最終更新:

4
Comment

【3980139】私立小学校1年生の平日の過ごし方

投稿者: 雪見   (ID:PE2LXTZ6rYI) 投稿日時:2016年 02月 01日 10:08

我が子は私立小学校1年生の男子です。
学校では宿題や課題やテストが度々あるので、平日帰宅後はちょっと自由時間があるだけです。その間は、読書したり絵を描いたりその程度です。しかも週2日は習い事があります。
外遊びは学校の休み時間のみ。近所にお友達もいないし、、、

こんな感じですが、私立小学校1年生、あるいは低学年の方々は、どのようにお過ごしですか?
私は兄弟がいたし、昔は結構遊んでいた気がします。それに比べて息子は忙しそうだし寂しげだし、ちょっと心配になりました。
宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3980222】 投稿者: からたち  (ID:nqn/h/dhsXA) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:23

上の子は、もともとあまり活発に外遊びをする方でもなかったので帰宅後は家でゆっくり好きなこと(絵を描いたり本を読んだりピアノ弾いたり)していました。

夕飯づくりを手伝わせたりもしたな。休みの日は父親も一緒に外出して体を動かすようにしていました。
    下の子はすごく活発で追いかけるのが大変な子でしたが、小学生になってもそれは変わらず、帰宅後は歩いて行ける近所にある児童館によく行っていました。
    閉館は18時なんですが、学童保育の子がいて、幼稚園時代の仲良しも多かったので、その子たちに混ざって遊んでいましたよ。
    児童館は大人の目もあるので安心して遊ばせられました。近所の公園は不審者情報もたまにあったので、子どもだけで行かせることはしませんでした。

スレ主さんのお子さんは、友達とワイワイやるのが好きですか?それとも物静かで一人遊びが上手なタイプでしょうか。
    一人でも楽しく遊べるタイプ(うちの上の子のような)なら、無理に外で遊べと言わなくてもいいと思います。好きなことやっているんですから。(この子はもう大学生ですが、ちゃんと友達付き合いやってます)

もし友達遊びをさせてやりたいなら、児童館が近くにあったら行ってみるのも手ですよ。たとえ仲良しがいなくても、子どもって知らない子同士でも結構すぐ友達になります。児童館の先生に相談して中継ぎをお願いすることも可能だと思います。公立の子とは遊ばせたくない、というお考えならお勧めしませんが。

2. 【3980896】 投稿者: マッキー  (ID:Nmd92ldephU) 投稿日時:2016年 02月 01日 21:17

我が家もスレ主さんと同じような事を心配しておりました。通学時間も長いし、近所のお友達とも遊べないし可哀想な思いをさせているのではないかと…。
    娘に聞いてみると、学校の授業や休み時間がとても充実しているようでした。帰宅後は宿題をして、ごはんを食べ、お風呂に入り、ゆっくり休むだけで良いと思います。習い事も大変だという時もありますが、辞めたいとは思わないようで。息子さんもスレ主さんが思うよりずっと、学校生活を楽しんでいるかもしれないですよ!我が家の娘は今日も体育でドッジボールをして勝った!と大喜びで帰ってきました。一年生ですし、平日は学校だけで充分な気がします。休日は家族やお友達との時間が過ごせると良いですね!

3. 【3981123】 投稿者: 雪見  (ID:PE2LXTZ6rYI) 投稿日時:2016年 02月 01日 23:26

ありがとうございます。
    そうなんですね!子どもの性格にもよるのですね。
    一人っ子なので、比較のしようもありませんでしたが、良く分かりました。
    うちは一人遊びを黙々としているほうなので、平日はあえて出なくてもいいのかしら。
    児童館、遊べるんですね。今度あたってみます。ありませんでした!

4. 【3981139】 投稿者: 雪見  (ID:PE2LXTZ6rYI) 投稿日時:2016年 02月 01日 23:33

マッキーさま、おっしゃる通りかも!
    確かに息子は、学校のお遊びが充実しているようです。
    休み時間は図書室にも行っては?とアドバイスしているのですが、どうしても外遊びですもの。
    やはりどなたも週末とは違い、平日は忙しいものですね。
    焦らずマイペースでまいりたいと思います。

先の書き込みはからたち様宛です。
    お二方とも、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す