最終更新:

76
Comment

【3708916】保護者会が苦痛です

投稿者: さくら  (ID:4Hk7b6AXiDU) 投稿日時:15年 04月 09日 09:23

首都圏国立小学校に通う、5年生女児の母です。

我が家は夫婦ともに地方出身のサラリーマン家庭ですが、ご縁があって国立小に進学しました。
私立小は金銭的に無理なので、抽選もある国立小は半分記念受験でした。

幼児教室も大手には通わず、個人の先生で良心的な値段でした。(大手の方が大手を併用して個別指導に通わえるところでした)

国立なので私立とは違うと思っていたのですが、入学してみてびっくり、裕福な家庭の方が多く、母親の付き合いも独特なのですね。
幼児教室や習い事、4年生以降は塾ごとにライングループを作って、頻繁にラインでやりとりしているようです。
ママランチも飲み会もお盛んなよう。

我が家は幼児教室は個人の先生、幼稚園からも1人の進学、習い事も同じ学校の子はいないので、
ラインに誘われることもなく、年に数回、娘が仲良くさせていただいている方のお母様から、子供が遊ぶお約束の
確認メールが来るくらいです。

学校までは電車で30分ほど、最寄り駅から歩いてすぐなのですが、途中駅で母親同士待ち合わせして参観日や保護者会に来られるのも
びっくりしました。

とにかく、私はこの学校の保護者には馴染まないように感じます。

中学校に進学するにあたり、娘は内部進学希望ですが、私は相談する方もいず、面談の時に先生と話すくらいです。

下にこれから小学生になる姉弟もいますが、上の子は「学校楽しいから、絶対同じ学校においで」と言いますが、私としては
「考え中」です。

娘には悪いですが、保護者会から帰宅するたびぐったりです。

4月になり、来週は2回、再来週は1回、保護者会があります。みなさんが楽しそうに雑談されている間、1人ポツンかと思うと気が重いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4543664】 投稿者: さくらちる  (ID:JQYfWtJRN2E) 投稿日時:17年 04月 20日 11:04

    我が家も地方ですが、夫婦共に国立出身のサラリーマン家庭です。
    上の子は私立小ですが、とにかくお母様たちが派手すぎるし、会話の質が低いし、ランチばかりしてる暇な方たちと仲良くする気がないので保護者会は苦痛です。
    下は頑張って国立に入れ、きっと仲良く出来る方がいると思っていましたが、貧乏な方がいたり、会話の中で地方の国立は馬鹿にされたり、不快な事も多いので、ママ友を作る気はありません。

  2. 【4543740】 投稿者: ?  (ID:UNk0zNy8nlw) 投稿日時:17年 04月 20日 12:07

    地方で私立小って感覚がわからない。
    地方では変わり者と成金しか選択しないときいてます。

  3. 【4543819】 投稿者: さくらちるさんは  (ID:NKh4GHLW/bA) 投稿日時:17年 04月 20日 13:11

    おそらく公立は合わない、私立も国立も。
    合う保護者がいないのは、さくらちるさんの方が変わっているんじゃないかしら?

  4. 【4545090】 投稿者: ちるちるさくら  (ID:Dxq3QXXAHDY) 投稿日時:17年 04月 21日 11:56

    派手すぎる私立は、内面と頭脳の伴っていない学校ばかりです。だから外見で競います。
    貧乏な方がいるという国立は、そもそも頑張って入れる学校ではありません。
    いろいろ事前調査が足りない結果だったと感じます。
    派手でも地味でも目立たず、貧乏も居らず、地方でもバカにされない学校は、インターかな。
    あ、でも保護者会は英語か!3カ国語マスターで。

  5. 【4547401】 投稿者: 大丈夫  (ID:rQke4RXfV/w) 投稿日時:17年 04月 23日 00:38

    みんな楽しそうに見えるだけでは?所詮子供を通じた知り合い程度ですよ。
    同性の場合は腹の探り合いは絶対ありますし、一時的なものと割り切って一人でいるのもいいのかもしれません。卒業してしまえばたいしたことに思えませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板