最終更新:

19
Comment

【4055597】男児の習い事:ヒップホップについてどう思いますか?

投稿者: 東   (ID:RqkxZPXRepw) 投稿日時:2016年 03月 30日 01:58

私立だと、通学時間や宿題の多さからなかなか思うように習い事が出来ないご家庭も多いと聞いています。

皆様のお子様は、どのような習い事をされていますか?
お勉強系、スポーツ系、芸術系と多岐にわたると思いますが
「これはイチオシ!」の習い事などありましたら教えて下さい。

息子は、幼稚園の頃からお決まりのピアノ・スイミングを続けていますが
時間的に少し余裕が出てきましたので「ヒップホップダンス」をさせたいと
思っています。祖父母にはなかなか受け入れられないようですが(笑)

ヒップホップダンスは、体力は勿論のこと頭脳も使い、身体全体を使って自分を表現する大切さを学び、リズム感も養えます。また協調性も必要です。
リズム感は大人になってからでは身に付きませんし、何より見ていて清々しく
感じるのです。

皆様の周りには「ヒップホップ」の習い事をしているお子さんはいらっしゃいませんか?それならクラッシックバレエの方がよほどマシと思われますか?

「件名」には男児と書きましたが、女の子をもつ保護者の皆さまからの情報もいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4114206】 投稿者: エリザベス  (ID:pOQgplOVgMY) 投稿日時:2016年 05月 17日 10:33

    こちらの書き込みを見てびっくり仰天です。みなさん、ヒップホップのイメージは保守的なんですね。

    東大駒場キャンパスでヒップホップをする東大生がいるのをご存知ですか?東大生に人気のあるヒップホップサークルが複数ありますよ。

    うちは年少からヒップホップを始め、男女クラスです。

    小学校にあがり、同じクラスの子供達は私立区立国立とそれぞれ進路に別れましたが、子供達は好きで続けてますね。

    リズム感がつく
    英語の音楽を耳にする
    表現の場がある
    友達と一体感を感じて踊る
    先生の支持を細かく聴く
    お手本を見て察する
    発表会の場に慣れる
    だんだんと難易度があがったステップをこなせるようになり、達成感を感じる

    我が家は上記の良い面を感じてます。

    子供の瞳が輝くお稽古を見つけてあげて下さいね。ヤンキーのお家が来るかどうかは、地域性でしょうか。書かれていてびっくりしましたが、考えたことはありませんでしたが、不良の塊のようなイメージではないですよ。

    どちらかと言えば、情操教育を目指す家庭が集まっている印象です。

  2. 【4127386】 投稿者: ヒップホップ  (ID:92oZnm5Ml92) 投稿日時:2016年 05月 28日 08:52

    某都内に某有名スクールがありますが、ヤンキー親子の巣窟ですよ。お母様方、タバコスパスパ、ヒョウ柄、茶髪、車高低い車で送迎…。お子さんたち、低学年なのに、ダボダボのお洋服。

    私がダンス経験者ですが、だからこそクラシックの基礎が大切だとわかっているので、娘はバレエを習っています。重心のとりかた、身体の使い方、姿勢。ヒップホップにはバーレッスンがないため、基礎を教えるイメージがありません。ヒップホップをやる子供で姿勢の良い子っています?

    娘が大きくなりヒップホップをやりたいと言うならばどうぞと思いますが、幼少期からわざわざ習わせたいとは全く思いません。

    ちなみに娘の周囲にはヒップホップを習っているお友達、ひとりもおりません。私立です。

  3. 【4127411】 投稿者: 老婆心  (ID:VrIduWDTe96) 投稿日時:2016年 05月 28日 09:22

    お子様は小学生ですか?
    だとしたら、親が一方的に「習わせたい」ものを押しつけるよりも、
    子供の特性を見ながら何を習いたいか話し合って、
    子供が「習いたい」というものを習わせてあげたほうがいいですよ。
    習い事は親が勝手に決めるものではないです。

    子供の気持ちを尊重していかないと、
    就活の時期になって、高学歴なのに自分の好きなことややりたいことがわからない、という子になってしまう可能性がありますのでお気をつけくださいね。

