最終更新:

27
Comment

【3717899】嘘つきの同級生

投稿者: エミュー   (ID:xpjyNV4/v.c) 投稿日時:2015年 04月 19日 21:56

小学校3年生の娘がいます。少人数の女子校にかよっています。一年生の時から同級生に嘘をつく方がいらっしゃいます。
一年生の時は「睨まれた」「きつく言われた」といった類のもので、娘も初めの頃は喧嘩をしてしまったことがあったのでそういったこともあったと話していましたが、もうしていないのに毎日毎日言われ続ける上にあちらのお嬢さんから睨まれたりきつく言われたりするようになり娘も対応に困り果てていましたので、少し距離を置くようにしてみたらとアドバイスしていました。
そのお嬢さんの親御さんからメールで「うちの娘におたくのお嬢さんが睨んだりきつく言ったりされるので指導して下さい」と連絡が来る始末でした。その時はすぐに電話を入れ、娘が最初に睨んだりきつく言ったりしたことは謝りました。でも今は一切していないと言っているということも伝えました。

その後、こちらからは距離を置くのですがあちらのお嬢さんから娘に話しかけてきて、また、睨まれた、きつく言われたと大泣きするようになっていきました。娘曰く一切そういったことはしていないとのことですし、その方以外のお友達とは全くもめてきませんでしたので、どうしたものかと悩んでは担任の先生に相談する毎日でした。先生は喧嘩をしても仲直りをしているので問題ないですとおっしやられるのですが、肝心の娘はモヤモヤがずっと残っている状態で、私も困り果てていました。

親御さんは私はもちろん娘と会ってもあからさまに無視をするようになっていました。その頃私はその方の電話番号もメルアドも怖いので消しました。

二年生になり娘がやっていないことをやったと言ってやはり大泣きすることが増えました。また、グループで遊ぶ際に娘がルールを守っているにもかかわらず守っていないと騒ぎ出し、やはり大泣きをするといったことも増えました。他のお友達は娘はルールを守っているよとかばってくれたようですが、泣いているので娘は謝らされて帰ってきました。そのほかもう書ききれないほどの明らかにわかる嘘をつき、泣いては娘は謝ると言うことを繰り返していました。娘に自分が悪くない時は謝らなくて良いと話していましたが、相手が泣いてしまうと事情の知らないお友達は娘が悪いとなり謝らなくてはいけない状態にされたそうです。でも、自分が悪いとなった時は一切謝らないか、謝っても聞こえないくらいの声だっりしたそうです。そのあとは決まって先生やお友達に聞こえないように「私は悪くないから、⚪︎⚪︎ちゃん(娘)が悪い」と言われたそうです。

お互いにウマが合わないことが分かったのか少し離れていたのですが最近、「⚪︎⚪︎(娘)ちゃんのお母さんが私のお母さんになって電話をして来て私の悪口を言った」と泣き喚いたそうです。先生はわかったわかったと仰ったそうで、娘は「うそつき」というのが精一杯だったそうです。

さすがにはらわたが煮えくりかえり、先生に連絡をしたところ、帰宅時間ギリギリだったそうで、時間がなくてまだ話し合いが出来ていないので後日報告ということになりました。

いったいあちらのお嬢さんは何を考えているのでしょうか?ものすごく悪知恵の働く子供か、親からの入れ知恵か。

私がもう参ってしまって心療内科に通う始末ですし、どうしたらよいかわからなくなっています。

学校の教育方針に本当に惹かれて入学させていただきましたので大学までお世話になりたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3718066】 投稿者: 3児のママ  (ID:pITo8EL3//E) 投稿日時:2015年 04月 20日 03:46

    最後まで全部、拝読致しました。

    主さんは、娘さんは絶対悪くない。相手のお嬢様は異常!とばかりに事実(娘さんの言い分のみの)を書かれていましたが、いずれも学校での出来事ですよね?
    主は、その現場を見ていたのですか?
    全て娘さんの言い分だけを信じてキーってなって、しかも少人数の女子校なんて、、、
    まだまだ先は長いのに、、、

    親子共々孤立してしまいそうで怖いです。

  2. 【3718080】 投稿者: エミュー  (ID:5utsm9j3VP.) 投稿日時:2015年 04月 20日 06:11

    ご返信いただきました皆様、ありがとうございました。私の被害妄想だというご意見を真摯に受け止め、対策を講じてまいります。学校の方にお話しするわけにもいかず第三者のご意見を伺いたくここでご相談させていただきました。これで〆させていただきます。ありがとうございました。

  3. 【3718083】 投稿者: チューリップ  (ID:qHrv0rq9Tsg) 投稿日時:2015年 04月 20日 06:48

    〆られた後にすみません

    スレ主さんの娘さんは本当のことを言っているのかもしれないではないですか?
    親が自分の子の言うことを嘘だと思って取り合わないのもおかしいです
    まず、我が子のことを鵜呑みにすることなく冷静に
    そのクラスメイトとはこれからもずっと同じ学校なのですから
    もし本当に嘘つきな子でも折り合うところを探さなくては
    学校にキチンとした形で相談されたらどうですか?
    その際、お友達の問題としてではなく
    自分の子の問題として話されるといいと思います
    自分の子がいけないならどうしたらいいのか?と相談されたら
    先生の話からお友達が悪いのか自分の子が悪いのかなんとなくわかるのでは?
    相性の悪い子との付き合い方、娘さんには社会勉強として教えてあげてください

