最終更新:

5
Comment

【3547143】叱られてみて

投稿者: 振り返り   (ID:Tr.ypGZWAbU) 投稿日時:2014年 10月 11日 10:27

過日の遠足の解散時のことです。

お迎えの現地解散組と学校までの引率組とに分かれます。我が家はお迎え組です。

担当の先生が児童一人一人を確認し、保護者に引き合わせ、チェックシート記入後に帰宅します。チェック後、担任の先生に‘遠くからでも目があったらご挨拶を’と思い、子供と引率組の方に歩き始めた途端、「勝手に連れて帰っちゃだめですよ、チェック受けて下さい、チェックして下さいね」とある先生からの言葉が飛んできました。背後からは「してますよ、しましたよ」と全体を見ていらっしゃる先生の言葉が聞こえました。私の困惑した表情と後ろの声が届いたのでしょう、その先生「チェックしたんですか?したんですね、ではすみま」最後の「せん」は私の方さえ見て頂けませんでした。解散時の慌ただしい中、紛らわしい私の行動にも非がありましたが、例年のことですし、他にもなさってる方もおられます。その場を会釈し、体の向きを変えると、先ほどの背後の先生からの「すみませんね」との言葉を頂きました。

さて、私自身の子供への叱り方は感情的で、矢継ぎ早に言葉を繋ぐ、とてもひどいものです。その度にもうやめよう、だめだ、と自己嫌悪に陥るの繰り返しでした。

そして今回。言葉の飛んで来方、お叱りになっているときの表情、理不尽さ。私自身、受け止めるのに精一杯でした。私はいつも子供にこれをやっているのか…と。

やっと変われそうです。ストンと落ちるものがありました。

長々と失礼しました。どうぞ良い週末を。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3547661】 投稿者: 安全を守るためなのでは?  (ID:52ocGbHEiPs) 投稿日時:2014年 10月 11日 20:42

その先生は、普段から子どもたちに理不尽な叱り方をされる方だということですか?

そうでないなら、
    子どもの安全を第一に考えられて(連れ去りが起きてしまってからでは遅いですから)
    思わず厳しい声掛けをしてしまわれたのではないのかしら?

物騒な世の中ですから、慎重の上にも慎重を期して
    事件や事故が起こるのを防がなければなりません。

キチンと手続きを終えられているにもかかわらず
    スレヌシさんが叱られてしまったのはお気の毒でしたが、
    子どもの安全を守るためになさったことということで
    水に流してさしあげては如何ですか?
    (安全確認のシステムを変える必要はあるかもしれませんね)

普段から怒り散らして感じの悪い先生ということなら、話は別です。

2. 【3547666】 投稿者: ↑ 早合点でした  (ID:52ocGbHEiPs) 投稿日時:2014年 10月 11日 20:45

もう一度読み返したら、
    スレヌシさんは 先生に対してムカついてらっしゃるのではなく、
    その時の先生の様子を見て 普段のご自分の姿を反省されたということですね?

早合点してしまい、申し訳ありませんでした。

3. 【3548060】 投稿者: 通りすがり  (ID:nL61rX4QXII) 投稿日時:2014年 10月 12日 12:06

これ、何のためのスレ立てでしょうか?。。

4. 【3548171】 投稿者: 有効活用OK  (ID:PH0e4JfjiZ.) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:20

日記ではないでしょうか。
    書き込んで心の整理がついて救われたならEduも活用されがいがあるというもの。
    どうせ便所の落書きみたいな掲示板です。
    (特定の団体に不都合な情報はどんどん削除される偏った掲示板です)
    ぐち、罵詈雑言、うさばらし、なんでも書き込めばいいんです。
    気に入らなきゃ運営側がどんどん削除してくるからほっとけばよい。

5. 【3549020】 投稿者: 自重  (ID:ull/GwCVpgI) 投稿日時:2014年 10月 13日 17:59

>「ではすみま」最後の「せん」は私の方さえ見て頂けませんでした。
    なんて細かいことにこだわる人なんだろう?と思いましたが、今回のことを
    冷静に受け止めることのできる方で良かったと思います。
    心で受け止めることができたのなら、次は実行してください。

私立学校の保護者は時として、意味の分からないドヤ顔で
    非常識なことをしても知らん顔。
    些細なことで自分の非常識な行動を棚に上げて相手の揚げ足を取って
    相手を攻撃して大騒ぎする人がいます。

学校前のお迎えルール、塾近辺でのお迎えルール等々・・・・
    無視して、学校の先生方の注意も無視して
    周りに迷惑をかけても「私たち(家庭は)ルール違反してもいいの。特別なのよ!」といった振る舞い(間違った選民意識の表れ?それとも[削除しました]?)
    そんな人が見受けられることが多々あります。

この日本国内においてそのような特権階級などないのですが、それすら知らない[削除しました]

>例年のことですし、他にもなさってる方もおられます。
    他になさっている方「も」いるということは、このようにしていない方が大半ということですよね。
    ここの考えは改めるべきですね。
    少数派の「も」に入り、間違った選民意識に勘違いした非常識な保護者になるのか、
    その他大勢の常識的な保護者になるのか。

今後のスレ主さま次第です。
    どうか後者になられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す