最終更新:

38
Comment

【3580749】ご近所さんの目

投稿者: しあら   (ID:WLo3455Yfk2) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:05

こちら、中学受験も1割程、ましてや私立小に通学など、ほぼ皆無の地域に住んでおります。
現在、私立小1年の娘は楽しく学校生活を送っており、本当に受験をして良かったと思います。

しかしながら、学校や家庭のことをお顔も存じ上げないご近所の方々から、様々言われていると知りまして、嫌な気持ちになっております。
ご挨拶程度の方々からは、どうして私立?など、その他深い質問を受け、わざわざあなたに話す必要もないと、非常に不快でおります。

ご近所さんに対して挨拶はしっかり(返してくたださらない方もおりますが…)、しかし幼稚園も遠方でしたので、お母さま付き合いは皆無です。

よって制服姿から私立小、そこから話が大きくなり、いろいろと噂をされているようです。

地元の小学校を下に見ていることは全くなく、私自身も普段はデニムをはきますし、スニーカーで出歩きます。地元で目立つ母親では全くございません。至って普通の住まいでもあり、お高い家庭でもございません。

娘が楽しく学校生活を送っており、学校のお母さま方とは良好な関係でおりますので、それでよし、ではありますが、引っ越しは難しい状況ですので、これからも、こちら暮らしていくことになります。

このような経験ある方は、いらっしゃいますか。
自身の気持ちの切り替え方や対処の仕方など、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3583982】 投稿者: ご近所さんを巻いたつもりが失敗の例  (ID:F4RP4crqEp6) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:19

>でも貴方の書き方も明らかにその方に対してざまあみろ的で
    失礼な感じですね。
    そんなことになってしまってお気の毒なのに。

お気の毒というか・・・差別(区別)意識?選民意識の強い方でしたよ。
    昔は幼稚園が一緒だったので世間話はしてました。

>本当にそんな理由でお辞めになったのかも疑問です。
    >仲良くもないのにその人についてとてもお詳しいんですね。

私は仲良くないのですが、友達が知り合いなので、そちらから聞きました。
    私立小にいくのはご家庭それぞれでいいのですが、誰にも何も言わずに私立小に抜けました。知り合いの方も、あとでそのことを知ってびっくりでした。
    (子供同士は仲良かったので、一言ぐらい言ってくれてもいいのにといっていました)

うちは公立ですが、その方と同じ私立小にいっている他のママたちとはお稽古ごとが一緒なので、よく話をします。
    そこでも聞いたのですが、
    その方は、かんちがい甚だしく、周りを下に見てるのがバレバレなのです。
    私立小内部でも同じ事をしてきたのだと思いました。

2. 【3590392】 投稿者: 頑張れ  (ID:2gL5rqvrzLg) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:37

うちの地域の事かと思いました(苦笑)結論から言うと、覚悟を決めるしかないと思います。こういう地域では子育てできないと思い受験したのですよね。私たちは違うという上から目線でいいと思います。

くだらない詮索、噂話、民度の低い行動に関わる為にご近所付き合いなんて私はしたくありません。常識の違う人達に心を開く?できるわけないでしょう。1から10まで考え方が違うのに無理ですよ。同化したくなければ孤立、批判を恐れず自立すること、これが私の考え方です。

3. 【3591109】 投稿者: 私も  (ID:E0hLLaxsaqs) 投稿日時:2014年 11月 25日 23:05

↑の方の頑張れさんに同意します。

わざわざレベルの低い集団に合わせる必要ないです。

人の噂や悪口に参加しても何も良いことなしです。

4. 【3591365】 投稿者: 秋山  (ID:naCQCJSnG.6) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:36

私もスレ主さんと同じように、普通の家庭だと思いますが学費が払える範囲なので私立に行かせています。中学受験もします。

幼稚園は近くではなかったので、そもそもご近所にお友達はいなく、すぐ近くには小学校がありましたが、近所の方からずっと、校内のトラブルが多くて…と聞かされていたので、穏やかに過ごしたくて敢えて私立に行かせました。

今でもご近所の方とは変わらず挨拶しますし、たまには立ち話もしますし、何も変わりません。裏で何を言われているかなんて、気にしてたらきりがないので、気にしません。
    子供も、きちんと挨拶しているので、お帰りなさい等お声をかけていただいています。

ただ、地元の子供同士の交流は無いです。
    帰宅して多い宿題をこなすと夕食の時間帯です。土曜日も学校で、午後は宿題と習い事。

私も子供も、学校のお友達はたくさんいますし、保護者も穏やかな方ばかりで、付かず離れずの良好な交友関係です。

うちは、少しでも自由な時間を確保する為、駅まで往復車で送迎しています。

周りを気にしている暇なんてありませんよ。
    皆が皆仲良くなんて、世界を見ても無理ですよね。
    受験を決めた時点で、ある程度割り切る決心も必要です。

5. 【3599658】 投稿者: 雨宮  (ID:kO/rSQBxhbo) 投稿日時:2014年 12月 05日 10:52

気にしない事が一番です。
    私も地方の附属小学校に通わせておりますが、
    噂話が好きなスピーカーはどこにでもいらっしゃいますよ。
    私も、小学校受験なんて可哀想だ!親の見栄。お高くとまって!などと言われていますが、そういう方は必死で自分のお子さんに習い事をいくつもさせて
    自分は井戸端会議で他人の噂話をするのが生き甲斐な世界の狭い方たちです。
    親子で道路を占拠し、大騒ぎしたり人の家の敷地に侵入していたずらをしても叱れない、人の家の会話に聞き耳をたててゴシップを探している方々と同じ小学校ではなくて本当によかったですよ。
    他人は所詮他人なのです、自分の選択に自信をもって下さい。

6. 【3641788】 投稿者: あれ  (ID:wNn/.QgIi8g) 投稿日時:2015年 01月 20日 15:06

ご近所を巻いたつもりが失敗の例 さん
    経済力がなくて小学校受験できなかったのね
    学力がなくて中学受験させられなかったのね
    あなたの子が、かわいそうなのも
    全てあなたの遺伝子やご主人の経済力のせいだから
    あなたと距離おいた方が、賢い方だったのね。
    中学受験したあなたのお友達だと思っていたママと
    一緒になってあなたの書き込み見て笑ってると思うわ。

7. 【3641823】 投稿者: あれ  (ID:nCQxfAeuxeU) 投稿日時:2015年 01月 20日 16:04

失礼しました。
    よくよく読んだら
    あなたは子供どころか、中年未婚女性でしたね。
    ご近所の方達が、あなたが持てないもの
    一生持てないものを全て持っているのですから
    僻むのも無理ありませんね。
    最近エデュでおかしなスレが建っている、
    子供がいる人の感覚と違う書き込みだと思っていましたが。

私はご近所のご家族とうまくいってます。
    私の周りの家庭を持つ方の中に、
    のような人がいませんので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す