最終更新:

14
Comment

【3884353】私学の落ちこぼれに物申す

投稿者: もみじ   (ID:APdWTfVmp3g) 投稿日時:2015年 10月 26日 15:42

知り合いに私学にお子さんを通わせていていますが、落ちこぼれて学校から肩たたきにあっている人がいます。

そんな状況で学校に頭を下げて在籍させてもらっているにもかかわらず、いつも学校や先生の批判ばかりするお母様がいます。

そんなに嫌で成績不振ならば、学校もご家庭もただ苦しいだけなので早くお辞めになればと思うのです。

ご自分のご家庭の状況を省みず、学校側の不平不満ばかり聞かされて辟易しています。

そして二言目には兄弟姉妹の通われている学校と比較して、学校側の悪い面ばかりを挙げられます。ちなみに、兄弟姉妹の通われている学校は失敗されています。

そんなに学校も嫌で成績も振るわず、他の学校が良いのであれば、肩たたきにもあっていることですし、早くお子様とお母様に合った学校に移られたらと思います。

なかなかご本人を目の前にしては言えないのですが、いつも学校批判を聞かされて悲しいです。

学校もこんなモンスターを抱えて大変だと思います。

すみません。なかなか関係者に吐き出せず、こちらに書き込んでしまいました。

ただ聞き流していればいいことでしょうか?

皆様ならどうなさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3884940】 投稿者: もみじ  (ID:nxLNcXB7VHs) 投稿日時:2015年 10月 27日 10:58

皆様、色々なご意見を頂きありがとうございます。

私学と言えども様々な学校があり、先生がいらっしゃいますね。
    私共が肩たたきに合っている訳でもないのに、何故か悶々とした日々を送っておりました。他人様のご家庭の事なのでもっとドライに、一定の距離を保つべきかと我ながら反省しております。

自分なりに分析してみたのですが、私の考えや価値観と知り合いのお母様のそれとが同じではないために、その方の言い分を伺っても辛くなっていたのかと思います。

私がトピで挙げたご家庭が呼び出しを受けたのは今年に入ってからではありません。遡ればかれこれ三年程経っています。その間、知り合いの通っている学校は具体的に改善策を提案されていましたが、知人は何故かそれを拒んでいらっしゃいました。もっと早く手を打っていればこんな事になっていなかったと思います。

酷な言い方かもしれませんが、学校に責任を転嫁して自助努力を怠っていた結果と思います。学校から婉曲的に退学をほのめかされても、今尚学校批判を繰り返し、自助努力を怠っていらっしゃいます。

私もずっとこのお母様のおっしゃることに耳を傾けておりましたが、やはりご自身の立場を理解なさっておらず、努力をする様子が伝わってこないので、傍目で見ていて見苦しく、愚痴を聞くのも限界に達したようです。

このお母様は、公立や三流の私学には行きたくないとおっしゃいますが、それならば学校批判等せずに、一心不乱にお子さんと一緒に努力してしがみつくしかないのではないでしょうか?

私学は嫌なら出て行くしかないですから。

ご本人を目の前にしてなかなか本音を言えず、このような場所で吐き出してしまいました。私もお見苦しく申し訳ありません。

2. 【3885025】 投稿者: 私学の落ちこぼれの母でございます  (ID:seIF3YvMG3Q) 投稿日時:2015年 10月 27日 12:42

そんなに愚痴を聞くのがお嫌なら、お付き合いをお止めになればよろしいのでは?

スレタイが、私学の落ちこぼれに対する叱咤激励なのかと覗いたら、単なる特定のママ友に対する愚痴ですか。

私学の落ちこぼれ達が、全て学校に不平不満を持っているわけではありません。タイトルの付け方がズレてませんか?

他所のお宅のことなのに、何やらかなり詳しいご様子。特定の個人の情報をさらすやり方に、スレ主さんも残念なお方のように思います。

3. 【3885121】 投稿者: 大丈夫?  (ID:DmuM8LTgAQU) 投稿日時:2015年 10月 27日 14:40

ご本人がこのスレッドを見ている可能性ありますよね?

こんな詳細に書き立てて大丈夫なのかしら。

4. 【3885158】 投稿者: もみじ  (ID:j98xzgBWkk2) 投稿日時:2015年 10月 27日 15:22

私学の落ちこぼれの母でございます様、

私のセンスの悪いタイトルと愚痴で気分を害されたようで申し訳ありません。私の知り合いも貴女様のように不平不満なく前向きに頑張られたらと思います。

大丈夫様、私学の落ちこぼれの母でございます様

私の投稿から個人を特定する情報がお分かりになりますか?
    例えば性別、学年、学校、住所、氏名等?
    これらは一切伏せ、他にも誰か特定されないような配慮はしたつもりですが、何かお心当たりでもございますでしょうか?

そのようであればどうぞ削除依頼をなさっていただいて構いません。

いずれにしましても、不快感を与えてしまったようで失礼しました。

5. 【3885197】 投稿者: 大丈夫?  (ID:DmuM8LTgAQU) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:11

赤の他人からはまったく特定できませんが、ご本人なら、自分のことを書かれているとわかるのではないかと思いました。

ここまで至る経緯とか、学校とのやりとり、ご本人の考え方や発言、、、、などなど。とても細かく書かれていますよね。自分がよかれと思って(たぶん)相談していた相手が、こんなところに愚痴を書いていると思ったら悲しくなるのではないですか。

これが作り話でなければ。

6. 【3885913】 投稿者: う~ん  (ID:B6./Rj8ftTE) 投稿日時:2015年 10月 28日 12:11

スレ主さんもゴミ箱じゃないから。何年も経つとしんどくなりますよね。

私もそういうお母様は経験したことがあります。
    もっと低レベル状態でした。他のお母様に対するいやがらせも酷いものでした。

親の見栄に振り回されるお子様が、お気の毒です。

ただ、その私学の先生自体、言い方というか、モンペ気質の親に対して、不勉強なんじゃないでしょうか?
    公立の先生は、現代の子供を取り巻く問題をよく勉強しています。
    モンペ気質の親御さんのあしらいも、熱心な先生は気をつけています。
    (避けるのではなく、言い方に気をつけて、ママの気付きを促したり)
    私学の先生のほうが、疎い傾向があるのかも。

どのようなご関係かは存じませんが、距離を置くか、
    『大変ね』と思ってあげるしかありません。お疲れ様。

7. 【3885992】 投稿者: 個人なんて特定されない  (ID:1nwQzsZF7iw) 投稿日時:2015年 10月 28日 13:53

全然、平気。
    個人なんて特定されませんよ。

スレ主さま
    意地悪なカキコはスルースルー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す