最終更新:

13
Comment

【3694316】「眉ツバ」という言葉を知らない!

投稿者: 平日昼間からゴロゴロ〜   (ID:T27VtOux0bk) 投稿日時:2015年 03月 18日 23:10

小学4年生です。先週終了式をすませ、毎日家でゴロゴロしています。


今日、ふと、どれくらい語彙があるのかなーと思い、「あやふや」、「眉ツバ」、「青天の霹靂」、などの意味を知ってるか?と聞くと、「眉ツバ」と、「青天の霹靂」を知りませんでした。

勉強は嫌いなくせにそんな風にクイズみたいに聞くと「もっとないのもっとないの?」と言って面白がります。

なんとなく知らなそうな四字熟語や言い回しを色々試して、ネタ切れになりました。

怠け者なので参考書をやれと言っても聞きませんが、私が「じゃあこれは知ってる?」と聞くのが楽しいようです。せっかくなのでしばらくこの遊びを楽しみたいのですが、
意外と盲点になってるような小学四年生が知っていそうで知らない言い回しを教えていただけませんでしょうか?

今日試した結果、意外と故事成語、四字熟語には強いことがわかりました。

しかし、破竹の勢い、覆水盆に返らず、は知りませんでした。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3694341】 投稿者: 間違い易い言葉  (ID:76IVcDwLj3k) 投稿日時:2015年 03月 18日 23:33

    この際ですから、間違い易い言葉を選んで教えて差し上げてはどうでしょう?

    流れに棹差す:流れに逆らわずに進むこと(×流れに逆らう)
    的を射る(×的を得る):上手く当たること
    ×時期早尚:○時期尚早(しょうそうが正しい)
    ×従来から:○従来(従来と”から”は似た言葉なので重ねない)
    おっとり刀:○急いで取るものもとりあえず駆けつける(×のんびりと赴く)

    探せばたくさんありますね。

  2. 【3694350】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:T27VtOux0bk) 投稿日時:2015年 03月 18日 23:41

    面白いです!どんな意味だと思うか、聞いてみます。

    おっとり刀ってそういう意味だったんですか!?私も勘違いしてました!

  3. 【3694403】 投稿者: 間違い易い言葉  (ID:76IVcDwLj3k) 投稿日時:2015年 03月 19日 01:53

    「おっとりした性格」のように使われる場合は、副詞で、穏やかな様を表しますが、「おっとり刀」のおっとりは、「押っ取る」という動詞から来ています。
    漢字だと類推できるように、「がばっと急いで取る」という意味ですから、「おっとり刀で駆けつける」は、急いで刀を取って駆けつける、という意味になります。

    「流れに棹差す」もそうですが、語感のイメージから間違って使われている言葉は多いですね。
    「にやける」も、「(男なのに女のように)なよなよしている」の意味で、にやにや薄ら笑いを浮かべることではありません。

  4. 【3694467】 投稿者: ついでに  (ID:UT1oPVNNJAg) 投稿日時:2015年 03月 19日 07:52

    終了式ではなく
    修了式、あるいは終業式でしょう

  5. 【3694550】 投稿者: 勉強になりました  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:31

    間違いやすい言葉様

    どうもありがとうございます。面白いし勉強に
    なりました。

    ”的を射た”は”当を得た”と合わせて憶えたらいいのではないでしょうか。
    それから私がよく聞く間違いは”汚名挽回”です。汚名など挽回しても仕方
    ないわけで”汚名返上”、”名誉挽回”も組み合わせで憶えたらいいと思い
    ます。私自身間違えそうなのは”役不足”という言葉です。

    中学生の息子に「メジャーリーグの入場券の金額を調べてくれ」と言ったところ
    面白がってつたない英語力でWeb検索し調べてくれました。面白がってやるのは
    よい勉強になりますよね。

  6. 【3694660】 投稿者: 小心者  (ID:4gOf1pvd/0c) 投稿日時:2015年 03月 19日 12:25

    こないだ聞いたばかりです。
    「失笑」とは思わずクスリとしてしまうことで、悪い意味はないそうです。
    「失禁」と同じだそうです。
    失礼いたしました。

    それと、これは是非覚えていただきたいのですが
    「確信犯」は悪いこととだわかっていて起こした犯罪ではなく、起こした動機が「正しいことを行った」と確信して行うことです。
    ISの連中なんかがそうです。だから確信犯は怖いのです。
    子供向けではなかったですね。

  7. 【3694780】 投稿者: あいうえお  (ID:glqOF.iWtjM) 投稿日時:2015年 03月 19日 15:20

    国語のレスをされているのでしたら、「こないだ」は無いでしょう、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す