最終更新:

57
Comment

【3884132】これって意地悪ですか?

投稿者: なんちゃん   (ID:oS.YPR8JA42) 投稿日時:2015年 10月 26日 10:32

小2女児の母親です。
子供が学校で仲良くさせていただいているお友達が4人いて、振替休日などの時に、母親が順番に付き添いでテーマパークに行くことがあります。
お互い様なので、私もその日ばかりは仕事を休みますし、他にも同じように調整されているお母様もいらっしゃいます。

しかし、お一方だけ変わったお考えのお母様がおられ、困惑しています。
なかなか「次は私が」とおっしゃられず、4人で順繰りしていました。
そして先日いよいよ「私が」と言ってくださいました。
この1年半で初めてのことです。
しかし前日に「やっぱり無理です。」とキャンセルされました。
体調が悪いのかと思いきや、こんなメールが一斉送信されました。
「私1人で子ども5人を連れていて、もし他のお母さんに会って『あれ?あの人1人?友達いないの?』と思われるのが辛い。なので行きたくない。でも子供は楽しみにしているので誰か連れて行って欲しい。」とのこと。
「誰もそんなこと思わないですよ。」「私達、今まで何回も1人で5人連れて歩いてるけど、他の親に会ってもお互い1人のことが多いし、大丈夫ですよ。」と返信しました。
でも「私はあなた達のように強くないですから。」とのこと。
結局その日は都合がつくお母様に連れて行っていただき、事なきを得ました。

問題はここからです。
夕べそのお母様から一斉メールが来ました。
「今度の休みに〇〇町のハロウィンのイベントに子供達を行かせませんか?とても楽しそうですよ。夜の9時までなのでちょっと長丁場ですが、我が子は今からワクワクしています。」
そして続いたが言葉「私は前回と同じ理由で行けませんが。」

すぐに他の方から「なんて厚かましいの?堪忍袋の緒が切れました。」とか「私、あの親子と距離を置きます。」などのLINEが来ました。
確かにお母様は変わっていますが、子供は良い子です。
もともとそのイベントは行きたいと考えていたし、その日は仕事も休みなので私が連れて行ってもいいと思っていました。
しかし他のお母様方が出した結論は「その親子を誘わず、今回は私達4親子だけで行く。」でした。
まだ小2ですし、いくら口止めしても翌日学校で「昨日は楽しかった。」などとつぶやき、お友達を悲しませるんじゃないかと心配です。

似たような経験をされた方、おられませんか?
どうかアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3884145】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:BlTvSL8mnAw) 投稿日時:2015年 10月 26日 10:41

    その人は自分で自分の子供を連れて行けばいいでしょう。

    「行かせたいけど誰かお願い」って、虫が良すぎますよね。

  2. 【3884147】 投稿者: うわぁ  (ID:VBzu7.VdGGo) 投稿日時:2015年 10月 26日 10:47

    似たような感じで、常に自分のお子さんは友達の家に遊びに行くのに、自分の家には絶対誘わないお宅がありました。
    密かに「なんだかなぁ」とは思っていましたが、子供同士は仲がいいので子供が約束してくる分には黙って遊ばせていますが、もしもお母様から「子供を遊ばせたいのでお宅に行かせてください」とメールが来たらひくなぁ・・・。

  3. 【3884152】 投稿者: 一案  (ID:AKl7JaqS5CU) 投稿日時:2015年 10月 26日 10:56

    今後5人でお出かけする時、
    その1人のお母様は毎回参加でご自分のお子さんをみていただき、
    他の4人はどなたか1人のお母様が持ち回りで参加して4人のお子さんをみる、
    という方法にされては?

    その1人のお母様は、子供に付き添う親が自分1人でなければいいのですよね?
    だったらお子さんと一緒に毎回来てもらいましょう!

  4. 【3884156】 投稿者: いいですね!  (ID:BlTvSL8mnAw) 投稿日時:2015年 10月 26日 11:00

    ↑自分の子供は自分で見る方式!いいかも!1人じゃないから「友達いないの?」とも思われなくて済むしね!

  5. 【3884160】 投稿者: 説得  (ID:TKUFP3pZDmo) 投稿日時:2015年 10月 26日 11:04

    スレ主様は、優しい方ですね。

    そのお母様、友達がいないと思われるのが嫌とか言い分が大人げないし、

    自分は引率するのは嫌だけど、我が子は連れて行ってて勝手だし頭にきますね。

    その親子を誘わないと、お子さんは悲しむし、学校の先生に「仲間はずれにされた!」って展開になりませんか?

    そのお母様が、他の親に自分の身勝手は棚に置いて被害者みたいにふれまわったり。

    その方、下に小さなお子さんがいるのですか?


    引率は、順番に公平にやるべきことだから、協力してくれないなら、誘えなくなりますけど?!

    グループのルールを守りましょうよ!って説得できないですか。

    お子さん同士でも、説得できないなら、疎遠になっちゃうかな。

    なぜ、疎遠になったかは、自覚して頂かないとね。

  6. 【3884162】 投稿者: そうね  (ID:p.bv8P7KijY) 投稿日時:2015年 10月 26日 11:06

    大人が1人で5人の低学年の子どもを連れて歩くのは違和感があります。
    ただ、大人が2人だとおしゃべりしていて子どもを見ないこともあるかな。
    一案様の提案を今回は試みてみてはどうでしょう。
    そのお母様とスレ主様と2人で引率される。
    でも、やっぱり、私は、そのような人ごみに低学年の子どもを出すのに人様にお任せするのは違和感があります。

  7. 【3884168】 投稿者: こがらし  (ID:zncHCMZLuCc) 投稿日時:2015年 10月 26日 11:17

    その特別な方は本当に特殊ですね。お世話になっておきながら…という感が否めません。
    私も、今後はその方のお子さんが参加されるときはもれなくその方にご参加いただき、別にもうおひとりつくとよいと思います。それがおいやなら、そのお子さんは気の毒ですがお誘いはできない旨、おっしゃることもアリだと思います。

    ところで、みなさん、五人ものお子さんの引率に大人おひとりで平気ですか。ちょっとびっくりしました。
    私の周囲では一人で引率はせいぜい三人まで。五人となると大人は二人必要と考え皆そうしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す