最終更新:

22
Comment

【3550509】お古の制服を頂いたお礼

投稿者: 紅茶   (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:25

同級生の友達のママから弟用に制服と体操服のお古を頂きました。

上の子同士はとても仲が良く、
たまに自宅にも行き来する様な仲です。

今度授業参観でお会いするので何かお礼を持って行きたいのですが、紅茶が好きな方なので前回何かの時に紅茶は差し上げたことがあるのですが、特になんの感想もなかったので、あまり喜んではいただけなかったのかもしれない思っています。(よく考えたらお好きな人は色々こだわりや好みもあるでしょうに、迂闊なことをしたかもしれません。)


手荷物になるので、軽くて、負担にならなくて誰がもらっても嬉しいもの、何かないでしょうか?

できれば普通のデパートで売ってるようなものか、ネットで買えるようなものがいいのですが、思いつきません。


こんなものをもらって嬉しかった、迷惑だった、など、ありましたら教えて下さい。予算は2000〜3000円位で考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3550901】 投稿者: 暇人  (ID:5IMoA5L9o8o) 投稿日時:2014年 10月 15日 15:42

    不思議さんもっと心広くもったらいいのに。あ~コワ。

    紅茶は好みがありアールグレイが嫌いな人やフルーツ系を好む人、紅茶の香りを重視する人、おいしくなくてもブランドにこだわる人なんかで何かと面倒くさい気がします。また「前回頂いたものがとてもおいしかった」と言えば督促になってしまうのでお礼の言葉もうっかり言えないのかもしれませんよね。

    我が家は和光のチョコレートが評判良くて使います。近所の老舗和菓子も使います。(自分では買わないでしょうから)

    上に>老舗の和菓子屋さんのどら焼きの袋をいただいた時は

    ↑  これつぼにはまって大笑いしちゃいました!

  2. 【3550988】 投稿者: 私が以前聞いた話  (ID:UrAn7hac/Vs) 投稿日時:2014年 10月 15日 17:27

    芸能人の方で名前は忘れたのですが。

    例えばお土産を頂く。その時お礼
    後日、感想とお礼
    更に後日、何かの話題の時にまたお礼。

    3回お礼を言うと相手に伝わると言っていました。

    その番組を見て以来、最低2回、何か話題があれば、そう言えばあの時もらったお土産おいしかった等
    3回目のお礼を言うようにしています。

    しつこいようですが、相手はすごく喜んでいるように感じます。

  3. 【3551161】 投稿者: 紅茶  (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 10月 15日 20:40

    引き続きありがとうございます。
    とても参考になります。


    お古は催促したわけではなく、あちらから
    「失礼でなかったら着てもらえたら...。」
    と言われて、
    二つ返事でいただきました。


    前回の紅茶に関して、感想がないから怒っているとかではなくて、いつもなら
    「あれすごく美味しかったよー。」とか
    「家族全員の大好物なのよー。」とか、

    とても「あげた甲斐のある」喜び方をしてくださる方なので、今回だけノーコメントだったのは、きっとお口に合わなかったのだろうと私が勝手に思っているだけです。


    ちなみに家族全員大好物と言われたのは鹿児島のさつま揚げです。


    普段から感想も何もおっしゃらない方なら特に気にならないのですが。


    さて、お礼の品ですが、
    さすがみなさんおしゃれなものをご存知で大変参考になりました。和光のチョコレートなんてあるのですね。ピエールマルコリーニのオランジェット!?
    オサレですー!


    GODIVAなら近くにあるので、覗いてみようかと思います。

    色々参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。

  4. 【3552458】 投稿者: そうそう  (ID:ncZOsipstso) 投稿日時:2014年 10月 17日 09:39

    紅茶好きは、好みがうるさいですよ〜。

    本来の紅茶好きにはフレーバーは邪道なんです。
    お茶本来の香りではないので。
    許せてアールグレイくらい?
    でも、お好きな方もいらっしゃるので、私は否定ません。マルコポーロ、人気ですよね。

    オランジェならドゥバイヨルもオススメですよ。

  5. 【3552951】 投稿者: 3回のお礼?  (ID:DPXipHG1hNw) 投稿日時:2014年 10月 17日 19:52

    ほんとですか?びっくり!です。

    逆に催促しているみたいに感じますが・・・

  6. 【3552977】 投稿者: お子様向け  (ID:S/VleRgHjT.) 投稿日時:2014年 10月 17日 20:24

    制服をいただいたお礼ですから
    制服を着ていたお子さんに向けたものではいかが?
    小学生のお子さんの好きそうなものは
    舌の肥えた大人向けよりは決めやすいのでは?

  7. 【3555817】 投稿者: 文房具  (ID:zwmWyvPrRWU) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:28

    先日上の子供(と言っても高校生ですが^^;)の部活の試合を見に行き、ビデオ撮影したので、ダブルスを組んでいたお友達の分もDVDに落として差し上げました。
    頼まれたわけではなく、どのみち子供の分を落とすので一緒に写ってるし・・と思ってのことでしたが、後日お会いしたときに
    『これ、妹ちゃんに!女の子のもの買うの楽しいわ♪』とおっしゃいながら、凝った形になる一言メモと、ケースつきのメモ帳を下さいました^^
    ちなみに、そのお宅は男の子一人っ子。ウチは上男子下女子です。
    親しくしていてちょっとしたお礼だと、なかなか自分では買わない文房具などでも良いかもしれないです。


    私自身紅茶好きで、マルコポーロも若い頃よく飲みましたが、最近は好みが変わりフレーバーのついたものが苦手になってきました^^;
    そして、とても定番のようにセットには必ず入っているダージリンとアールグレーが嫌いです・・・。
    なので、紅茶好きと聞きつけてわざわざ下さるけど、実は両方とも飲めない;;というパターンもありました。
    それから、甘いものが苦手だし、子供はナッツのアレルギーがあるので、焼き菓子やナッツ入りチョコをいただくと困ることも・・。
    もちろんよほど親しくないとそんなことは主張しませんが・・・正直どうしてみなさん焼き菓子やチョコなのかしら・・と思うことはあります。

    お菓子だと、緑寿庵清水の金平糖はちょっとしたお礼に使うことがあります。
    分る人にしか分ってもらえないものですが^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す