最終更新:

13
Comment

【3534985】制服のお直しを頼めるところ

投稿者: 不器用   (ID:xsJ/a/Vo1gY) 投稿日時:2014年 09月 28日 22:32

都内の私立小に娘を通わせています。
スカートの裾出しなどの簡単なお直し、
決して器用ではないので、なかなか自分でやる勇気はありません。

学校指定の制服業者さんに頼むと、
仕上がり具合は「さすが」なのですが、
お高い上にちょっと時間がかかり過ぎて…。

別の選択肢もあるといいのに、と思っており、
「自分でやる」「学校指定の業者に頼む」以外に
お勧めのところご存じの方がいらしたら、
ぜひお教えくださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3535002】 投稿者: stich  (ID:bmEXlVQsLdY) 投稿日時:2014年 09月 28日 22:48

    いわゆる街のお直し屋さんではダメですか?
    わが家の近辺だと個人のお店からクリーニング店に併設されているチェーン店など、いろいろあります。

    大手ならたとえばこのようなところがあります。
    http://www.reform-s.com/shop/mm/kantou.html

    ご参考までに。

  2. 【3535154】 投稿者: リフォーム  (ID:MFCdP49sFoA) 投稿日時:2014年 09月 29日 08:46

    値段について、どのようにお感じになるかどうかはわかりませんが、
    「ビックママ」「マジックミシン」など、都内に店舗数も比較的多いと思います。
    よく利用しています。

  3. 【3535522】 投稿者: 同じくですが  (ID:n5nV0WOHFtU) 投稿日時:2014年 09月 29日 14:53

    いわゆる街の「お直し屋さん」、今はチェーン店などでもたくさんありますよ。
    お近くで見当たらなかったら、タウンページ等でお探しになってはいかがでしょうか。

    中高一貫校の中1の息子がおりますが、自転車で転倒して夏服のズボンを破いてしまった時も、余り布を持参したらかけはぎ?してもらえました。
    また、そろそろ衣替えですが、背が急に伸びたので冬のズボンの裾下ろしも済ませて参りました。

    小学生のお子様ですと、これからどんどん成長されるかと思いますので、ご自宅のそばお店が見つかるといいですね。

  4. 【3535862】 投稿者: 指定の業者  (ID:yNvQUkQAIXA) 投稿日時:2014年 09月 29日 22:50

    公立中の息子の制服は、指定業者が無料で袖丈・ズボン丈を直してくれました。
    運動部で制服を着なくて良い日が年末年始くらいだったのですが、
    電話で連絡したら郵送で受け付けてくださり(店が遠方でした)、
    宅配(しかも元払い!)で1月4日に届けてくださり感激しました。
    サービスが良いと先輩ママたちから聞いてはいましたが、ここまでとは思いませんでした。

    私立中の娘の方は、購入したデパートの制服カウンターで伺う限り、高くて時間もかかるようですね。
    足元を見ているんでしょうか?

  5. 【3536511】 投稿者: それは  (ID:s3yU8ZDNxls) 投稿日時:2014年 09月 30日 17:15

    デパートの制服売り場が足元をみているのではなくて、
    実際の作業は外部(制服をつくっているところ)に出すから
    時間もお金もかかるのだと思います。


    うちは制服の直しは近所のマジックミシンでお願いしています。
    ズボンの丈出し1000円
    ウエストを広げるのが2000円、翌日に出来上がりました。
    仕上がりは可もなく不可もなく、制服専門店に持ち込む手間を考えると
    満足です。

    女子のプリーツスカートはもっと割高になるようです。

  6. 【3536805】 投稿者: は?スカートの裾出し?  (ID:xSUiTA.QluQ) 投稿日時:2014年 10月 01日 00:00

    普通は長めを買って上で短くなるように調節しますが、
    反対に大きくなられたということなんですね?
    最初に買ったスカートの裾を縮めて履いていたので調節がきくんでしょうか?
    スカートが短くなって裾を出して履くってあまり聞かないような?
    6年生でしたらもったいないからどうにかしたいでしょうが、
    でなければ買い換えた方がいいのでは?

  7. 【3538166】 投稿者: 不器用  (ID:xsJ/a/Vo1gY) 投稿日時:2014年 10月 02日 13:18

    たくさんのコメントありがとうございました。

    ご紹介いただいた大手チェーンのうち、マジックミシンは見かけたことがあります。
    どの程度のクオリティかわからなかったのでお願いしたことがなかったのですが、
    実際に制服に利用されている方もいらっしゃるんですね。

    今度試しにお願いしてみようと思います。

    いただいたコメントの中で最も羨ましかったのは、指定の業者 様のご子息のお話。
    そんなところだったら本当にいいですね。



    は?スカートの裾出し? 様

    娘の小学校では裾出しが一般的なようです。
    世間一般からすると普通ではなかったんですね。勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す