最終更新:

3
Comment

【4008411】第一子

投稿者: 小1の家庭学習について   (ID:YFiwefy7.U6) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:15

小1の家庭学習の事例を教えてください。4月入学の子供がおります。

中学受験は視野にありますが、通塾は小3か小4と思っており、小1では何をどう家庭学習すれば良いでしょうか。

日々の学校の宿題と親子での教科書の予習ぐらいが、一般的ですか?

何かドリルやその他、人気のある市販の教材はあるのでしょうか。しまじろうも今の所は入会予定なしです。

こんなふうに小1の家庭学習を進めてるよ、、というのがあれば、是非 教えてください。

ならいごとは、アートとバレエをやっています。図書館の読み聞かせの会も親子で定例化しています。そして、小学校のお友達との遊ぶ時間もたっぷり低学年の間は確保してあげたいです。第一子なので、期待ばかり大きいですね(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4009030】 投稿者: お雛  (ID:9Nyi1ra6V2M) 投稿日時:2016年 02月 21日 06:47

愚息は、読み聞かせ会は幼稚園年少まででした。それからは、自分で本を読むようになりました。
    読書は嫌にならないように、でも読むことを勧め、読書をする子にした方が良いと思います。
    必ず中受には必要です。
    我が家の場合、習い事低学年のときは、4つくらいしかやっておりませんでした。学習系は学研に行きました。中受の塾は5年からでした。
    低学年のうちは、自然に触れさせ、何気なく、でもしっかり(笑)色々親が教え、ニュースを見つつまたまた親が子供を交えちょっと話してみる、とかで理社のお勉強は随分身につきます。
    国語は読書、漢字だけは宿題をしっかりやり、算数は、こどもチャレンジなどをやる、くらいで十分だと思います。それらをやり、あれ?この子割とすごいかも!と思ったら、サピの入塾テストや四谷の全国小学生学力テスト?などを子供の学力をはかるために、入れていけば良いかと思います。

2. 【4009778】 投稿者: 学校による  (ID:EmGKDdAyTGE) 投稿日時:2016年 02月 21日 17:19

こちら「小学校を受験させる(させた)ご家庭」が前提の掲示板との認識ですが、スレ主のお子さん私立小これから通うのですか?

「小学校低学年のうちは放課後、何をすれば良いのか?」「家庭学習で何をすれば良いのか?」ということですよね?

基本は「家庭で学習する習慣を作る」では?
    (私は、低学年は先取り学習させる必要はない派)
    小学校が低学年のうちからガンガン宿題出すところなら、それで充分だと思います。そうでないなら、その日にやったこときいて、それを「何か」で復習する必要あると思います。

その「何か」は家庭の工夫だと思います。
    低学年のうちは、机に座っていられること、正確な四足演算、正しい運筆、漢字練習位かと思います。
    それらを、通信教育なのか、ドリルでまかなうのか、毎日日記を書くのかは家庭の自由です。それらを親がチェックして、褒めて、モチベーションを上げることが大事だと思います。

通信は、趣味の問題ですが、絵が多くて子供だましな感じでベネッセ(しまじろう)は幼稚園で卒業して、Z会にしました(あの漫画的な部分で子供のハートをつかみ勉強への興味をわかせる説もわからないでもないですが…)

3. 【4017186】 投稿者: 私立小中学年保護者  (ID:lvCVlGIgbyU) 投稿日時:2016年 02月 27日 23:14

進学校の高校までの小中高一貫校に通わせてます。
    夫婦とも年なので中学受験回避のため、小学校受験しました。

中学受験はしないので、参考にならないかも知れませんが、我が家の例を。

算数は数と図形と立体の感覚を教具でみにつけさせる知育教室に年長(本当は年少からがよい)から通わせ、また、本で知った英語の多読の教室に通わせています。みなさん、ご家庭でなにかしらされていますよ。

白百合小の説明会時に英語の体験授業がありましたが、参加者は皆それなりについていけていました。皆さん英語の習い事にも通わせているのでしょう。
    でもやり過ぎて勉強嫌いにさせないように、要注意です。私立で算数の進度が早いので、算数だけは個別指導うけさせています。
    あとは、水泳やピアノをさせています。

本物体験は、北海道のホエールウォッチングとか、沖縄の離島体験とかしましたねえ。

子供にはサンタをだしにしつつ(まだ信じています)、よく学びよく遊べと言い聞かせてますが、
    最近軽い反抗期で、どうしようか、と途方にくれてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す