最終更新:

42
Comment

【3581061】乱暴な子供を退学させる権利はありますか?

投稿者: ため息   (ID:WDqS1wY4KfE) 投稿日時:2014年 11月 14日 09:54

ある私立小に子供を通わせています。
低学年の頃から公共のものを倒したりする生徒がいます。最近は友達の目を殴ったり、顔を引っ掻いたり
して担任が被害生徒を病院に連れて行っています。
うちの子供も蹴られたりの小さな被害はあります。

その生徒は、低学年の頃はそれでもお受験を
した子、という印象でちゃんと授業は受けていましたが
最近は授業参観で話を聞いていないのが
よくわかります。

このような子供を学校が退学させることはできるの
でしょうか。
体も大きいし、今後怪我をさせられたら
と思うと不安です。
駅の階段からつき落とそうとしたりする
こともあると聞きました。

低学年の頃から弁はたつけど人を攻撃しない
うちの子供は、やんちゃな生徒に蹴られたり
してきました。それなりにやり返すようにも
なったようですが。

今までも先生に相談して蹴った生徒の保護者から
謝られた経験が何度かあり(これは文頭の私が退学してほしい生徒ではありません)、先生方からはモンペだと
思われているかもしれません。

うちの子供がいじめられている、と
いうわけではなく受験小のためか
子供同士のけんかが多い気がします。
話をもとに戻しますが、
病院に行った生徒もけんかっぱやい
タイプなので争いがひどくなってしまうのかも
しれませんが、いつかうちの子供が
学校以外の場所で大きなケガをするのでは?
と思うと文頭の問題児をどうにかして
ほしい気持ちでいっぱいです。

せっかく環境を買いたくて私立に入学させたのに。
学習面では満足しています。
連絡帳に書いて学校に相談に行くのも
何度めかわかりません。
転校も考えましたが、うちの子供は
友達と離れたくないとのことで
い続けています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3581108】 投稿者: ?  (ID:l7acg/orQFQ) 投稿日時:2014年 11月 14日 10:24

    学年が変わるときに
    その子供とお子様の
    クラスを別にしてもらうことは、できないのでしょうか?

  2. 【3581129】 投稿者: 弁は立つけど・・・  (ID:r31/TJlqEWQ) 投稿日時:2014年 11月 14日 10:36

    お気持ちよくわかります。
    下の子供がスレ主様のお子さまと似たタイプです。

    相談したときに、上に複数お子さんがいる先輩ママに言われました。
    「口はすごいけど手は出さないって、その理屈やめたほうがいいよ。口だけでも暴力以上のことあるの。
    僕は口だけ、手を出してないから悪くないという女親特有の思考回路が子供に伝わって
    それこそトラブルの元」と。

    この言葉、最初は受け入れにくかったですが
    今では受け入れられます。私自身がこの先輩ママからの言葉を受け入れられるようになったと同時に
    子供が巻き込まれるトラブルもなくなりました。
    (スレ主様を非難する気持ちはまったくないですよ)

    お相手をどうこうするよりも 自分の子がトラブルに巻き込まれにくい性質(たち)の子になることを
    根本から考え直す。これがいちばん早い解決法と思っています。
    そもそもクラス中が被害を受けているわけではないはずなので。
    「なぜうちの子が」ではなくて「うちの子だからトラブルになったんだろうな」ですよ。
    お気を悪くなさらないでね。

  3. 【3581147】 投稿者: 上の方に同意  (ID:Swh5H.ZhsJY) 投稿日時:2014年 11月 14日 10:52

    弁が立つのは時によっては「口撃」ですからトラブルの原因になります。

    低学年など幼い子で弁が立つ子は視野が狭いことがあります。
    自分の意見を一方的に主張するので相手から疎まれたりします。

    道徳や学活など複数の人と話し合う場で弁が立つのは良いですが
    1対1のプライベートなときは気を付けた方がいいですよ。

    口は災いの元という言葉もありますのでご注意を・・・

  4. 【3581161】 投稿者: ため息  (ID:vzQThm7H7nI) 投稿日時:2014年 11月 14日 11:02

    ありがとうございます。
    確かに、うちの子供は大人がイラッとする屁理屈を
    言います。先生とそれを話して直そうとしたこともあるのを思い出しました。
    体ではぶつかっていかないので病院に行くようなことにはいたってませんが、通学路でも色々ありますのでクラスが変わっても心配です。
    私立小の先生が何度も病院に連れて行くって異常ではないでしょうか?
    特定は避けたくかなりオブラートに包んでいますが、例は沢山あります。
    保護者も呼ばれていますが、またか、とけんかが
    おきます。

    うちの子供のことは謙虚に受け止めさせていただきますが、引き続きご意見をお願いいたします。

  5. 【3581212】 投稿者: 多面的  (ID:QhMRMjs9RL2) 投稿日時:2014年 11月 14日 12:36

    どんな事柄も一点に固執すると、視野が狭くなり問題を増幅してしまうのではないでしょうか!?

    今回の乱暴なお子さんがいるということで、よい側面はないかと考えて見られては如何でしょうか?!

    ・社会を学ぶ
    ・暴力はいけないということを学ぶ
    ・言葉の暴力もよくないという体験をする

    これだけでも充分、溜飲が下がるのでは!

    こどもを無菌状態で育てることはできません。
    いずれ社会に出ていくわけですから、多少の免疫をつけるにはいい・・・くらいに構えてみるのも、間接的な対処にはなるかと思います。

    病院に行くほどの怪我とはいえ、学校の対応からして、骨折とか、余程重篤なものではないのではないですか?

  6. 【3581213】 投稿者: 難しいのでは?  (ID:OmsQB8g3aFw) 投稿日時:2014年 11月 14日 12:37

    暴力を振るうお子様は、スレ主様が退学させたい一人だけでは無いということですよね?
    特定の一人だけを退学させても解決にはならないのでは?

    低学年でしょうか?
    子供達の成長と先生の対応で、段々に落ち着いて行くことを願いつつ、お子さんにトラブル回避するスキルを身につけてもらうのが一番だと思います。

    トラブルの多い小学校での子供同士の小競り合いで、簡単に退学処分なんて出来ないと思いますよ。

  7. 【3581220】 投稿者: ため息  (ID:WDqS1wY4KfE) 投稿日時:2014年 11月 14日 12:48

    ありがとうございます。
    ただ、低学年ではなく高学年なので
    治らない人は治らないんだな、という印象なのです。
    退学してほしいのはその一人です。教科書を忘れたり、
    物を大きな音で落としたり、授業にも集中していなく、先生によく怒られています。
    授業参観でそうなのですから普段はどうなのか。
    妨害ではないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す