最終更新:

89
Comment

【3783685】お弁当に煮詰まってきました

投稿者: 料理下手   (ID:2Uz/V2ybaTA) 投稿日時:2015年 07月 03日 19:21

幼稚園の頃は週二回だったし、小さくてよかったので
キャラ弁など作りましたが、最近煮詰まり気味です。
上の段
白ごはんにふりかけ、またはのり。
下の段
から揚げまたは焼肉または生姜焼き。
卵焼きかオムレツまたは
チーカマ、チーズハンペン、ウインナー。
ブロッコリーかインゲンかアスパラか
ほうれん草 味はゴマあえかマヨネーズ。
毎日ミニトマト

上記の繰り返しになってます。

たまにフレンチトーストやサンドイッチ、
冷凍焼きおにぎり、ごはんの上に
焼肉かそぼろをのせることも。
冷凍チャーハンにオムレツのせたり。

冬はカレーやスープをジャーで持たせられますが。
通学時間長く、痛みが怖いので
前日の残りはいれません。
フルーツは匂いが弁当箱全体につくので
嫌ということで入れなくなりました。

何か簡単で素敵なアイデアを教えてください。
市販のお弁当本は無理、、と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【3784586】 投稿者: コッコ  (ID:DL4tewbH5Sw) 投稿日時:2015年 07月 04日 23:34

    手抜きは麺類さま に質問
    麺メニューはとても興味があるのですが、うどんやつけ麺(中華麺?)はのびたり、くっついたりしませんか?
    中華麺ならゴマ油を絡めておくといいのかな。
    あと、ジャーはあったかというのはつけ汁は温かいということですか?

  2. 【3784648】 投稿者: ええと  (ID:8y6oNmhqrwE) 投稿日時:2015年 07月 05日 03:01

    アルミカップにチンしたジャガイモやカボチャを入れて、市販のホワイトソースとピザ用チーズをかけてトースターでグラタン。
    鶏肉を小さめに切って照り焼きにし、ネギも同じタレで焼く。
    刻み海苔をかけたご飯のうえにのせて、やきとり丼。
    餃子を多めに作って冷凍し、揚げ餃子。
    ご飯は炒飯、豆板醤と酢醤油に漬けたキュウリを添えて中華弁当。
    隙間に一品足りない…というときのために、真空パックのお惣菜なんかも買っておいてます。
    便利です。

  3. 【3784791】 投稿者: 簡単に  (ID:596HVAXDV.g) 投稿日時:2015年 07月 05日 10:11

    焼きそば はいかがでしょうか。
    肉、ピーマン、もやし、玉ねぎ、ニンジンetc.冷蔵庫にあるお野菜とお肉で炒めて。
    栄養もボリュームもあって、早く食べられるので小4息子も喜びます。

  4. 【3785755】 投稿者: おふくろの味  (ID:1JKNP9SlVAM) 投稿日時:2015年 07月 05日 23:52

    煮汁でびちょびちょになるから煮物を避けるって、かわいい我が子の栄養バランスは考えなくていいの?

    工夫しないから煮物を避けたくなるんですよ。


    音速さんの『煮詰める』は残念ながら朝の忙しい貴重な時間とガス代がかかってしまいます。

  5. 【3785995】 投稿者: 良スレ!  (ID:6ZZWX5XZjsM) 投稿日時:2015年 07月 06日 08:53

    主さん、スレの本来の流れでレシピ交流続けましょう。

    たらこが出てきたので、ありふれたものではありますが、しらたきのたらこ和えをエントリー。色がピンク色で綺麗です。子供もたらこスパの延長なのか喜びます。ただしたらこ粒をまきちらして食べてそうで心配です。

    弁当の汁気の問題は、高野豆腐を底にひとかけ入れとけば解決。食べられるけど嫌なら食べないでっていっとくと、子供って意外と食べます(笑)

  6. 【3786135】 投稿者: ちくわシリーズ  (ID:X2HNFWFNj8U) 投稿日時:2015年 07月 06日 10:58

    質問なんですが、夏場のマヨネーズはどうですかね?
    冬はブロッコリーにつけたものやポテトサラダをお弁当に入れますが、夏は使ってません。
    夏に入れても大丈夫~という方いますか?

  7. 【3786186】 投稿者: 14年目  (ID:FhQNRVRe0r6) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:47

    いろいろ参考になります。

    長女が幼稚園に入園して以来、お弁当生活です。
    基本、お弁当準備は前日の夜に下ごしらえまで終わらせて(使う調味料も全部合わせておきます)、翌朝は調理するだけにしてあります。

    出番が多いのは肉巻き。
    中身はニンジン、インゲン、ジャガイモ、きのこなどを豚肉で巻き付け、味付けも塩味、しょうゆと砂糖で甘辛く、と2パターン。
    ハンバーグには、しいたけやレンコンを乗せて焼いています。
    卵焼きは普通のものもありますが、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンなどを入れたスパニッシュオムレツにすることもあります。
    煮物の汁の件ですが、私は茶こしやざるなどに上げて汁けをきっています。
    良スレ!様の高野豆腐のアイデア、いいですね!

  8. 【3786242】 投稿者: コッコ  (ID:VOMVJcSTJ.k) 投稿日時:2015年 07月 06日 13:10

    ちくわシリーズさん
    マヨネーズは別容器で添えることがありますが、正直気にしてませんでした。
    確かに夏場はポテトサラダなどは痛みやすそうですよね。
    単体のマヨは大丈夫じゃないかな。他の方のご意見はいかがでしょう。

    最近良く作るのはズッキーニの輪切りやチンしたポテトにマヨを乗せ粉チーズをふってオーブントースターで5分ほど焼いたものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す