  4. 【4358009】 投稿者: あり得ないです  (ID:ysxfNNLbBbs) 投稿日時:2016年 12月 12日 11:12

    中高生になって本人が望んだら、部活迄はギリギリ有りですが
    スクールに通ってまで習わせはしません。
    クラシックバレエ、ソシアルダンスなら、望めば習わせます。
    ヒップホップは習うものでは無いと思います。
    ヒップホップの前に基本のバレエでしょうか?
    先程、テレビの番宣で、とても汚い後ろ姿の人が歩いていました。
    主様お勧めエグザイル系のダンスメンバーの様でした。
    清々しさは一切無く、品の悪さが見えて気分が悪かったです。
    勿論、そうで無い人もいるとわかっていますが、一般人のヒップホップの
    イメージそのままで、それが答えです。
    お勧めのお稽古事は、習字とスイミング、ピアノ(含楽器)です。
    リズム感や表現力はピアノで、体幹はスイミングでも身につきます。
    我が子はもう高校生ですが、スイミング、ピアノ、造形、武道を習わせました。
    武道だけ、今も続けています。
    武道でも体幹や表現力は身につきますね。ついでにマナーも。
    習字教室近所にあったら通わせたかったのですが、無くて諦めました。

  5. 【4358804】 投稿者: ふ  (ID:RM0NRGnlJuQ) 投稿日時:2016年 12月 12日 22:40

    若者の心をつかんだHIP HOPとはいったい何がそんなに良かったのだろう?と思ったことがありました。数ある音楽ジャンルの中で突出してHip Hopが人気があります。
    アメリカン
    エレクトロニック
    ファンク
    フォーク
    ジャズ
    ラテン
    メタル
    ポップ
    ロック
    レゲエ
    ソウル
    ブルース
    R&B
    クラシック
    HIP HOP
    ・・・

    自分で聞いてみなければその良さは分からないものです。
    ダンスの基本はリズムでありサウンドです。
    なるほど、一言でいえば多様性と言えばいいのでしょうか?
    私はHIP HOPの魅力は理解できました。
    その芸術性というか、分かる人にだけ分かればよいのではないでしょうか?
    周りに理解を求める必要はありません。
    高度な芸術性はなかなか万人には受け入れられないものですから…。

  6. 【4359029】 投稿者: 色々あるので  (ID:5jYP3ib/OaQ) 投稿日時:2016年 12月 13日 06:04

    中学生の娘がヒップホップを習いたい・下の子もダンスをやりたいと言うので、キッズからジュニアの教室を探しています。
    ちょうどタイムリーな話題に覗いてみましたが、結構辛辣な方が多くてびっくりしました。

    今は、中学で「ダンス」が必修になったので、
    中学校の先生向けのダンス教材が山のように出ています。
    (大抵はヒップホップ系、おそらく生徒から受け入れやすいからでしょうか?)
    好きであれば、やっておいて良いと思います。


    私立小学校→私立中学です。
    中学はもちろんですが、小学校でも忌避する感じは無かったです。
    小学校でもヒップポップを習っているお子さんは居ました。
    体操をやっていてダンスとなると、結構ヒップホップ系にシフトします。

    最初はヒップホップのみを探していましたが、教室などを調べて行く内に、
    今はジャズダンスの方が良いかなと考えています。
    バレエを基礎にしながら自由な踊り
    ディズニーも宝塚もジャズダンスと説明されると、
    最初からヒップホップとジャンルを指定するより、
    子どもが将来自分の好きなダンスを見つけた時のベースになるのではと思うからです。

    お互いに、子どものあった習い事に会えると良いですね。

  7. 【4771724】 投稿者: Marika やめた方がいい  (ID:xDVQu.2/OGQ) 投稿日時:2017年 11月 12日 22:49

    ヒップホップやめたほうがいいよ。
    親はDQNが多いし、低学歴の集まりです。

    我が家はバレエを習っています。
    皆さん常識的でいいですよ。

  8. 【4771792】 投稿者: なんとなく  (ID:DCszZUicJTI) 投稿日時:2017年 11月 13日 00:00

    想像できますね。
    どうなんだろう、ヒップホップて好きでやりたいわけでなければ中高生からでも遅くない感じがします。
    もし中学受験とか考えてるなら5年生辺りから重荷になって来るので今のまま、ピアノなどを続けて行ったらどうかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す