最終更新:

18
Comment

【3767800】地方都市。私立?公立?

投稿者: 悩める母   (ID:9J4EJS7IJKY) 投稿日時:2015年 06月 15日 19:33

よろしくお願いします。年長男児の母です。まだまだ公立優位の、地方都市在住です。私立小は3校しかないような場所で、そのうち2校は今年度定員割れしたようです。主人は地元出身で、私立小から国立附属中に進みました。地域の公立は、行ったことがないからイメージすら湧かないと。周囲の話(学級崩壊)から公立小学校はありえない。自分と同じように私立小(主人の母校)から国立附属中受験をさせたいと、年少の頃から常々言っていました。私は大学まで全て公立の人間ですし、義父母も主人と同じ考えのため、主人の意向に合わせよう、すなわち私立小に行くのだろう、と思っていました。小学校という大切な時期に落ちついた環境で勉強させてあげたいな、という考えは主人と同じです。
最近今の学区に引っ越ししてきたのですが、学区の小学校について調べた所、大変落ち着いており、歴史があり地域に愛された小学校である事が分かりました。小学校の教員をしている方に聞くと、この小学校に異動が決まるとホッとすると。またへき地に赴任していた先生が異動先として希望されるのだと。そんな話が耳に入ったのです。
主人の母校へは、年中の時に一度説明を受けに行きました。主人がお世話になった先生が複数いらして、温かく迎えてくださいました。生徒さんがすごく礼儀正しいのが印象的で、授業のカリキュラムや設備などなど、公立しか知らない私にはとても魅力的に思えました。この学校なら息子も楽しく通えるな、と思っていたのですが‥
主人が、地元小学校の評判を聞き、あえて高い学費を払い田舎の私立に行かせる必要があるのか、地元でも良いのではないか、と言い出したのです。
あれ程公立批判をしていたのに。公共の場所でマナーを守らない子供や保護者を見る度に、公立は駄目、こんな子供と一緒に机並べられない、など‥とにかく酷い批判っぷりだったのです。主人の、変わり様に、どうしたら良いものかと。公立に行かせてやはりこんなはずじゃなかった、と言い出すような気がするのです。
長々とすみません。私の気持ちもまとまらないのですが、皆さまなら、この状態をどう思われますか?

※この時期に、何を質問してるの?という批判はお止めください。私は23区出身で、身近で私立小受験をしている親族もおります。首都圏と地方都市の私立小受験は全く、全く異なる物と理解しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3768990】 投稿者: 地方都市  (ID:jicvdx24eM6) 投稿日時:2015年 06月 17日 01:13

    えっ?福岡?
    3校以上あるような・・・。
    私は勝手に名古屋かなと思っていました。

  2. 【3769002】 投稿者: 結局  (ID:ofMgSM0DOow) 投稿日時:2015年 06月 17日 02:26

    スレ主さん、そのHNはやめたほうがいいですよ。
    一説によると、匿名掲示板での「悩める母」HNの釣り率は5割を越えるそうです。
    しかも、その釣り師の9割は男性だとのこと。

    どうやって調べたのか知らないけれど、とにかくそのHNで書くと、男性の書き込みで釣りだと思われてしまうことが多いんだそうです。

  3. 【3769410】 投稿者: 悩める母(〆ます)  (ID:9J4EJS7IJKY) 投稿日時:2015年 06月 17日 16:27

    思いがけずレスがたくさんついて、驚いています。けっして釣りではないんです。私は年長児の母親です。ふと、悩める母、と思いついただけです。ご忠告ありがとうございました。
    皆さまが予測されているような地名ではなく、もっと小さい街です。ですので、地域名を書きますと、学校側に個人が特定される可能性が多いにあります。年中で一度説明を受けに出かけた‥の辺りです。地域名は控えさせてください。
    皆さま、貴重なお話をありがとうございました。かなり的を得ているご意見もあり、参考になりました。
    主人と今一度、真剣に考えたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す