最終更新:

15
Comment

【3991077】本当のところ

投稿者: アラフィフ母   (ID:bjoKJi0K1wg) 投稿日時:2016年 02月 09日 02:42

本心で語りましょう。

私立小って良い。うちは、公立小なんかには行かせない。公立の子とは違うのよ。


って優越感を得られるのは、せいぜい3年生くらいまででしょうか。
そこそこ難易度の高い併設中高があるところ以外は。

正直、上の中学が全入の小学校って、何かお得があるのでしょうか。わざわざ時間とお金をかけて、何か得られますか?
小学校で必要以上に心の教育を学んだばかりに、実際内部で上がった中学で、外部からきた「強い子」に萎縮してしまい、学業面でも低学年時代は通学にヘトヘトで基礎も応用も微妙。中学が全入といえども、やはり上位校目指して塾でガンガンやってきた優秀な子も
それなりにいて、恐らく、そういう子が、比較的数多くくる有名大の推薦を貰う。

一昔前だったら、幼稚園小学校からの子に多少有利にしてくれたけど、時代は変わり、学校が欲しいのは、伝統校であれ、結局は、優秀な子なのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3991086】 投稿者: 少し違うでしょう  (ID:ndKHIAXLJ1E) 投稿日時:2016年 02月 09日 02:57

    >私立小って良い。うちは、公立小なんかには行かせない。公立の子とは違うのよ。
    >って優越感を得られるのは、せいぜい3年生くらいまででしょうか。

    私立小ではなく、国立小ならそうですね。
    子供がすごく優秀だと思っていても、実際はそうでないことが分かって、次第にスポイルされる親は多いです(子供は違うのに)。

    私立の場合は、幼稚舎など特にそうですが、エスカレーターに乗ってしまっているので、優秀かどうかはあまり関係ありません。
    重要なのは、学力があるか、ではなく、しっかり教育されているかです。
    この場合の「教育」は、学力とは別で、教養を含むエリート教育です。

    幼稚舎のような難関でなくても、いわゆるエスタブリッシュメント系の小学校もあります。
    そういう小学校なら、もう入っただけでおしまいですから、スレ主さんのおっしゃるようなことはあまりありません。

    なお、国立附属小に入ると、親の鼻息は凄いですが、その鼻息は次第に青息吐息になっていくのが普通です。
    大学受験までその鼻息が続く方は多くありません。
    もっとも、国立附属小で優秀な方の保護者は、また賢いので、最初から鼻息が荒いこともないのですが。

  2. 【3991155】 投稿者: 私立でも国立でも  (ID:vCy0x5S/QM.) 投稿日時:2016年 02月 09日 07:25

    鼻息があらいのは途中で入ってくる方だと思う。
    (子どもはそうではないのに、特に親御さん)
    でも上にいけば上にいくほど学力で入ってくるので、
    鼻息さと頑張り度、貢献度にズレもないので、
    特に問題はないような。
    学校がそれを認めているから。

    お互いにそれを分かっているので
    一緒に学びたくないなんて思わないでしょうが、
    住んでいる世界が違う(親が違う)、
    会話が合わない、はお互いに感じるかもね。
    教養も学力の教養もあれば、経験を通して知る教養もあるからね、
    一致しないものは仕方ない。

    どの学校でどこから入学しても他者との差を感じるし、
    そうやって経験をし成長していくのでは?

    完全な小学校〜大学までの一貫(人の出入りのない)教育機関はないから、
    どの学校でどこから入学するかはやはり家庭の関心事。

  3. 【3993048】 投稿者: お受験パパ  (ID:vGeCJmjAGLg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:28

    言いたい事がよくわかりません。
    そもそも附属中のレベルが微妙なら、恐れるほど優秀な子なんて外部からほとんど入ってこないと思いますけど(笑)
    うちの子の学校では、優秀なのは内部進学の子ばっかりって話ですよ。

  4. 【3994038】 投稿者: まぁ  (ID:ER7EVG4bGNU) 投稿日時:2016年 02月 11日 01:07

    スレ主さんは「そこそこ難易度の高い併設中高があるところ以外は」ということなので、幼稚舎はもちろん違うしマーチくらいの付属小も対象外なのでしょう。
    逆に言うと、それ以外の私立小は公立小に対して優越感を得られるようなものでは無いという主張でしょうね。

  5. 【3994084】 投稿者: 成金じゃない方々は  (ID:r5Y5pbCKJkg) 投稿日時:2016年 02月 11日 02:44

    近くに良い私立小学校があった。
    そういう理由で通う。
    優越感とか思いもしない。
    なので、中学は学力でご三家・難関付属中学へ出る。
    お金にあくせくしている方々が、スレ主さんみたいな下品な考えをするだけ。
    公立にない環境を選んだだけ。
    勿体ないとかの考えもなし。

  6. 【3994086】 投稿者: アラフィフ母  (ID:PfCotMmWY5g) 投稿日時:2016年 02月 11日 03:25

    不毛なスレだと思われる方は、わざわざ書き込みされなくて結構です。

    まぁ 様のおっしゃる通り、幼稚舎を始めとしたマーチ附属なんかは、除外します。

  7. 【3995850】 投稿者: スレ主様は  (ID:vcDOonL4GrA) 投稿日時:2016年 02月 12日 08:47

    スレ主様は私立小学校にお子様を入れて、後悔されているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す