最終更新:

66
Comment

【3775305】「東大へ行くとどうなるの?」と聞かれて

投稿者: うう   (ID:T27VtOux0bk) 投稿日時:2015年 06月 25日 06:05

そこそこいい学校へ行っている小6息子が、定期テストで学年10番を取ってきました。中高へ上がると東大に(良い年で)20人くらいは入る学校です。

塾には行かず、普段はサッカー三昧なので
「おお、すごい!」
と思いまして、
「いやーあなたは頭がいいね。これは下手すると東大でもいけるかもよ!」
と言いましたら「うーん」と考えて
「東大に行くとどうなるの?」と聞かれました。

え、、、いや、だって日本で一番いい学校だから、、、就職だって有利だし、なりたいものになれるし、、、と、非東大の親はしどろもどろになりました。(笑)

東大に行くと人生バラ色、、、ですよね?

どうバラ色だったか、経験者の方、(聞いた話でも)教えていただけるとありがたいです。


ちなみに両親医師なので、子供は将来は
「サッカー選手になれなかったら医師になる」(!)
と言っていますがさすがに理3は無理だろうとは思ってますがとりあえず東大を目指してみるだけでも色々いい事があるような気がします。


東大を出てよかったこと、得したこと、教えてください。若干親バカに舞い上がった状態での投稿ですので、なんともストレートでお馬鹿な質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3777203】 投稿者: まぁ  (ID:Ix/Z0Roh5AE) 投稿日時:2015年 06月 27日 10:45

    今の筑付小で10番なら大したことではないね。
    普通の大学には入れるでしょう。
    東大が全てではないし、それでいいんでしょ。

  2. 【3777225】 投稿者: へえ  (ID:NmnmdHvvvgM) 投稿日時:2015年 06月 27日 11:07

    筑波附属で10番はたいした事なくて、暁星で10番なら東大狙えるんだー。

    筑波附属の方が上かと思ってた。

  3. 【3777254】 投稿者: 通りすがり  (ID:L5nkyYxzEVI) 投稿日時:2015年 06月 27日 11:39

    へえさんへ
    子どもの東大進学、親の学歴や職業(経済力を含め)で担保される部分が大きいですから。
    国立は、20年くらい前から、その点を問わない(確認できない)受験システムなので、大学進学実績はへえさんのイメージと違うのかもしれないですね。

    スレ主さんへ
    我が家は医師か東大卒か東大生で構成されていますが、自分のやりたい道を意欲的に選んだ結果です。個人的には、小学生に進路の魅力を意識させるのは、ちょっと息苦しい気がします。学祭の駒場祭か五月祭には小学生もたくさんいますから、息子さん本人に考えさせる機会にしてはいかがでしょうか。
    東大の学びも、料理人学科やヘアアーティスト学科ありませんから、なんでも一流というわけではないです。でも、一流の学問を一流の指導のもとに頑張れるワクワク楽しい毎日があるらしい、くらいの伝え方はいかがでしょうか。

  4. 【3777399】 投稿者: 憧れの東大  (ID:AdvcoeoIMw2) 投稿日時:2015年 06月 27日 14:36

    子供は現役理Ⅲ合格。
    親は東工大と一橋大卒で、東大は憧れの存在でした。

    ・「学歴がすべて」は良くないですけど、学歴は相当価値あり。
     日本以上に、欧米や中国・韓国・インドなど、学歴重視ですよ。
     ただ、地頭の良さが測れるだけで、人生に良いことがあるとは
     証明できません。
    ・理Ⅲ合格も、息子は医師になるためではありません。所謂研究医に
     なって、生命&医学における「貧乏な研究者」になるためです。
     これもスレ主さんにとって良いことでないかも。
    ・東大は日本頭脳の最高峰です。仲間になれば、良い影響を受けたり
     良い影響を与えたり、最高の大学生活ができます。但し、サッカーや
     野球などを目指すなら、最低な大学ですね。
     これもスレ主さんにとって良いことでないかも。
    ・では、東大以上に良い大学があるか?これはNoですよね(普通は)。

    東大は理Ⅲも、このような感じではないでしょうか。

  5. 【3777595】 投稿者: 子夢想  (ID:zTDjw2l7AHU) 投稿日時:2015年 06月 27日 17:58

    「憧れの東大」さま


    >東大は日本頭脳の最高峰です。仲間になれば、良い影響を受けたり 良い影響を与えたり、最高の大学生活ができます。

    そう!私が東大に期待するのはこういうことなのです!
    仲間になりたい…(私じゃありませんが(^^))


    >「学歴がすべて」は良くないですけど、学歴は相当価値あり。 ただ、地頭の良さが測れるだけで、人生に良いことがあるとは 証明できません。

    これも納得です。
    難関大学に入ることは学力の高さを誇るためでなく、自分自身が何者かになるために勉強するためなんですものね。


    >理Ⅲ合格も、息子は医師になるためではありません。所謂研究医になって、生命&医学における「貧乏な研究者」になるためです。

    素晴らしいことだと思います!

  6. 【3783709】 投稿者: たぶん  (ID:oxRHOtPhWjk) 投稿日時:2015年 07月 03日 19:49

    答えは「東大にコンプレックスを持たない人生をおくれる。」だと思います。特に理3合格レベルで自由に科類を選んだ方はコンプレックスはないかと思います。

  7. 【4161124】 投稿者: むむ  (ID:DXtHMpubRuk) 投稿日時:2016年 06月 26日 22:08

    医者の資格がある方が人生バラ色に見えます

  8. 【4161504】 投稿者: 一般凡人  (ID:CQLALzytjkI) 投稿日時:2016年 06月 27日 09:22

    うちは夫婦とも普通の学歴の一般凡人なので
    子どもには東大までは期待してませんが
    普通に大学には入ってほしいと思っています。
    なので小学生の子どもに
    「なぜ勉強して大学に行くの?」
    って聞かれたら
    「大学を卒業した方がなれる仕事が多いから」
    と即答しています。

    東大だったら尚更そうなのでは?
    一般大学卒ではなれない職業や入れない会社でも
    東大出ならなれたりは入れたりしますからね。
    人生の可能性を広げるため、という方が夢があるかな。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す