  4. 【3718086】 投稿者: 大変ですね  (ID:toC8dlGccFM) 投稿日時:2015年 04月 20日 06:49

    〆められたあとですが、
    お相手の同級生とずっと一緒でいる限り、
    お子さんの学校生活も変わらないですし、
    スレ主さんの心療内科へ通院する生活も終わりません。
    教育理念よりお子さん自身の学校生活の方が大事だと思います。
    ありきたりの答えですが、転校されたらいかがですか。

    逃げるが勝ちより逃げるが「価値」のように思います。

  5. 【3718133】 投稿者: どこにでも  (ID:5whB8DuO9ho) 投稿日時:2015年 04月 20日 08:16

    〆られた後にすみません。まだ見て頂けているでしょうか?

    我が家は男女の兄妹がいますが、どちらの学校にもそのようなお子さん、いらっしゃいますよ。ただ、学校によって対応が違うでしょうが…。

    学校の対応はいかがですか?もしかして、そこにも不満があるのではないですか?

    我が家も色々トラブルに巻き込まれたことがあるのですが、まず、当事者同士でメールなどでやりとりをしない様に学校から言われていたのですが、先方からどんどんメールが来ていました。先方には学校に任せている旨だけをメールして、あとは担任の先生にお任せしました。

    中立の立場の学校に間に入って頂いて、直接やりとりをしない様にした方がいいですよ。
    また、学校の対応が疑問に思うなら、アポイントを取って、担任の先生だけでなく、校長先生や主任の先生にも同席していただいたり、お父様にも同席してもらうのがいいと思います。

    娘さんにもスルースキルを身につけられるようにするといいかもしれませんね。残念ながら、私立だといっても、変わった方はいらっしゃるのが現実ですからね…。

    頑張って下さい。

  6. 【3718203】 投稿者: 大変ですが  (ID:4qBMui0uDr2) 投稿日時:2015年 04月 20日 09:35

    お嬢様の為にも、とことん学校と話し合ってはいかがでしょうか。
    学校運営上のクレームであれば、クレーマーということになりますが
    この場合は、大切なお子様のことですので、あきらめずに先生と話し合うべきです。
    お母様だけでなく、お父様にも出てきていただいたほうが良いと思います。

    少人数の女子校で、こういうことをきちんと対応出来ない学校なのであれば
    どんなに学校が掲げる教育方針に賛同されているとしても、中学でお出になった方がいいと思いますよ。

    その同級生の方は、他の生徒さんとはトラブルないのでしょうか?
    そんなにいじわるなのであれば、お嬢様ばかりではなく他の生徒さんともトラブルを抱えていると思います。
    そうではなくて、他の方とは良好、お嬢様とのみトラブルがあるのであれば、少し客観的に様子をご覧になってみても良いと思います。
    お父様(ご主人様)にお任せして、先生に学校での様子を聞いていただいたらいかがでしょうか。
    学校の対応もより真剣になるかもしれません。

  7. 【3718540】 投稿者: 守り神  (ID:udFVTO3gcCI) 投稿日時:2015年 04月 20日 16:08

    エミュー様、長くお辛い日々良く耐えていらっしゃいますね。お嬢様が今の学校をお好きなら最後迄守り抜いてあげられる様に陰ながら応援したいと感じました

    私の子供時代にお金を取られたと、友人のご一家が乗り込んで来ました。身に覚えが無く、ただ顔を赤黒くそめ悔し泣する私を、余り学もなく寡黙な父が最後まで守ってくれました。其の後、他のお子さんに脅され怖くて私の名前を挙げた事が分かりました。母は顔が広く噂も広がり相手の方は引越しされました

    息子が中学受験塾で、虐めをしていると言われ、1年程相手の保護者から電話での苦情を何時間も受けました。息子の話とは全く噛み合わず、同じクラスのお子さんの証言もあり虐めは無いと受け止めざるを得ない状況でした。精神的に参りました。塾の担任は、虐められたと報告が有るたび息子に謝罪をさせていました。転塾も考えましたが夫は悪い事はしていないから、堂々としていれば良いとおおらかでした。ある休日朝から合計4時間の電話に対応していた処、上の子が、塾には録画が有るから今から見せて貰えばと。相手方にその提案をしたところ、メールが一通来て、今日の虐めに関しては少し勘違いしたようですので、わざわざビデオは確認する必要は無いと…
    以降は直接の電話は無くなり、周囲に悪い噂をまかれましたが、周りも息子よりの対応をしてくださり、私も少しずつ穏やかな生活に戻れました

    相手のお子さんは、一年生からの塾通いで最初はトップにいた成績が後から入った子に追い越されていくプレッシャーから、塾を辞めたくて嘘をついてしまったのかな?と今は思ってます。ただ実母のように相手を追い詰めたくは無く、顛末は私の中に封印しておりました。あの時塾を変えない判断をした夫に感謝しております。

    お嬢様が純真な心で悔しい気持ちを飲み込んでいることを思うと、胸が痛みます。それでもご両親がお嬢様を守るお気持を持ち続けて、お嬢様がご両親の愛を感じてこの様な日々が1日も早く終わる事願っております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す