんなママ ほんと困るわ

投稿者: ふぉ   (ID:x.ZIa5SzKyw) 投稿日時:2014年 08月 20日 08:07

  PTAの役員になり、秋の文化祭のお手伝いやバザーの準備に夏休み何回か学校に集まってます。うちは、小中高とあるのですが、文化祭は小中と合同でします。
ですから、中学のPTAが主導です。  
私は低学年の保護者なので、言われたことをやるという感じでいましたが、6年の役員の一人のママさんがどうも困る方です。

4月当初から、自分がリーダー的な言動で指示していて、それは6年だからいいと思っていたのですが、その指示がことごとく中途半端で、的外れ、え?それってどういうことなんですか?という質問を何度した事か…  
仕事が出来ない方なんだということがわかってきても、変に揉めることを避け、私も他のママも そこは自然に無視というか流して、着々とやるべきことを進めていました。

しかし、夏休み、皆さん子どものことや仕事などを調整しながら出てきてバザーの作業をしているのに、そのママはご自身がパートにいってるからとしんどいとか時間を自分の都合に合わせようとします。
まわりの迷惑や人のことをまったく考えない行動に内心皆イラついてます。

それにもまして、中学のPTAの方が主導ということで、なにか言ってこられると噛み付かなくても良い内容にまでいちいち文句をいうので、中学の方には総スカン、私なんかは、
中学の方のやり方や今までやってきたことなので何を噛み付く必要があるのか理解できませんし、むしろ、そのママがいつも揉めるので、小学校のPTAの雰囲気が悪くなり、
中学の方との連絡も私たちが根回ししてうまくやっています。

そのくせ、バザーや文化祭の準備に関しては全くといっていいほど手をつけず。
なにしたらいいの?
言われたことはやるけど、  と言う態度

やっていないことがあると  そんなこと聞いてないわ  とか、
やってほしかったら言ってくれたら良いのに、何も言わないくせに文句いわれていじめだわ

とか何かにつけいいます。

他の役員は、自分から何をしたら良いか聞いたり考えたり、提案したりしてみんなで協力して仕事をしていってるのです。

6年のママさん、ほんと困ります。 
こんな人を、黙らすすべと言うか、協力してやらせることって無理なんでしょうか

こんな方皆さんのまわりにもいますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3493332】 投稿者: 皆が思っているなら  (ID:RK/ujjWEBYc) 投稿日時:2014年 08月 20日 09:11

    いじめと言われようとも、皆でその方を無視すればいいのではないかしら。
    そうしたらもう、出てこないのではないでしょうか。

    私も役員をしていますが、そんな人がいたら困るし、中学のPTAの方たちに申し訳ない。
    野放しにしていたら、あなた方も同じと、中学のPTAの方たちに思われてしまいますよ。

  2. 【3493436】 投稿者: 昔の話  (ID:g56vp91fdmg) 投稿日時:2014年 08月 20日 10:59

    やはりすべては上に立つ方次第ですね。でも経験上、どんな方がリーダーやサブリーダーになっても苦情や不満は出るものです。一生懸命だと付いていけないとか、いい加減だともっとちゃんとして欲しいとか...

    学校関係はお仕事とはまた違うので、活動に対して、皆さん考え方や価値観も違いますし、当然、温度差も出てくるので割り切ってやるしかないと思いますが。

    学校関係はこじれると大変なので皆さん、我慢したり、合わせたり、流したりしながら事を大きくしないようにはしている気がしました。どこでどう問題の相手に伝わるか分からないので、言いたい事も言えないで悶々とするかも知れませんが、問題の相手に聞こえて結果がよくなった事はないような気がします。
    恨まれたりしたら今後大変です。問題の方には、決して不満は出さずに笑顔で普通に接していたら、そのうち変わって来るかも知れませんよ。

  3. 【3493728】 投稿者: わだみ き  (ID:SdOQPqwXnYI) 投稿日時:2014年 08月 20日 14:48

    いますよ~
    上に立つ能力ないのに、自分中心でしか
    物事考えず、周りに嫌がられてる人。
    気に入らないことがあると、会議でも
    エキセントリックにギャーギヤーわめく人。

    皆で我慢してるけど、また二学期が始まると思うと、憂うつです。
    PTAだから、色々な考えの方々いるのはわかりますが、せめて、部長職なら、周りへの気遣いや、
    調整力があって欲しい。
    権力を持っていると勘違いしているみたい…

  4. 【3493922】 投稿者: ぶどう  (ID:3ZQbVefmPJ6) 投稿日時:2014年 08月 20日 18:16

    同じような経験あります。
    それで次年度は違う人が代表になりましたが、前年度は二番手でまとめるのがうまいのかな?と推したのですが、前年度の人より権力を振りかざしてました(いつも大笑いさせてくれるようなムードメーカーでしたが、いざ代表になったら、結局自分中心になっていて気に入らない人は陰口たたいて無視)。
    やはり人を押し退けて代表になるような人は、見た目ではわかりませんがクセがありますね。

    スレ主さんは、一年我慢しましょう。ボランティアですから。嫌々ボランティアしても意味ないです。

  5. 【3493938】 投稿者: もみのき  (ID:7YWZPNx2ud2) 投稿日時:2014年 08月 20日 18:40

    うちにもいるいる!!!!
    上の方の役職だけど、こちらの仕事に口出すのは上の方だし、お伺い立てるのでしかたないけど
    口の出し方がすべて上から目線。
    顔も、体も、声 、態度すべて大きい それで人格があるのならいいけどないから酷い
    私の担当の仕事なので私の都合でやりたい、私は仕事も在るのその調整もしながらなのに
    大きい態度のかたが、私はその日は遊びに行く都合があるから、〇〇さんあなたが曜日替えて
    はぁーー????
    お前の都合かい!!!!!
    我慢我慢 PTAは御奉仕 
    大きい態度でお金もたんまり でも ご寄付によっては領収書 税金対策出来ないから
    さあ大変。
    もうすぐ、新学期 いやだいやだ



     

  6. 【3493956】 投稿者: そういう方って  (ID:DbZAMTbLfto) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:04

    公立小学校の話でスミマセン。

    上の子の時に、「ウチの夫、PTAの会長をやってくれって中央の方(本部役員のこと)から言われているのよ」
    とおっしゃって、役員でないのに、あれはこう、これはこうしなきゃ、といちいち、教えてくださっちゃう方がいました。

    でも、あまりにおかしな言動が周囲にも浸透しちゃったのか、三姉妹が卒業するまで、ご主人は会長さんにはなりませんでした。

    三姉妹ともM田女子にお進みになったとか。

    あの時、采配を振らせて、満足させて差し上げた方が良かったかも・・・と思うこの頃です。

  7. 【3494190】 投稿者: ふぉ  (ID:x.ZIa5SzKyw) 投稿日時:2014年 08月 20日 23:47

     いるんですね。同じように、嫌な思いされてますね。

    ほんと、このママは、先日集まった際も、中学の方となんかあったらしく来るなり、腹立つわ~。と自論を展開。

    何にも出来てないのに、こんなことは役員じゃなくて普通の保護者にやらせたらいいのよ。

    なんて言い方ができる人です。

    私も、最近はほとんど無視です。

    なんの特にもならないしね。

    なにもしなくて良いから、揉めるなって言いたい。

    大人しくなる方法はないものかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す