最終更新:

41
Comment

【3906811】私立小、入試を経ているのに学力に差が出るのはなぜ?

投稿者: なみこ   (ID:9rQxhGki9Ac) 投稿日時:2015年 11月 19日 08:12

個別テスト校でもペーパー校でもあると思うのですが。
一応難関と言われる私立小入試に合格しても、入学後クラス内で学力に差が…
同じように皆さん入試を突破したのに。

小1では目立たなくても中学年、高学年に上がるにつれ、出来る子出来ない子の差が開いていくようです。(基本全員上の中学に進学する学校です。)
「小学校入試では本当の学力はわからない」、「小学校受験の為の特訓(テクニック)でたまたま合格」といったケースもあるかもしれません。
その他にも何か置いてきぼりになっていく原因ってあるのでしょうか。

下の子どもが2年後受験で、気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3931440】 投稿者: まだ、やってる?  (ID:2l2obbvta1k) 投稿日時:2015年 12月 17日 03:32

    小学校受験に限らず、中学、高校受験でも、内部進学者が落ちこぼれていくのは、入学後油断してたからです。

    中学、高校で入ってきた外部生も、入学当時の貯金は約1年間で使い果たします。入学後、試験対策などもせずに、学校生活楽しんでいたら、学力落ちますよ。

    小学校内部の子なんて、授業の受け方、ノートの取り方も、入学前には習っていません。学校の授業だけでなく、家庭での指導ないと、学習する習慣さえありません。その差が蓄積されるのだと思います。

  2. 【3931471】 投稿者: 低学年算数  (ID:9rQxhGki9Ac) 投稿日時:2015年 12月 17日 06:59

    私立小に限りませんが、まずは「九九」でしょうか。

    2年生の2学期頃算数の授業の中で九九の暗唱?をすると思いますが、ここですらすら言えない、覚えるのに極端に時間がかかる…は要注意ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す