最終更新:

11
Comment

【3717717】両親留守の家に、子供を置いて行く人

投稿者: マジかよ?   (ID:cf67E0G5Y8M) 投稿日時:2015年 04月 19日 18:07

私立小6年生の母です。

新学期が始まり、ガイダンスと役員決めのための懇談会が、開かれています。

先日、子供のクラスでも行われ、学校へ行きました。
前日、あまり仲良くはない、クラスのママからLINEで連絡がありました。

ママ友?「明日、〇〇ちゃん家(我が家)に、(子供)を遊びに行かせていい?」
わたし 「懇談会、行くよね?ウチは、夫も不在だから、子供に留守番させて出かける予定なの。大人がいない我が家では、お子さんは預かれないわ。」
ママ友?「大丈夫!〇〇ちゃんと遊ぶだけだから。気にしないで!」
わたし 「そうじゃなくてね…。来られても困るの。」
ママ友? →返信なし

返信がなかったので、来ないだろうと思っていたら!
当日!来ました!

わたし 「ちょっと、昨日ムリって返事したよね?」
ママ友?「今から、下の子をサッカーに連れて行って、そのまま懇談会に行かなきゃいけないの。この子(ママ友の子供)、一人で留守番は嫌だって言うから。〇〇ちゃんも一人で留守番なんでしょ?ちょうどいいじゃない。(笑)」
わたし 「ウチは一人で留守番するっていうから、実家の両親も来てないの。困るわ…。」
ママ友?「お昼も買ってきたし、二人の方が安心よ。」

結局押し切られ、子供を置いて行かれました。
当然、学校でも会い、「楽しんでるかな~?」と言っていましたが、
我が子は、一人でグダグダしたくて、ひとりで留守番希望だったのに、
とんだ迷惑家族に、押し掛けられました。

このママ友?、6年かけて、いろんな人に迷惑をかけ、総スカンなママさんです。
今年は、我が家が目をつけられた?
もっと、毅然とした態度で、追い返せばよかったけど…、
あっけにとられて、言えなかった~。

地元では、なかなか名の知れた、幼稚園からある私立小なんですよ。(その上もある、一貫校ですよ。)
相手のママ友?は、幼稚園から。
我が家も、幼稚園から。
最初は、おっとりしたかわいいママさんだと思っていたのですが、
とても図々しくて、今ではみんなに嫌われています。
私自身は、今まで危害も迷惑もなかったので、
人からいろいろ聞いても「ふぅ~ん。」くらいだったのですが、
迷惑を被った方々のお仲間入りして、陰で中傷する人になっちゃいそう。

吐き出して、スッキリしました。
私立小でも、こんな常識のない親はいますね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3717739】 投稿者: きっぱり  (ID:NQLSvL1vmag) 投稿日時:2015年 04月 19日 18:36

    押し切られないで玄関前でシャットアウトするべきだったのに。
    何とでも断る理由はあったでしょう。
    受け入れて陰口たたいているのもなぁ・・・

  2. 【3717745】 投稿者: ビックリ  (ID:qgqwyKw3OpY) 投稿日時:2015年 04月 19日 18:47

    名の知れた私立小でも「マジかよ?」などというお名前でスレを立てる方がいらっしゃるとは。

  3. 【3717746】 投稿者: 非常識にもほどがある  (ID:7TAin4LLQm.) 投稿日時:2015年 04月 19日 18:48

    ひどい親ですね。
    スレ主さんきっぱり断らなくちゃ!
    スレ主さんのお宅でもしものことがあったら、その時はすごい剣幕で責められますよ。
    そういう親は自分さえよければいいので、相手のことなんて考えてないんだから。
    今度からはきっぱり断りましょう。

  4. 【3718035】 投稿者: 釣り堀  (ID:HT2dPOAZvqc) 投稿日時:2015年 04月 20日 00:26

    地元がどこか存じ上げませんが、
    私立小母の品が全く感じられません。

  5. 【3718285】 投稿者: 都内では  (ID:z3x1c96JXbM) 投稿日時:2015年 04月 20日 11:26

    ないでしょうねぇ……

    たくさん釣れるといいですね。

  6. 【3718972】 投稿者: スレ名が  (ID:HRgsPuIJ67U) 投稿日時:2015年 04月 21日 01:53

    マジで?
    よりガラ悪い。

    関西でもさすがに書き言葉では使わない(笑)

  7. 【3719153】 投稿者: 分かる~  (ID:GS6EYMQMrOM) 投稿日時:2015年 04月 21日 09:36

    「マジかよ?」 
    図々しい相手の、そのレベルに合わせてハンドルネームを選ばれたのですよね?(笑) スレ内容を表現させたい意図でしょう。



    もしスレ主さんがガラの悪い方なら、「大人の居ない家で余所のお子さんは預かれない」とは考えないでしょう。
    尋常に考えて、目の届かない空間での責任は持てませんし、色んな意味で先々のトラブルの元に成り得るからです。

    私自身も、家を空けるときは我が子に「電話にも出ない、宅急便も受け取らない」と言い聞かせていますし、
    余所のお宅から「私が留守の間、お子さんをうちに来させて~、うちの子が一緒に遊びたいって言ってるから」とお誘いを受けても丁重にお断りします。  あ、子どもは小学生ですけど。

    (補足すると、宅急便の受け取りが有る時は子どもに留守番させないし、あくまで代引き詐欺を避ける為です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す