最終更新:

10
Comment

【4026682】だんだん不安になってきました。

投稿者: だんだん   (ID:fpqBU9xSjw.) 投稿日時:2016年 03月 07日 00:10

縁あって、こちらに入学をする者です。
来月の入学式を目前に、次第に不安になって参りました。

息子は慎重な性格で、場馴れ、人馴れするのに時間がかかります。
幼稚園に入園した時も、1年位は自分を出さず周囲の様子を覗っておりました。

こちらの学校は、男女ともに口八丁手八丁で何事にも積極的なお子さんが
多い印象があります。
息子はそのような環境の下で楽しくやっていけるのか、不安です。

親同士のお付き合いの不安も重ねてあるのですが、
主役は子どもですし、我が家は一般庶民なので目立たずすべき事を淡々と
こなしていこうと考えております。

さらに、6年間指導を賜る担任との出逢い。
承知の上での受験ですが、やはり当たり外れがあるのが現実だと想像します。

息子には私の不安を悟られないよう、気を付けておりますが
卒園も間近に迫り、制服やランドセルが届く中でやはり寂しさと期待と不安とが
入り混じっている心境にあるのだなあと感じる時があります。

我が家だけでなく、環境の変化にはほとんどの方が戸惑い、
小学校入学となると親子共にどなたも同じような気持ちになるのかもしれません

保護者の皆さま、どうかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4029465】 投稿者: たしかに  (ID:M0qVLBXU9PA) 投稿日時:2016年 03月 09日 08:41

通われているお友達の話を聞くと強いお子さんが多いですよね。
    縁故が多いと言われているのに同じような方が受かるということは
    学校側がそういうお子さんを好むんでしょう。

そこに一般枠(?)で合格されたんですよね。
    だったらお子さんもママが思うような子ではないのでは?
    お友達の話の中によく「親の前ではおとなしい子」が登場しますよ。
    トラブルの当事者であっても親の前ではおとなしいため
    なかなか親が認めず解決しないとか。

今一度お子さんの性格を他の方にお聞きになっては?
    学校側がどうぞって言ってくださっているんですから
    不安に思う必要はないかと思います。

2. 【4029496】 投稿者: こどもはつよい  (ID:fNKbsKBepxQ) 投稿日時:2016年 03月 09日 09:05

まず、入試を通ったということはお子さんが学校に合う歓迎されるお子さんだということは自信を持ってよいのではと思います。
    そして、今後は見守りつつも少し様子を見てお子さん本人の力を信じるということも、なさってみてください。
    小学校6年間で子どもは心身ともに劇的に変わります。今まで親がおもっていた通りとは別の面も出てくることは十分考えられ、おとなしかったはずの子が活発になったり積極的だった子が消極的な面を見せるようになったりもするものです。もちろん、全く変化なくそのまま成長する子もいると思います。
    それは新しい環境で周りのお友達や関わる大人たちに影響を受けて表れてくる姿で、今までの親子だけの関係ではわからなかったことです。
    先回りしていろいろ心配したり良かれと思ってあれこれ口を出すばかりではなく、少し引いて、お子さんを見守ってみてあげてください。
    6年間担任が変わらないということは、吉と出るか凶となってしまうかというご不安があって当然と思います。うちもそうでした。でも、どちらにしてもその与えられた環境の中でどう過ごせば快適かということを自ら自然に学ぶことも、子どもにとっては大切な経験です。よい方にとらえた方がいいと思いますよ。

まずは親が先入観を持たず、親自身の個人的な思いを子どもに押し付けることなく、お子さんができるだけニュートラルな気持ちで入学を迎えられるよう、気をつけてみてください。
    もしお子さんが入学後しばらくたつのに元気がなくなってしまったというようなことがあれば、その時は親として先生にご相談するなどして対応してやればよいと思います。先生はそのあたりも心得ておられることでしょう。

3. 【4034783】 投稿者: だんだん  (ID:rsw1ALDz15k) 投稿日時:2016年 03月 13日 01:31

お二方のお優しい励ましメッセージを、いただきながら
    仕事と園行事の両立でお返事する時間もない学年末を送っておりました。
    お返事が遅れましたこと、大変申し訳なく思っています。

日々不安が募る中、いただいた内容を幾度も読み返し、やはり母親である私がもう少しプラス思考で物事を考えなくてはと反省しました。幼稚園ではよくリーダーシップをとっていると担任から言われました。

運よくこちらの学校は6年間、担任が変わりませんので、我が子にとっては最大の利点と解釈し親子とも真っ新な気持ちで入学式を迎えたいと思います。

保護者のみなさましたでしょうか。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す