最終更新:

38
Comment

【3580749】ご近所さんの目

投稿者: しあら   (ID:WLo3455Yfk2) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:05

こちら、中学受験も1割程、ましてや私立小に通学など、ほぼ皆無の地域に住んでおります。
現在、私立小1年の娘は楽しく学校生活を送っており、本当に受験をして良かったと思います。

しかしながら、学校や家庭のことをお顔も存じ上げないご近所の方々から、様々言われていると知りまして、嫌な気持ちになっております。
ご挨拶程度の方々からは、どうして私立?など、その他深い質問を受け、わざわざあなたに話す必要もないと、非常に不快でおります。

ご近所さんに対して挨拶はしっかり(返してくたださらない方もおりますが…)、しかし幼稚園も遠方でしたので、お母さま付き合いは皆無です。

よって制服姿から私立小、そこから話が大きくなり、いろいろと噂をされているようです。

地元の小学校を下に見ていることは全くなく、私自身も普段はデニムをはきますし、スニーカーで出歩きます。地元で目立つ母親では全くございません。至って普通の住まいでもあり、お高い家庭でもございません。

娘が楽しく学校生活を送っており、学校のお母さま方とは良好な関係でおりますので、それでよし、ではありますが、引っ越しは難しい状況ですので、これからも、こちら暮らしていくことになります。

このような経験ある方は、いらっしゃいますか。
自身の気持ちの切り替え方や対処の仕方など、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3580791】 投稿者: ご近所さん  (ID:TCmktDg7RpM) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:53

あら、お久しぶりね~!

2. 【3580796】 投稿者: もみじ  (ID:zps7U61QNs6) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:59

どこにでもよそ様が気になって仕方がない人はいるので、それでストレスをためても体に悪いですよ。
    お子さんが楽しく通えることが一番の幸せです。
    色々聞く人は、私立小学校という知らない世界が気になって仕方がないのでしょう。
    どうして私立?と言われたらご主人の親類の母校とか、祖父母の希望とか適当に言っておけば良いのです。真剣に相手する必要はないのですよ。
    近所なんて挨拶やお役目さえしていれば、近所だからって深く付き合う必要もないです。所詮他人ですから。

3. 【3580814】 投稿者: 噂されるの怖いですか?  (ID:SUgUSjeFtq.) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:15

ご近所さんって私にとってまったく関係無い方達なので何を噂されようが気になりませんよ。
    そんなに八方美人になる必要はありません。
    取りあえずにっこり会釈のみでいいではないですか。
    世間話もなるべくしなければ根ほり葉ほりも聞かれません。
    いつも何かとお忙しい振りでにっこり顔でササーッと通り過ぎられては?

大事なのは学校の方達ですからね。
    そちらのお付き合いが順調なら大丈夫です。
    スレ主さんが気持ちを切り替えれば済むことですよ。

4. 【3580824】 投稿者: もみじ様  (ID:WLo3455Yfk2) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:27

有り難うこざいます。

ご近所の親子ぐるみの深い深い関係を見ている中で、私は無理をしてまで、そうはなりたくない、その考えが間違っているのかと感じておりました。

帰宅時、1人で帰ってみたい、駅まで迎えに来ないで、という娘を心配でなりませんでしたが、幸い至近距離、また人通りも多く、娘の自立心を大事にしたいと思い手を離したところ、地元の小学生から石を投げつけられるなど痛い目にあってしまいました。
    泣くどころか、この学校行かなくて良かったと申すような強い娘でありますが以来、お迎えを再開しております。

このような行動が過保護ですとか、噂の要因のひとつでもあるのかと思っております。

5. 【3580834】 投稿者: 噂されるの怖いですか?様  (ID:WLo3455Yfk2) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:39

有り難うこざいます。

ここに長く住むことは決まっておりますので、あることないこと、噂をたてられ、あの家は変わっていると一方的に言われてしまうのは納得いきませんが、無理にお付き合いをするよりは、よっぽど気楽ですね。
    学校関係の方々とは、気持ちの良い関係を築いており、大切にしていきたいと心から思います。

6. 【3581053】 投稿者: わたしの経験  (ID:TsbpVbbrfVY) 投稿日時:2014年 11月 14日 09:48

長くお住まいのご予定なら、敢えて自宅に招き入れてお茶を振る舞うなど、そんなおつきあいをしてはいかがでしょうか?
    実はわたし自身、上の子が私学在籍途中で今の土地に転居してきたときに、そのようにいたしました。

主さまのご近所のかたは、「わからないから」不安?なだけだと思います。
    一緒に地域の防災訓練?お祭り?町会の集まり?などがあれば、参加するのもよいと思います。

今、下の子が地域の公立に通っておりますが、地元の学校に通うのって本当にメリットがたくさんあって、びっくりします。地域のコミュニティは侮れないです。
    母であるわたくしが体調を崩したとき、子どもの塾弁を作ってくれたり、送迎や、夕飯のおかずの差し入れ、犬の散歩の代行、大勢の来客時にはお布団を借りたり、ゴミのポリバケツを片付けてくれたり。

こちらから心の扉を開いてよかったと、心から思いました。
    成功例ではありますが、こんなこともあったということで。

7. 【3581073】 投稿者: 危険です  (ID:OOvPsCo0Z5M) 投稿日時:2014年 11月 14日 10:03

石を投げるということは暴行傷害ですよね?学校が特定できるなら苦情を言う、子供を特定して親と話をつけなくてはなりません。これは私立公立云々の話ではありません。

むしろ小学校から私立に抜けてしまうのは賢い選択だったのではないでしょうか?

こういう民度の低い地域(私もそうだったのであえて書きます)は熱心な人は結局公立でも浮いてしまい同じ目に合うからです。小学校で毎日顔を合わせるこどもやその保護者に嫌な目にあわされて、大変な中受を孤独に耐えるよりも初めから違う小学校なり環境に抜けて同じレベルのご家庭と安心して過ごすことの方が良いわけです。

正直にお答えすれば「至って普通の住まいでもあり、お高い家庭でもございません。 」が大きな要因であると存じます。私も「中学受験も1割程、ましてや私立小に通学など、ほぼ皆無の地域」の地方ですが、そういう地域ほど特に小受となると明らかに普通とは違う家庭なんです。都内に新幹線通勤のエリートや地元の医院経営者、農村部でも大地主や土建屋の人達です。つまり噂好きの地元の庶民になど手が出せない存在なんです。家から車から子供の将来設計までまるっきり違います。そういう人ならくだらない攻撃などされないんです。

人間の醜くさですが、自分と同じように見えて特別富裕層に見えない「しあらさん」がどうして私立なの?と言い出すんですね…。都会では違うかもしれませんがこういう地域では少し派手な生活も自己防衛には多少必要なことのように感じます。受験に関心のない地域の多くはいまだに、他を削っても教育にはお金をかけてますが通用しない場合が多く、車の改造や旅行や親のファッション第一みたいな保護者が仕切り屋をしているようなケースも多いんですよ。

下の子が公立に行く予定があるのでもない限り無理に付き合う必要はないと思いますよ。なぜこちらが譲歩してまで嫌な思いをしに行かなくてはいけないのかわからないしストレスにもなります。不景気の世の中、余裕がなく本当に変な人いますから、せっかく私立に行ったのなら学校でのお付き合いも色々あるでしょうしそちらに力を注いだほうがいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す