最終更新:

25
Comment

【4128458】級友の中国人母とのトラブル

投稿者: のん   (ID:ZgpRYdSmSHU) 投稿日時:2016年 05月 29日 06:48

子供の学校の保護者総会とクラス懇談会が朝からあり、終了後に、学校の最寄り駅近くのお店で食事した時のおなはしです。
食事が終わり、お腹がごろごろしてきたので、ただひとつある、お手洗いに急行。
でも使用中で、まつことしばし、やっと空きました。
入室して2分くらいしてから、ドアをノックする音が。
トイレのノブには、誰か入っているときには、赤色のマークがでているのに、催促?
お腹の具合が悪かったこともあり、かなり不愉快でした。
トイレを出て、ドアのマークが見えなかったのか?と尋ねたら、
壊れているかもしれないので、入室している人がいるか、と思い、
敢えてノックした、と平然と言われました。
赤色マークが出ており、入室しているのに、ノックされたら、入室している人は
どう思うの?とただしたところ、悪びれることもなく、怖い顔して出て来て
なんだ(虫の居どころならぬ、腹の調子が悪かったんです)とか、一方的に
まくし立てられた。なまりから中国人、服装から同じ学校の子供のママと
わかりました。向こうも同じ学校ですよね?と言ってきたが、謝らず、
攻撃的態度は改まらず。
あまりの大声にお店のスタッフも何事かと来て、事情を説明したところ、
常識はずれでしょう、と諭しても聞く耳持たず。
しまいには、先方の子供が来た(学校帰りに飲食店に子供が寄るのは、校則違反です。
しかも、学校の最寄り駅、制服でです)ので、もうやめましょう、と言っても、
格好つけるなと言われました。
外国人には偏見差別しないように努めてきましたが、自信がなくなってきました。
お店のスタッフも、中国韓国のお客さんは云々と言ってました。
こんな親が同じ学校の保護者なんて、懲り懲りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4128594】 投稿者: 青空  (ID:dkHz.NL4TXY) 投稿日時:2016年 05月 29日 09:04

    過去同じことがありましたよ。
    しかも、一度目はノックで返したけど、二度目はトントントントンと連打。
    思わず、すみません、入っていまーす、と声を出して答えましたわ(笑)

    出た時は、お待たせしてごめんなさい、(ニコッ
    いいえ、とおっしゃってくださいましたけど。

    長いと何かあったのかな?大丈夫かしら?と思ってくれたのかも
    知れません。

  2. 【4128945】 投稿者: 逆に  (ID:sy/QH/S7WEI) 投稿日時:2016年 05月 29日 14:36

    私は昔々、居酒屋のトイレで酔いつぶれて吐いている間に意識朦朧として、結局外から誰かが、ノック及びこちらの応答がないのでドアをドンドン叩いて、大声で呼びかけてくれて、でここで私が気がついてなんとかドアを開け、無事に引っ張り出されたことがあります。

    皆さん、普通より遅いな、と思ったり気配がおかしかったりしたら、迷わずノックしてください。人助けですから。

  3. 【4129108】 投稿者: 嫌な予感が…  (ID:a2NuHFV/Vko) 投稿日時:2016年 05月 29日 17:47

    この時期に保護者総会に懇談会…
    たぶん、我が子と同じ学校の保護者様でしょうか?
    昨日はお疲れ様でした。

    でも、ドアノックを繰り返しされるほどされたわけではないですよね?
    トイレが1ヵ所しかない飲食店…たぶん、洗面台も一緒になっている個室形式のあのお店なら、ドアノックをノックで返すことは出来ないので、ノックされた時点で「入ってます」と言えば済んだ話ではないでしょうか?

    正直、こんなことでこのようなネット上に載せること自体、学校の品位に関わりますので、削除なさって下さい。
    せっかく子ども達が頑張っているのに残念です。

  4. 【4129151】 投稿者: なるほど  (ID:YqSt3Mo3H7o) 投稿日時:2016年 05月 29日 18:29

    一つしか個室がない場合、使用中かどうか迷うことがあります。
    暫くお出にならないと ノックをさせていただくかもしれません。

    ノックしただけで、こんな風に怒られてしまうことがあるのですね。
    勉強になりました。

  5. 【4129165】 投稿者: 同じ学校じゃない  (ID:FjQuuqs3cGs) 投稿日時:2016年 05月 29日 18:37

    この時期はどこでも保護者会や懇談会ってありますよ
    でもうちの子の学校じゃないですね。アジア系母はいませんから。

    アジア系の人は人の心はどうでもよくて、言いたい事をガンガン言ってくるから苦手です。

    スレ主は、トイレを出てすぐに良く言いましたね。
    その度胸も驚き!

  6. 【4129173】 投稿者: 日本もアジア人  (ID:HxlszE3rFXM) 投稿日時:2016年 05月 29日 18:45

    海外に行かれた事、海外の友人いないのでしょうか?もしかしたら 日本人だけ特別って思っている? 日本人もアジア系ですよ。

  7. 【4129238】 投稿者: 怖い  (ID:Vx9gjGHf3eU) 投稿日時:2016年 05月 29日 20:00

    ご自身で2分くらいと感じていたなら、もっとトイレの中にいらしとも
    考えられますよね。

    >壊れているかもしれないので、入室している人がいるか、と思い、敢えてノックした、
    実際私も誰もいなかった経験ありますよ。
    またノックされても不愉快にもならないです。
    皆さんのように「お待たせしました」と本心から言葉が出ます。

  8. 【4129258】 投稿者: 日本人  (ID:urCTRkkWAl6) 投稿日時:2016年 05月 29日 20:20

    空気を読んで大人しいのは、日本人だけかもしれません。
    アジア以外でも、皆さん自分の意志ははっきり述べますよ。
    知り合いの業者が、外人(この時は米国人でした)と結婚している
    日本人女性は気が強くて苦手だ、といっていました。
    日本人でも、はっきり意見を述べる方もいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す