最終更新:

16
Comment

【3592102】小学校に合格したあとのお勉強

投稿者: カナリヤ   (ID:wDmh/74NMto) 投稿日時:2014年 11月 27日 03:48

通う小学校が決まりました。

これから入学まで、どんな勉強をすればよいか、考え始めたところです!

ひらがなやカタカナの書き方、漢字の読み方、時計の理解、苦手な折り紙、絵画を楽しみながら…とか、考えてますが、いかがでしょうか…

皆様どんな教材なり教室なりをお使いでしょうか?
ご経験なさった話などございましたらお願い致します。

入学までにした方が良いこと…なんでもお願いします!
ちなみに進学先は、比較的進みの早い中受の必要な小学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3592131】 投稿者: 学校による  (ID:hiSV62MsGSk) 投稿日時:2014年 11月 27日 06:32

    在校生の方に伺ってはいかが?
    残りわずかな幼稚園生活をのんびり楽しむのがよいですよ。
    小学校に入学したら、新しいお友達との人間関係、新しい生活リズム、通学の負担、慣れるまで色々大変でしょう。
    小学校受験でやっていたことの延長で数の操作に慣れておくことと、ひらがなカタカナが読めるように(入学後に丁寧に文字指導がある学校なら、変な癖をつけない方がよいです)、あとは時間を気にせず絵を描く、工作するとか、公園で外遊びをして体力をつけるのもよいかもしれません。
    一休みして、素晴らしい小学校生活に向けてご準備できるとよいですね。

  2. 【3592430】 投稿者: 規則正しい生活  (ID:h.ygbj3sCQU) 投稿日時:2014年 11月 27日 11:59

    おめでとうございます。

    息子は全員中受の小学校に通っています。確かに進度も早いですが、いわゆるお勉強系は先取りを何一つせずに入学しました。おかげさまで、授業で習うことが初めてのことばかりで集中して一生懸命聞いてきていたので、先取りされていたお子様にもすぐに追いつき、最難関ちゅうを狙っています。先取りされていたお子様の中には、すでに知っているからと授業を聞かなくて。。。て事もあります。こればかりはお子様の性格によると思います。

    入学前にしていてよかったことは、当たり前ですが規則正しい生活、読み聞かせ、外遊びです。

  3. 【3592466】 投稿者: 習慣  (ID:51TWvAroka6) 投稿日時:2014年 11月 27日 12:36

    机に向かって勉強する時間という習慣は、そのまま維持していくことをお勧めします。
    時間は長くなくても、教材は市販のもので大丈夫です。
    学校に通い出せば、机に向かっている時間の方が多くなり、帰宅すれば宿題もこなさなくてはなりません。
    我が子の学校は幼稚園からの内部進学が半分ぐらいいますが、何もさせてなかったから宿題させるのも大変、泣きながらやってる、なんて話を聞きました。
    あとは、通学の練習でしょうか。

  4. 【3592773】 投稿者: 卒業生親  (ID:EqNBi7KM1f2) 投稿日時:2014年 11月 27日 18:57

    こんばんは
    全員受験の小学校卒の子がいます。
    皆様ご指摘のとおり、通学の練習や、毎日机に向かう習慣はついていると楽かなぁと思いますが、学校でも必要な御指導はあると思いますし、余り気になさらなくても大丈夫ではないかと思います。
    あと、ほかの学校の説明会で、万が一、乗り過ごしや乗り間違いをしたときに駅の名前が分かるように、平仮名は読めるようにしておいてください、と言われましたので、もしご心配であれば、楽しみながら少しずつ進められたら如何でしょうか。

  5. 【3592815】 投稿者: たくさん遊ばせること  (ID:dhh6x0Sy9dI) 投稿日時:2014年 11月 27日 20:01

    今まで、遊びを我慢してきた面もあるのではないでしょうか?
    その分、思い切り遊ばせた方がいいですよ。

    勉強の習慣は、必要な時が来れば付くので、維持の必要などありません。

    中学受験をお考えなら、通塾が始まるまでに、お子さんの知的好奇心をどれだけ伸ばせるかがとても重要です。
    そして、一生懸命遊ぶ子ほど、知的好奇心も強い傾向があります。

    小学校低学年での自宅学習など、中学受験にはほとんど役に立ちません。
    勉強机に向かわせるのではなく、外出の時は見たことのないようなものを見せ、家にいる時はブロック遊びやパズル遊びで、脳に刺激を与えるのがよいと思います。

    同じことをしていると慣れてしまうので、できるだけ毎日違うことをさせるとか、1週間単位で目先を変えるとか工夫した方がいいと思います。

  6. 【3597401】 投稿者: 自然体  (ID:uYnuMDzA5AI) 投稿日時:2014年 12月 02日 17:38

    勉強は必要ないと思います。

    学習の習慣も、親から強制されるものでは意味がありません。

    それよりも、中学受験するなら、体力をつけておくことです。

    学校生活と通塾の両立に加え、受験本番は、
    最後は体力と気力の勝負です。

    残りの幼稚園生活を存分に楽しんで、
    良い思い出にしてあげてください。

  7. 【3597474】 投稿者: 本音と建て前  (ID:ECAVBY6jYPc) 投稿日時:2014年 12月 02日 19:18

    上記の様に皆さんおっしゃいますが
    その実は、公文、サピックス、専門塾(内進塾)運動系お稽古、音楽系お稽古で
    一週間がっちり固められていますよ。
    確かに幼稚園内ではのんびり過ごすでしょうが、降園後は
    ハードスケジュールです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す