最終更新:

12
Comment

【3699212】小学校卒業後の遊び方

投稿者: 素朴な疑問   (ID:INNPDVugLsQ) 投稿日時:2015年 03月 25日 16:40

卒業式を終えた子の遊び方に疑問を覚えました。テーマパークに映画館、カラオケ、食事など子供だけで出かけようとお誘いが有りました。卒業したとは言え、3月末までは小学生扱い。お金のかかる遊びに子供だけで出かけることに違和感を覚えました。幸い旅行の予定が有り、不参加ですが。。。

後日、息子と話すと、お金を持って遊びに行くのは嫌だから行かないし、子供だけで食べれるのはフードコートだからまずいしいかない。と答えました。少し安心しましたが、小学生だけで出かけるのが当たり前の世の中になっているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3699499】 投稿者: 子供料金  (ID:kkAGdFL6COA) 投稿日時:2015年 03月 26日 04:49

    合計2000円でした。バスが往復400×2、入園800、ジェットコースター400。でもその後、メンテナンス不良で死者が出て、閉園に。明治村とか直島とか金沢とか、行ってくれたら親はうれしいんだけどな。

  2. 【3699910】 投稿者: 小学校からは  (ID:JiT0/Ot95JE) 投稿日時:2015年 03月 26日 17:35

    3/31までは小学生だから今までと同じように学区外は
    大人と行くようにと最後の保護者会で注意がありました。
    過保護ではなくそれがルールだし
    ルールを教える最後のチャンスだと思います。
    中学生になれば親と行動することもなくなるので。

  3. 【3699921】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:INNPDVugLsQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 17:59

    皆様、書き込みありがとうございます。昨日より、皆様のお考えを読み返しながら自問自答しておりました。
    やはり1番気になっていたのは、高額のお金を短期間で使う事です。テーマパークに出かけると入場券やお昼、交通費などで8千円近く。そして、映画にカラオケ。。。我が家のお小遣いの範疇を超えています。お金を与えることは簡単ですが、お金の価値を本当に子供が理解しているかなど考えてしまいます。
    また、子供同士がフードコートでDSをずっとしているのを見かけると、公園に行けば良いのにと思ってしまう自分がいる事も分かっています。私の子供時代とは環境が違うとは理解しているつもりですが。。。
    よく子供から手を放しても目を離さないようにと言いますが、この春休み私の宿題が見つかりました。

  4. 【3699926】 投稿者: 春休み要注意  (ID:jN8PZPzCnVg) 投稿日時:2015年 03月 26日 18:11

    最近は、卒業後にスマホを買ってもらう子が多く、LINEやゲームをしまくる春休みが多いのが現実ですね。

    スマホを買い与えるかどうかで、子供の学力もかなり差が出ると聞いたことがあります。

    今の時代にと言われそうですが、スマホは買い与えない方が、お子様のためのような気がしますね。

  5. 【3699943】 投稿者: ありますね  (ID:ka5VCCLsZKE) 投稿日時:2015年 03月 26日 18:47

    うちは、卒業記念で、テーマパークに仲の良い子数人で、出かけることを許しました。
    そのテーマパークに、学校の郊外活動で出かけたこともあり、
    当日も、郊外活動と同じ待ち合わせ、行き方だったので、
    あまり案ずることのなく許しました。
    でも、考えてみるとまだ小学生ですし、
    「子供同士だけで?」と考えると、やはり微妙ですよね。

    私の時は・・・小学校卒業した後、隣り駅にある映画館へ、仲の良い子たちと出かけました。
    電車で一つ目だったけど、友達同士で電車で出かけるということがなかったので(公立小でしたので)、とてもうれしかった思い出です。

    我が子の場合、通学に長い距離を電車に乗って出かけていますし、
    塾で夜遅くなることもあったので、
    そういう理由では「だめ」とは言えず、
    帰宅時間をきっちり守らせて、昼時と帰るときには必ず連絡を入れるという約束で、
    出かけることを許しました。

    今は、当たり前に出かけて行くようですね。
    前の年の卒業生も、その前の卒業生も、お約束のように、‘卒業したら(するときは)友達とテーマパークへ’ですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す